ポールポジション、auセルモスープラ ドライバーのコメント
立川祐路
スープラの03モデルは鈴鹿は初走行で、スープラ初ドライブの下田隼成選手にも慣れるために乗ってもらわないといけないし、セットアップに費やす時間が少なくてクルマは決まらなかった。予選2回目は自分専用にセットアップをしたが、NSXが1分56秒台を出したときはポールポジションはあきらめた。でも、行けるだけ行ったらポールタイムが出た。NSXが予選でミスをしなければポールは取れなかったと思う。決勝では、一昨年、昨年のようなNSXとのマージンはないので厳しいレースになると思う。
竹内洪典
この夏の涼しさに体が慣れたのか急に暑くなってまいってる。富士だけで速いんじゃないかと思っていた立川がここ鈴鹿でもみせてくれた。下田は我々と1~2秒落ちで走れるまで成長しているが、遅いクルマの処理が経験不足なのでいろいろとアドバイスをしている。
下田隼成
今年日本で出場する唯一のレースがこの1000kmです。先輩たちにいろいろと教えてもらっていて、タイムもだんだん上がってきた。これからテレメトリーを見て研究をする。明日はなんとかいけると思う。長距離には不安がないが暑いのは苦手です。
2003年8月23日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選 天候:晴れ/コース:ドライ
■予選総合
Pokka 1000km -RIJ- (2003/08/23) Qualifying Weather:Fine Course:Dry 2003 Pokka 1000km Race 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car Model | Tyre | Time | Time1 Time2 | Delay | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 500 | 1 | 竹内 浩典 立川 祐路 下田 隼成 | au セルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | 1'56.609 | 1'57.732 *1'56.609 | - | |
2 | 16 | 500 | 2 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | BS | 1'56.639 | 2'00.039 *1'56.639 | 0.030 | |
3 | 18 | 500 | 3 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | Regain 童夢NSX HONDA NSX | BS | 1'57.355 | 1'57.761 *1'57.355 | 0.746 | |
4 | 39 | 500 | 4 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 ジェレミー・デュフォア | iDC大塚家具サードスープラ TOYOTA SUPRA | YH | 1'58.217 | 1'58.467 *1'58.217 | 1.608 | |
5 | 88 | 500 | 5 | 山西 康司 和田 久 三船 剛 | ノマドディアブロ JGT-1 LANBORGHINI DIABLO JGT1 | DL | 2'03.974 | 2'04.922 *2'03.974 | 7.365 | |
6 | 00 | RS | 1 | 阪口 良平 若曽根 一廣 海老原 茂樹 | 真神パワーJMC/MAX/YH OSCAR SK5.2 | YH | 2'05.749 | 2'06.192 *2'05.749 | 9.140 | |
7 | 11 | 300 | 1 | 松田 秀士 田中 哲也 真希 遊世 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FREEARI 360 Modena | YH | 2'07.678 | 2'08.969 *2'07.678 | 11.069 | |
8 | 71 | 300 | 2 | Guts 城内 澤 圭太 片岡 龍也 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | DL | 2'07.814 | 2'09.186 *2'07.814 | 11.205 | |
9 | 22 | RS | 2 | 山本 雅樹 宮城 光 山本 克典 | 永井医院YRP幸田サーキットμ OSCAR SK5.2 | DL | 2'08.978 | 2'13.408 *2'08.978 | 12.369 | |
10 | 77 | 300 | 3 | 小林 且雄 谷川 達也 山野 哲也 | クスコアドバンインプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | 2'09.073 | 2'09.452 *2'09.073 | 12.464 | |
11 | 2 | 300 | 4 | 高橋 一穂 渡辺 明 富本 好成 | リニューカーリンターリンクNSX HONDA NSX | YH | 2'10.049 | *2'10.049 2'11.632 | 13.440 | |
12 | 15 | RS | 3 | 西村 秀樹 太田 浩 古谷 昌義 | Team NCL 5.2 OSCAR SK5.2 | YH | 2'10.753 | *2'10.753 2'15.516 | 14.144 | |
13 | 69 | 300 | 5 | 和田 博 影山 正美 井上 貴志 | FK/マッシモADVANポルシェ PORSCHE 911GT3RS | YH | 2'10.874 | 2'11.124 *2'10.874 | 14.265 | |
14 | 9 | 300 | 6 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方覆面レーサーXMT MOSLER MT900R | YH | 2'12.398 | *2'12.398 Absent | 15.789 | |
15 | 8 | RS | 4 | 郭 美美 萩原 なお子 東條 泉美 | LADY'S D☆ADVAN RS OSCAR SK5.2 | YH | 2'12.719 | 2'23.743 *2'12.719 | 16.110 | |
16 | 70 | 300 | 7 | 石橋 義三 黒澤 治樹 山岸 大 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3RS | DL | 2'13.223 | *2'13.223 2'19.010 | 16.614 | |
17 | 911 | 300 | 8 | 田中 和幸 宮川 やすお 石原 将光 | 910サカモトアドバンポルシェ PORSCHE GT3RS | YH | 2'13.670 | 2'14.041 *2'13.670 | 17.061 | |
18 | 111 | 300 | 9 | 藤田 明 芳賀 重光 飯島 寛也 | PCJアークテックGT3 PORSCHE GT3RS | DL | 2'16.433 | 2'20.312 *2'16.433 | 19.824 | |
19 | 19 | ST | 1 | 輿水 敏明 植田 正幸 吉富 章 | JMCダンロップMAX☆GTR NISSAN SKYLINE GT-R | DL | 2'16.575 | *2'16.575 2'18.356 | 19.966 | |
20 | 5 | ST | 2 | 古谷 直広 菊地 靖 山本 将之 | TSR☆ススキレーシングGTR NISSAN SKYLINE GT-R | YH | 2'18.012 | *2'18.012 2'19.793 | 21.403 | |
21 | 63 | ST | 3 | OSAMU 木本 正広 玉中 哲二 | レイジュンダンロップGTR NISSAN SKYLINE GT-R | DL | 2'20.242 | *2'20.242 2'20.645 | 23.633 | |
22 | 1 | ST | 4 | 粕谷 俊二 中川 隆正 吉川 とみ子 | ADVAN ORQUE GTR NISSAN SKYLINE GT-R | YH | 2'20.306 | 2'20.621 *2'20.306 | 23.697 | |
23 | 23 | ST | 5 | 尾本 直史 星野 一樹 植松 忠雄 | C-WEST アドバン Z33 NISSAN FAIRLADY Z | YH | 2'20.789 | 2'23.773 *2'20.789 | 24.180 | |
24 | 4 | 300 | 10 | 吉田 泉 小林 賢二 落合 俊之 | ZIPDPEEDコルベット CHEVOLET CORVETTE | DL | 2'21.100 | 2'22.455 *2'21.100 | 24.491 | |
25 | 6 | ST | 6 | 冨桝 朋広 関 豊 交告 映児 | ファルケン☆ランサーEVOⅧ MITSUBISHI LANCER EVO VIII | FK | 2'22.098 | *2'22.098 2'24.200 | 25.489 | |
26 | 20 | ST | 7 | 小宮 延雄 斉藤 多聞 杉本 龍生 | RSオガワADVANランサー MITSUBISHI LANCER EVO VI | YH | 2'25.317 | 2'25.472 *2'25.317 | 28.708 | |
27 | 3 | ST | 8 | 浅野 武夫 笠原 智行 水書 健司 | FK/マッシモADVANインテグラ HONDA INTEGRA TYPE R | YH | 2'27.272 | *2'27.272 2'28.356 | 30.663 | |
28 | 34 | ST | 9 | 池谷 勝則 川口 正敬 | タイヤガーデン-BP-DC5 HONDA INTEGRA TYPE R | YH | 2'27.425 | *2'27.425 2'28.407 | 30.816 | |
29 | 602 | ST | 10 | 岡田 道昌 岩月 辰文 鳥居 良彦 | ファルケンブリッド亨成ランサー MITSUBISHI LANCER EVO VI | FK | 2'30.476 | *2'30.476 Absent | 33.867 | |
-------- Cars Qualified -------- | ||||||||||
- | *112 | OPEN | - | 金子 秀男 吉浦 健司 樋口 正治 | ARKTECK 968 EVO II PORSCHE 968 | DL | 2'26.218 | Absent *2'26.218 | 29.609 | |
- | 280 | ST | - | 大城 一 前嶋 秀司 伊藤 俊哉 | 花博PIRELLI出雲殿NSX HONDA NSX | PI | 2'28.612 | *2'28.612 2'33.588 | 32.003 | |
- | 35 | ST | - | 中村 旬 島澤 隆彦 佐々木 孝太 | NRFミストSSRDL△RX8 MAZDA RX-8 | DL | 2'29.095 | 2'34.162 *2'29.095 | 32.486 | |
- | *87 | ST | - | 金森 敏一 佐藤 英而 瀧 茂己 | Qs' アドバンインテグラ HONDA INTEGRA TYPE R | YH | 2'30.726 | *2'30.726 2'34.234 | 34.117 | |
- | 12 | ST | - | 田中 壮一郎 竹島 徹 三好 勉 | クイーンスクエア.ネットエボⅧ MITSUBISHI LANCER EVO VIII | FK | 2'31.356 | *2'31.356 2'32.547 | 34.747 |
- Qualifying Lap Time for First Qualifying Practice (130%) 2'34.000
- Qualifying Lap Time for Second Qualifying Practice (130%) 2'32.000
- No.87 国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章4,e)の違反(ピット出口のホワイトラインカット)により、第2ドライバー佐藤英而選手の2回目の公式予選ベストラップタイムを削除した。
- No.112 特別規則書第46条~3)(ピットレーン通過速度)違反により、罰金3万円を課した。
- 以下の選手はラップタイム不足である。 No.112 樋口正治、No.280 大城一、No.35 中村旬、島澤隆彦、No.87 佐藤英而、瀧茂己、No.12 田中壮一郎、三好勉