かつて富士スピードウェイで隆盛を誇った富士GCレース(通称グラチャン)が、今 季から復活することが明らかになった。 復活するレースは「GC-21スポーツカーレース」と名づけられ、マシンのベースと なるのはF3シャーシ。これにカウルを被せた単座席スポーツカーにより争われる。 サイズ的には、従来のF2(F3000)マシンにカウルを被せたものよりかなり小さくな るようだ。気になるカウルだが、当面は実績のあるムーンクラフト製MCS(ムーンク ラフトスペシャル)のワンメイクとなる。 富士スピードウェイでは、この比較的安価で参戦できるシリーズをオリジナルのシ リーズとして育てる意向だ。 ただし、位置づけは国内トップカテゴリーではなく、富士チャンピオンレースなど ハコのレースからのステップアッパーやミドルフォーミュラ経験者がターゲットと なる模様だ。 今シーズンは7月を皮切りに4戦。2003年はシリーズ化を図り5戦の開催が予定さ れている。 富士GCシリーズは、1989年まで行われていた富士スピードウェイ独自のレース。 国内トップフォーミュラと肩を並べる人気シリーズで、トップチーム、ドライバー がこぞって参戦していた。晩年は全日本選手権もかけられたが、時代の流れととも に幕を閉じた。 ■レース開催スケジュール 2002年(4回開催予定) 第1戦 7/27~28 JAPAN SPECIAL GT-CUP 併催 第2戦 8/31~9/1 フォーミュラ・ニッポン第7戦 FUJI 併催 第3戦 10/13 GC-21スポーツカーレース メイン開催 第4戦 11/9~10 スーパーTEC(S耐最終戦) 併催 2003年(5回開催、シリーズ戦予定) 第1戦 3月 GC-21スポーツカーレース 第2戦 5月 富士GTレース大会 併催 第3戦 6月 GC-21スポーツカーレース 第4戦 8月 JAPAN SPECIAL GT-CUP 併催 第5戦 9月 フォーミュラ・ニッポン 併催