渾身のアタックでPPを奪った織戸学とアドバンポルシェ (Photo: K.Takeshita)
アドバンポルシェの織戸学、GT-Rを指定席から引きずり降ろし、ついにポールを奪取!
午後になるとさらに雲は厚さを増し今にも雨が降り出しそうな天候となってきた。気温は20度、路温温度は23度という条件で午後12時20分公式予選2回目が開始された。
まずは午前中トップタイムを叩き出した、エンドレスアドバンGT-Rが木下みつひろのドライブで2'13.126を出し順当にトップにつけた。このまま予想通りポールをゲットするかと思われた終盤、予選終了5分前にアドバンポルシェをドライブする織戸学が渾身のアタック。なんと、コースレコードを叩き出し0.067秒差でGT-Rを逆転、ついにGT-Rを指定席から引きずり降ろし、クラス1のポールをゲットした。
クラス2はFUJITUBOインプレッサが、クラス3はORCアドバンRX-7が、クラス4はRED LINEベルノ東海DLが、N+はMAZIORA Kosei SXEがそれぞれトップタイムをマークした。
決勝は、明日午後2時よりスタートが切られるが、天気予報は雨、波乱含みのレース展開が予想される。
織戸学(クラス1 PP)
「開幕戦のハイランドはクルマもまだまだできてなかった。今回走ってまた次走ってっていうようにその次へ向けて良くなっていってる。2セット使えるようにはなったけれど、朝はニュータイヤはいてこれで決勝スタートもしないといけないからね…。せっかくポールとれたからいけるだけ行って抑えてやろうと思ってる。GTRは直線が速いからすぐに抜かれちゃうかもしれないけどね(笑)雨は意外とポルシェも速いんですよ」
木下みつひろ(クラス1 予選2位)
「PPとれればめっけものと言う感じでしたから、思ったよりポルシェが速かったというか、ウチはどんな状況でもレースを戦えるものを選んでるので、(PPを)とれればめっけもんというところなんです。ポルシェはどんどん速くなる要素があるし、油断はできないです。雨降るとスカイラインが有利に見えるけど、ポルシェは1ストップの可能性が出てくる。ウチは雨でも2ストップですから、雨よりドライでレースしたいですね」
2003年5月10日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選2回目 天候:曇り/コース:ドライ
鈴鹿300マイル -RIJ- (2003/05/10) Qualifying-Session Weather:Cloudy Course:Dry 2003 Super Taikyu Series Round 2 鈴鹿サーキット 5.807km | |||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car/Model | Time | Delay | Gap | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | 1 | 1 | 織戸 学 羽根 幸浩 | ADVAN PORSCHE 996 | R2'13.059 | - | - | 157.11 |
2 | 1 | 1 | 2 | 木下 みつひろ 青木 孝行 | エンドレス アドバン GT-R BNR34 | 2'13.126 | 0.067 | 0.067 | 157.03 |
3 | 19 | 1 | 3 | 輿水 敏明 阪口 良平 | JMCダンロップGT-R・ED BNR34 | 2'13.394 | 0.335 | 0.268 | 156.72 |
4 | 109 | 1 | 4 | 飯田 章 西澤 和之 落合 俊之 | ランドリーOGBアドバンGT3 996 | 2'13.497 | 0.438 | 0.103 | 156.60 |
5 | 99 | 1 | 5 | 砂子 塾長 壷林 貴也 | CRT-PIRELLIポルシェ 996 | 2'14.789 | 1.730 | 1.292 | 155.10 |
6 | 33 | 1 | 6 | 竹内 浩典 田中 哲也 | FALKEN☆PORCSHE 996 | 2'14.952 | 1.893 | 0.163 | 154.91 |
7 | 15 | 3 | 1 | 長島 正明 山田 英二 入口 秀輝 | ORCアドバンRX-7 FD3S | R2'16.818 | 3.759 | 1.866 | 152.80 |
8 | 2 | 2 | 1 | 吉田 寿博 清水 和夫 | FUJITSUBOインプレッサ GH-GDB | R2'16.897 | 3.838 | 0.079 | 152.71 |
9 | 24 | 1 | 7 | 井上 貴志 堤 明彦 | PCJ ADVAN PORSCHE 996 | 2'16.968 | 3.909 | 0.071 | 152.63 |
10 | 77 | 3 | 2 | 吉岡 一博 池田 克久 | TRUST ADVAN RX7 FD3S | 2'17.055 | 3.996 | 0.087 | 152.53 |
11 | 22 | 2 | 2 | 村山 智之 松田 晃司 | avex・Impreza GH-GDB | 2'17.271 | 4.212 | 0.216 | 152.29 |
12 | 11 | 2 | 3 | 中谷 明彦 木下 隆之 | ジアラランサー CT9A | 2'17.283 | 4.224 | 0.012 | 152.28 |
13 | 3 | 2 | 4 | 村田 信博 サトウ カイチ | エンドレスアドバン座間エボ CT9A | 2'17.743 | 4.684 | 0.460 | 151.77 |
14 | 39 | 3 | 3 | 八木 宏之 植田 正幸 | DELPHI ADVAN NSX NA2 | 2'17.935 | 4.876 | 0.192 | 151.56 |
15 | 36 | N+ | 1 | 黒澤 琢弥 佐々木 孝太 | MAZIORA Kosei SXE SXE10 | R2'18.486 | 5.427 | 0.551 | 150.96 |
16 | 70 | 2 | 5 | 三上 和美 藤沢 哲也 福田川 優 | リニューカーTCPROアドバン CP9A | 2'18.731 | 5.672 | 0.245 | 150.69 |
17 | 23 | 3 | 4 | 尾本 直史 星野 一樹 | C-WEST アドバン Z33 UA-Z33 | 2'19.153 | 6.094 | 0.422 | 150.23 |
18 | 83 | 3 | 5 | 古橋 譲 玉木 秀幸 小林 正吾 | BP ADVAN NSX NA2 | 2'19.161 | 6.102 | 0.008 | 150.22 |
19 | 57 | 2 | 6 | 大橋 正澄 松浦 俊之 松井 猛敏 | グラムライツ ランサーエボⅧ CT9A | 2'19.287 | 6.228 | 0.126 | 150.09 |
20 | 14 | 3 | 6 | 今村 大輔 山崎 学 小松 一臣 | REDLINEダイトウRX-7 FD3S | 2'19.361 | 6.302 | 0.074 | 150.01 |
21 | 20 | 2 | 7 | 橋澤 宏 小林 且雄 伊藤 勝一 | RSオガワADVANランサー CT9A | 2'19.400 | 6.341 | 0.039 | 149.97 |
22 | 6 | 2 | 8 | 冨桝 朋広 関 豊 | ファルケン☆ランサーEVOⅧ CT9A | 2'19.633 | 6.574 | 0.233 | 149.72 |
23 | 56 | 2 | 9 | 松本 達哉 日部 利晃 | NUTEC ランサー エボⅧ CT9A | 2'19.753 | 6.694 | 0.120 | 149.59 |
24 | 27 | 3 | 7 | 古谷 直広 長島 正興 | FINA BMW M3 E36 | 2'19.947 | 6.888 | 0.194 | 149.38 |
25 | 37 | N+ | 2 | 影山 正彦 井入 宏之 | SPIRIT Kosei SXE SXE10 | 2'20.025 | 6.966 | 0.078 | 149.30 |
26 | 5 | N+ | 3 | 道上 龍 服部 尚貴 | 5ZIGEN INTEGRA DC5 | 2'20.146 | 7.087 | 0.121 | 149.17 |
27 | 55 | N+ | 4 | 田ヶ原 章蔵 片岡 龍也 | ARTA FOS アルテッツア SXE10 | 2'20.879 | 7.820 | 0.733 | 148.39 |
28 | 54 | N+ | 5 | 山内 伸弥 浅見 武 | ADVANアンクルインテグラ DC5 | 2'21.955 | 8.896 | 1.076 | 147.27 |
29 | 10 | 4 | 1 | 菊地 靖 渡辺 明 | RED LINEベルノ東海DL DC5 | R2'22.107 | 9.048 | 0.152 | 147.11 |
30 | 58 | 4 | 2 | 佐藤 衛 富沢 勝 斎藤 多聞 | モンド スピードDL 2000 AP1 | 2'22.182 | 9.123 | 0.075 | 147.03 |
31 | 8 | 4 | 3 | 筒井 克彦 谷川 達也 | ACID英進館YH S2000 AP1 | 2'22.200 | 9.141 | 0.018 | 147.01 |
32 | 69 | 4 | 4 | 梅本 淳一 長野 賢也 | J'S RACING S2000 YH AP1 | 2'22.482 | 9.423 | 0.282 | 146.72 |
33 | 96 | N+ | 6 | 藤田 孝博 山口 明 大村 亜津子 | ネッツ大分アドバンアルテッツア SXE10 | 2'22.660 | 9.601 | 0.178 | 146.54 |
34 | 13 | 2 | 10 | 原田 一政 脇田 一輝 山本 和正 | KSAUTO-LANCER CP9A | 2'23.277 | 10.218 | 0.617 | 145.91 |
35 | 21 | 4 | 5 | 三船 剛 和田 久 袖山 誠一 | クムホ・エクスタ・S2000 AP1 | 2'23.343 | 10.284 | 0.066 | 145.84 |
36 | 98 | 4 | 6 | 田嶋 栄一 海老澤 紳一 千田 隆平 | Mooncraft S2000 AP1 | 2'23.711 | 10.652 | 0.368 | 145.47 |
37 | 73 | 4 | 7 | 山本 すばる 高良 匡紀 | ロイヤルハウスA-ONE無限μ DC5 | 2'24.253 | 11.194 | 0.542 | 144.92 |
38 | 82 | 4 | 8 | 西村 元希 高橋 しげる 津川 偉章 | KTパサージュベルノ宮城FK DC5 | 2'24.334 | 11.275 | 0.081 | 144.84 |
39 | 17 | N+ | 7 | 田中 篤 テツ・清水 山本 信 | キーパー★ingsカワサキDL DC5 | 2'24.605 | 11.546 | 0.271 | 144.57 |
40 | 280 | 3 | 8 | 大城 一 前嶋 秀司 川越 賢二 | PIRELLI花博I&Plus NA2 | 2'25.206 | 12.147 | 0.601 | 143.97 |
41 | 18 | 4 | 9 | 浅野 武夫 笠原 智行 | FK/マッシモADVAN DC5 DC5 | 2'25.480 | 12.421 | 0.274 | 143.70 |
42 | 60 | 4 | 10 | 小幡 弘 成澤 隆二 枡田 雄幸 | RCB・DL・インテグラ DC5 | 2'26.882 | 13.823 | 1.402 | 142.33 |
43 | *29 | 4 | 11 | 谷口 美穂 谷口 いずみ | オベロン読売江東理工専DC5 DC5 | 2'27.770 | 14.711 | 0.888 | 141.47 |
44 | 34 | 4 | 12 | 川口 正敬 岡 滋人 浅野 哲夫 | タイヤガーデンBP-DC5 DC5 | 2'28.090 | 15.031 | 0.320 | 141.17 |
45 | 66 | 4 | 13 | 福田 よしのぶ たになか むねあき | EXEDY シグナルオート DC5 DC5 | 2'28.246 | 15.187 | 0.156 | 141.02 |
46 | 12 | 2 | 11 | 田中 壮一郎 筒井 紀美子 寺下 昌宏 | クイーンスクエア.ネットエボⅧ CT9A | 2'30.314 | 17.255 | 2.068 | 139.08 |
- "R" マークの車は、コースレコードを更新しました。
- 従来のコースレコード C1: 2'13.645 / C2: 2'17.919 / C3: 2'20.286 / C4: 2'22.660 / N+: 2'18.845
- ペナルティ No.29 国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章4,e)の違反(ピット出口のホワイトラインカット)により、訓戒を課した。