
(C)Toyota
全日本F3選手権
第17/18戦 MINE
全日本F3第9ラウンド トムスのJ.コートニーが2連勝
チャンピオン確定のJ.コートニーは11勝目。第17戦PPの片岡は2位
今季のF3も残り2イベントを残すのみとなり、全日本F3の第9大会(第17
戦、第18戦)が9月20日、21日の両日、山口県のMINEサーキットで開催
された。
同大会には前戦で早くもチャンピオンを確定したJ.コートニー(トムス/トヨ
タ・トムス3S-GE)をはじめ12台のF3が出場。このうちトヨタ・トムスエ
ンジン搭載車は8台を占めた。
この週末は台風15号の影響で19日(金)の練習走行は断続的な降雨でハーフ
ウエットとなったが、予選と決勝はすべてドライコンディションで行われた。また、
サポートレースとしてネッツカップ・ヴィッツ西日本シリーズ第5戦も行われた。
◆予選◆
20日(土)の公式予選は午前9時5分から15分間づつ実施された。
周回によって路面状況が好転し、タイムがじわじわと短縮されていく状況の中、
練習走行から好調の波に乗る片岡龍也(トムス/トヨタ・トムス3S-GE)が序
盤からリード。これにR.クインタレッリ(インギング/トヨタ・トムス3S-GE)、
P.モンティン(ニッサンSR20VE)が絡んで次々とトップタイムを更新して
いく緊迫したセッションとなった。
しかし8周目に片岡龍也が記録した1分23秒822を以後誰も上回ることはな
く、第14戦筑波に続くポールポジションを獲得。2番手は0.089秒差でP.
モンティン、3番手のR.クインタレッリが0.117秒差、4番手の横溝直輝
(インギング/トヨタ・トムス3S-GE)が0.129秒差と僅少差で並び、ア
ンダーステアに悩んだJ.コートニーは0.160秒差の5番手スタートとなった。
続いて9時30分から行われた第18戦の予選ではフロントのセッティングを変
更したJ.コートニーが快調に5周目でトップタイムを記録。片岡龍也はこれを追
うが、勝負を賭けた最終周にクリアラップを取る事が出来ず、0.028秒差の2
番手となった。
◆第17戦決勝◆
雨雲が空を覆う中、午後3時20分にスタートした第17戦決勝(20周)は片
岡龍也が好スタート。一方、後方では5番手グリッドのJ.コートニーも絶妙なス
タートで3位までポジションを上げて1コーナーへ。さらに2番手のP.モンティ
ンをパスして2周目には2位に浮上する。
J.コートニーは猛プッシュでじわじわと片岡龍也に迫り、テール・ツー・ノー
ズの接戦に観客の目は釘付けとなった。抜きどころの限られたMINEのコースで
J.コートニーは片岡龍也のミスを待つ作戦。J.コートニーを必死で抑える片岡
龍也だったが、16周目の1コーナーでインを守ろうとして苦しくなり、出口でア
ウト側にふくらむと、J.コートニーはこれを逃さず片岡龍也をパス。その後はハ
イペースで逃げ、2位片岡龍也に3.095秒差をつけて見事10勝目を挙げた。
3位はP.モンティン、P.モンティンと接戦を演じたR.クインタレッリが4
位、8番手スタートの吉本大樹(ナウモータースポーツ/トヨタ・トムス3S-GE)
が5位で続いた。
◆第18戦決勝◆
21日(日)は朝から快晴となったが、台風の影響で強風が断続的に吹き、走行
に影響を与えると共に荒れた路面コンディションでのレースになった。午後1時前
にスタートが切られた第18戦(30周)はポールポジションのJ.コートニーが
クリアなスタート。
一方、2番手の片岡龍也は2速にシフトアップしたところでリミッターが誤作動
して失速。R.クインタレッリ、P.モンティンの先行を許し、4位で周回を開始
した。序盤、ブレーキの調子が思わしくないJ.コートニーのペースが上がらなかっ
たこともあり、この上位4台は接近戦となった。
しかし、まもなくブレーキの調子が好転したJ.コートニーは後続との差を広げ
て独走状態に。その後はP.モンティンと片岡龍也の3位争いが注目を集めること
となった。P.モンティンの背後でチャンスを待つ片岡龍也は26周目のテール
・ツー・ノーズ状態からP.モンティンの背後にぴったりつくが、1コーナー先で
フロントウイングがリアタイヤに軽く接触。これでコースオフを喫し、ポジション
はキープしたもののP.モンティンとの差は拡大。結局、このままの順位でチェッ
カーを受けた。
これでJ.コートニーは3連勝で11勝目を獲得。ダブルエントリーで出場した
フォーミュラ・ニッポンでも7位完走を果たした。
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トムスチームのJ.コートニーのコメント:
今回はF3とフォーミュラ・ニッポンのダブルエントリーだったため忙しく、今
どちらに乗っているのか混乱したこともあった。第17戦では先行する片岡選手の
ミスを待ち、若干ラインが膨らんだところでパスすることが出来た。第18戦はス
タートを上手く決められたものの序盤はブレーキのタッチが安定せず、プッシュで
きなかったが、数周したら直ったので、その後はペースを上げられた。残り2戦も
この調子で走りきりたい。
トムスチーム 片岡龍也のコメント:
今週は予選までは良かったが、決勝は2戦とも悔しいレースとなってしまった。
ギリギリでの接戦についてもっと勉強する必要がある。GTやスーパー耐久など、
他カテゴリーにも出場することでF3でも速く走れるようになり、いわゆる「乗れ
ている」状態になってきた。この調子を保ちながら実力を高めたい。
トヨタ・チーム・トムス監督 関谷正徳のコメント:
予選一発の速さは出てきたが、決勝レースでの競り合いに弱いのは日本人ドライ
バー共通の課題だ。ギリギリの状態でのマシンコントロールや読みなど、抜いたり
抜かれたりの経験が不足しているのが原因だと思う。若手育成というテーマの中で、
そうした環境作りも課題の一つと考えている。今回、予選では良いパフォーマンス
を見せてくれたが、次の最終戦では今季の総決算として良いレースを見せてほしい。
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第17戦 リザルト 順位 No. ドライバー エンジン チーム タイム 周回 予選
1 7 J.コートニー(オーストラリア) トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) TOM'S 28'26.079 20 5
2 36 片岡龍也 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) TOM'S 3.095 20 1
3 12 P.モンティン(イタリア) ニッサン(ニッサンSR20VE)Three Bond Racing 5.241 20 2
4 4 R.クインタレッリ(イタリア) トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) INGING 14.663 20 3
5 33 吉本大樹 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) Now Motorsports 27.135 20 8
6 2 佐藤晋也 ホンダ(無限MF204B) TODA RACING 28.812 20 9
7 8 小早川済瑠 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) TOM'S 30.446 20 7
8 3 横溝直輝 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) INGING 42.996 20 4
9 19 柴田裕吉 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) DTM 47.139 20 12
10 10 R.オースティン(イギリス) ホンダ(無限MF204B) 童夢レーシングチーム 58.744 20 11
第18戦 リザルト 順位 No. ドライバー エンジン チーム タイム 周回 予選
1 7 J.コートニー(オーストラリア) トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) TOM'S 42'41.786 30 1
2 4 R.クインタレッリ(イタリア) トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) INGING 14.575 30 3
3 12 P.モンティン(イタリア) ニッサン(ニッサンSR20VE)Three Bond Racing 18.042 30 4
4 36 片岡龍也 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) TOM'S 25.403 30 2
5 10 R.オースティン(イギリス) ホンダ(無限MF204B) 童夢レーシングチーム 29.396 30 8
6 3 横溝直輝 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) INGING 29.692 30 5
7 33 吉本大樹 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) Now Motorsports 43.458 30 10
8 2 佐藤晋也 ホンダ(無限MF204B) TODA RACING 46.133 30 9
9 8 小早川済瑠 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) TOM'S 46.444 30 7
10 19 柴田裕吉 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) DTM 58.882 30 11
ドライバーズポイント
(第18戦までの有効得点:暫定) 順位 ドライバー名 エンジン ポイント
1 J.コートニー トヨタ・トムス 285
2 片岡達也 トヨタ・トムス 207
3 P.モンティン ニッサン 197
4 R.クインタレッリ トヨタ・トムス 196
5 横溝直輝 トヨタ・トムス 93
9 小早川済瑠 トヨタ・トムス 50
9 柴田裕吉 トヨタ・トムス 50
11 吉本大樹 トヨタ・トムス 44
12 番場琢 トヨタ・トムス 39
マニュファクチャラーポイント
(第18戦までの有効得点:暫定) 順位 メーカー(エンジン名) ポイント
1 トヨタ(トヨタ・トムス3S-GE) 300
2 ニッサン(ニッサンSR20VE) 197
3 ホンダ(無限MF204B/C) 174
※ポイントはシリーズ全戦の80%が有効
