●2003年5月11日 鈴鹿サーキット(三重県)
11日、鈴鹿サーキットで行われたスーパー耐久第2戦は、予選2位からスタートした
#1 エンドレスアドバンGT-Rが、ポルシェ勢より1回多いピットストップのため一時は
2位に後退するものの終盤74周目に#25 アドバンポルシェを逆転。トップに立つと執拗
な#25 アドバンポルシェの追撃を振り切ってそのまま83周を走り切り優勝、開幕から
2連勝を飾った。
一時、小康状態だった雨足は、FD決勝レースの終盤から本降りになり、スタート進
行を終え、スーパー耐久決勝の始まる午後2時には、コースは完全にウエット状態と
なった。
レースはローリングスタート。トップで1コーナーに飛び込んだのはポールスタート、
#25 アドバンポルシェの織戸学、2位に予選2位の#1 エンドレスアドバンGT-R。3位は
#109 ランドリーアドバンGT3。#25 アドバンポルシェは、1周目を終わって2位に6秒の
大差をつけ逃げにかかる。やはり雨でのポルシェは速い。一方、浅溝レインタイヤを
選択した#1エンドレスアドバンGT-Rは苦しい。2周目には3位に上がった#33ファルケ
ンポルシェにかわされ3位まで後退。5周を終わっての順位は、トップ#25 アドバンポ
ルシェ、2位#33 ファルケンポルシェ、3位#1 エンドレスアドバンGT-R、4位#109 ラン
ドリーアドバンGT3、5位#19 JMCダンロップGT-R、6位#99 CRTピレリポルシェ。
10周を終わって、2位に上がった#33 ファルケンポルシェをドライブする田中哲也が
トップとの差を徐々に詰め始める。その差は5秒8。その後ろ3位の#1 エンドレスアド
バンGT-Rとは20秒以上の差が開いている。4位を走っていた#109 ランドリーアドバン
GT-Rはミッションにトラブルをかかえピットイン、上位戦線から脱落した。
17周を終える頃から、雨足が弱まり、#1 エンドレスアドバンGT-Rの反撃が始まった。
トップ2台と2秒弱速いラップタイムでその差を縮め始めた。20周を終わって、トップ
#25アドバンポルシェと#33 ファルケンポルシェの差は1秒を切った。その後ろ20秒弱
まで差をつめた#1 レンドレスアドバンGT-Rが3位。4位は#19 JMCダンロップGT-R、5位
はクラス2のトップ#22 avexインプレッサ、6位は#99 CRTピレリポルシェ。
24周目、#33 ファルケンポルシェがついに1コーナー進入でアウトから#25 アドバン
ポルシェを捕らえてトップに出た。#25は2位に。 2位に落ちた#25はタイヤがきつい
のか徐々に遅れ始める。そして、27周目に入るストレートで猛追の#1 エンドレスアド
バンGT-Rがついに前に出た。そして、28周を終わって#1がピットイン。タイヤを変え
ずに給油のみでドライバーを木下みつひろから青木孝之にチェンジ。
40周を前後して、クラス1のポルシェ勢が続々とピットイン。どうやらポルシェ勢は
1ストップ作戦のようだ。37周を終わって#24 PCJ アドバンポルシェが、39周を終わ
って2位の#25 アドバンポルシェが、41周を終わってトップの#33 ファルケンポルシェ
がピットイン、給油、タイヤ交換、ドライバーチェンジをしてピットアウトした。
ここでトップに踊り出たのが#1 エンドレスアドバンGT-R。レース周回半分の43周を
終わっての順位は、トップ#1 エンドレスアドバンGT-R、1分以上の差で2位#33 ファル
ケンポルシェ、さらに30秒以上遅れて3位#25 アドバンポルシェ。4位はクラス2トップ
の#2 FUJITSUBOインプレッサ、5位は#19 JMCダンロップGT-R、6位はクラス2 2位の#22
avexインプレッサ。
雨足が再び強くなってきた。そして、ピットアウト後、2位の#33 ファルケンポルシ
ェのペースが上がらない。47周目の1コーナーで3位の#25 アドバンポルシェが#33 フ
ァルケンポルシェを捕らえて2位に、#33 ファルケンポルシェは3位に後退。
54周を終わって2位#25 アドバンポルシェとの差が1分13秒のトップ走行の#1 エンド
レスアドバンGT-Rがピットイン。給油、タイヤを深溝レインに交換、ドライバーチェ
ンジをしてピットアウト。しかし、その間2位の#25 アドバンポルシェががストレート
を通過してトップに立つ。#1 エンドレスアドバンGT-Rは2位に落ちた。
56周を終わってトップは、#25 アドバンポルシェ、2位は26秒遅れて#1 エンドレス
アドバンGT-R、3位はさらに8秒差で#33 ファルケンポルシェ、4位にはなんとクラス
N+トップの#5 5ZIGENインテグラが上がってきた。5位に#24 PCJアドバンポルシェ、6
位にクラス2トップの#22 avexインプレッサ。
ラップタイムは、トップの#25より2位の#1のほうが3秒弱速い。57周を終わってト
ップ#25 アドバンポルシェと2位#1 エンドレスアドバンGT-Rの差は23秒、60周で16秒、
64周を終わってついにその差は10秒を切った。
69周を終わっても雨足は強いまま。ひたひたとトップ#25 アドバンポルシェに迫る
#1 エンドレスアドバンGT-Rとの差はついに5秒を切り、74周目の1コーナーでついに#1
エンドレスアドバンGT-Rは#25 アドバンポルシェの背後に迫った。そしんてなんとこ
の周のシケイン進入でで#25が痛恨のブレーキングミス、ショートカットを通る間に
ついに#1 エンドレスアドバンGT-Rがトップを奪い返した。
78周目、残り5周、トップに立ち一時は2位との差を3秒以上と開いた#1 エンドレス
アドバンGT-Rのペースが上がらない。2位、#25 アドバンポルシェが1秒を切る差で背
後に迫ってきた。しかし79周目の1コーナーで、#25 アドバンポルシェは周回遅れの処
理をミス、グラベルに飛び出し追撃もここまでとなった。
レースはこのまま終了。優勝は、#1 エンドレスアドバンGT-R、2位はチェッカー1
周前にガス欠給油のためピットインしたものの順位をゆずることなかった#25 アドバ
ンポルシェが、3位は#33 ファルケンポルシェ、4位は#99 CRTピレリポルシェ、5位は
#24 PCJアドバンポルシェ、6位はクラスN+トップの#5 5ZIGENインテグラが入った。
なお、クラス2優勝は#2 FUJITSUBOインプレッサ、クラス3優勝は#83 BPアドバンNSX、
クラス4優勝は#8 ACID英進館S2000、クラスN+優勝は#5 5ZIGENインテグラとなった。
木下みつひろ(クラス1優勝ドライバー)のコメント
「序盤は浅溝のタイヤで行ったんですけれど、路面が良くならずに雨量の少ない路面
コンディションの時間が短かったんです。2ストップでしたから青木君につないで終
盤また乗ったんですが、最後はヘビーウエットで鈴鹿で初めて履くタイヤでとまどい
がありました。思ったよりは持ちこたえてくれて前(のポルシェ)に追いつけること
ができました。後半はタイヤの摩耗に対して雨量が多くコントロールが難しかったで
す。追いつくのも、タイムを出して相手にプレッシャーかけるのも有効でしたね。ヒ
ヤヒヤの2連勝でしたが、レースやってる実感はありましたね。次戦に向けてタイヤ
もセッティングもよりシビアなところを探って速くしたいですね」
■決勝 天候:雨/コース:ウェット
鈴鹿300マイル -RIJ- (2003/05/11) Weather:Rainy Course:Wet
2003 Super Taikyu Series Round 2 鈴鹿サーキット 5.807km
PosNo Cls P Driver Car/Type Lap Time/Bihind
--------------------------------------------------------------------
1 1 1 1 木下 みつひろ エンドレス アドバ 82 3:32'15.542
青木 孝行 BNR34
2 25 1 2 織戸 学 ADVAN PORSCHE 82 -43.753
羽根 幸浩 996
3 33 1 3 竹内 浩典 FALKEN☆PORCSHE 81 -1 Lap
田中 哲也 996
4 99 1 4 砂子 塾長 CRT-PIRELLIポルシ 81 -1 Lap
壷林 貴也 996
5 24 1 5 井上 貴志 PCJ ADVAN PORSCHE 81 -1 Lap
堤 明彦 996
6 5 N+ 1 道上 龍 5ZIGEN INTEGRA 81 -1 Lap
服部 尚貴 DC5
7 2 2 1 吉田 寿博 FUJITSUBOインプレ 80 -2 Laps
清水 和夫 GH-GDB
8 22 2 2 村山 智之 avex・Impreza 80 -2 Laps
松田 晃司 GH-GDB
9 19 1 6 輿水 敏明 JMCダンロップGT-R 80 -2 Laps
阪口 良平 BNR34
10 36 N+ 2 黒澤 琢弥 MAZIORA Kosei SXE 79 -3 Laps
佐々木 孝太 SXE10
11 56 2 3 松本 達哉 NUTEC ランサー エ 79 -3 Laps
日部 利晃 CT9A
12 83 3 1 古橋 譲 BP ADVAN NSX 79 -3 Laps
玉木 秀幸 NA2
小林 正吾
13 57 2 4 大橋 正澄 グラムライツ ラン 79 -3 Laps
松浦 俊之 CT9A
松井 猛敏
14 3 2 5 村田 信博 エンドレスアドバン 79 -3 Laps
サトウ カイチ CT9A
15 27 3 2 古谷 直広 FINA BMW M3 79 -3 Laps
長島 正興 E36
16 37 N+ 3 影山 正彦 SPIRIT Kosei SXE 78 -4 Laps
井入 宏之 SXE10
17 13 2 6 原田 一政 KSAUTO-LANCER 78 -4 Laps
脇田 一輝 CP9A
山本 和正
18 54 N+ 4 山内 伸弥 ADVANアンクルイン 78 -4 Laps
浅見 武 DC5
19 39 3 3 八木 宏之 DELPHI ADVAN NSX 78 -4 Laps
植田 正幸 NA2
20 55 N+ 5 田ヶ原 章蔵 ARTA FOS アルテッ 78 -4 Laps
片岡 龍也 SXE10
21 20 2 7 橋澤 宏 RSオガワADVANラン 77 -5 Laps
小林 且雄 CT9A
伊藤 勝一
22 8 4 1 筒井 克彦 ACID英進館YH S2000 77 -5 Laps
谷川 達也 AP1
23*69 4 2 梅本 淳一 J'S RACING S2000 Y 77 -5 Laps
長野 賢也 AP1
24 14 3 4 今村 大輔 REDLINEダイトウRX- 77 -5 Laps
山崎 学 FD3S
小松 一臣
25*82 4 3 西村 元希 KTパサージュベルノ 77 -5 Laps
高橋 しげる DC5
津川 偉章
26 73 4 4 山本 すばる ロイヤルハウスA-ON 76 -6 Laps
高良 匡紀 DC5
27 70 2 8 三上 和美 リニューカーTCPRO 76 -6 Laps
藤沢 哲也 CP9A
福田川 優
28 77 3 5 吉岡 一博 TRUST ADVAN RX7 76 -6 Laps
池田 克久 FD3S
29 21 4 5 三船 剛 クムホ・エクスタ・ 75 -7 Laps
和田 久 AP1
袖山 誠一
30 6 2 9 冨桝 朋広 ファルケン☆ランサ 75 -7 Laps
関 豊 CT9A
31 18 4 6 浅野 武夫 FK/マッシモADVAN D 74 -8 Laps
笠原 智行 DC5
32 58 4 7 佐藤 衛 モンド スピードDL 74 -8 Laps
富沢 勝 AP1
斎藤 多聞
33 23 3 6 尾本 直史 C-WEST アドバン Z3 73 -9 Laps
星野 一樹 UA-Z33
34*60 4 8 小幡 弘 RCB・DL・インテグ 73 -9 Laps
成澤 隆二 DC5
枡田 雄幸
35 98 4 9 田嶋 栄一 Mooncraft S2000 73 -9 Laps
海老澤 紳一 AP1
千田 隆平
36 66 4 10 福田 よしのぶ EXEDY シグナルオー 72 -10 Laps
たになか むねあき DC5
37 10 4 11 菊地 靖 RED LINEベルノ東海 69 -13 Laps
渡辺 明 DC5
38*12 2 10 田中 壮一郎 クイーンスクエア. 69 -13 Laps
筒井 紀美子 CT9A
寺下 昌宏
39*28 3 7 大城 一 PIRELLI花博I&Plus 68 -14 Laps
前嶋 秀司 NA2
川越 賢二
40 29 4 12 谷口 美穂 オベロン読売江東理 67 -15 Laps
谷口 いずみ DC5
41 17 N+ 6 田中 篤 キーパー★ingsカワ 63 -19 Laps
テツ・清水 DC5
山本 信
42 34 4 13 川口 正敬 タイヤガーデンBP-D 59 -23 Laps
岡 滋人 DC5
浅野 哲夫
------ < 以上 認定順位 > -----
- 96 N+ 7 藤田 孝博 ネッツ大分アドバン 71 -11 Laps
山口 明 SXE10
大村 亜津子
- *11 2 11 中谷 明彦 ジアラランサー 44 -38 Laps
木下 隆之 CT9A
- 15 3 8 長島 正明 ORCアドバンRX-7 15 -67 Laps
山田 英二 FD3S
入口 秀輝
- *10 1 7 飯田 章 ランドリーOGBアド 9 -73 Laps
西澤 和之 996
落合 俊之
--------------------------------------------------------------------
* Fastest Lap: No.1 エンドレスアドバンGT-R 2'27.470 18/82 141.76km/h
* 規定周回数 C1: 57Laps / C2: 56Laps / C3: 55Laps / C4: 53Laps / N+: 56Laps
* ペナルティ No.11 スーパー耐久シリーズ規則第10条(10)違反(反則スタート)に
より、ペナルティストップ10秒を課した。
* ペナルティ No.109 スーパー耐久シリーズ規則第11条(9)違反(ピット作業違反)
により、ペナルティストップ10秒を課した。(リタイアのため未消化)
* ペナルティ No.12 スーパー耐久シリーズ規則第11条(12)違反(給油中のエンジン
未停止)により、ペナルティストップ10秒を課した。
* ペナルティ No.82 スーパー耐久シリーズ規則第11条(12)違反(給油中のエンジン
始動)により、ペナルティストップ10秒を課した。
* ペナルティ No.280 スーパー耐久シリーズ規則第11条(11)違反(給油中のジャッ
キ作動)によりペナルティストップ10秒を課した。
* ペナルティ No.60 スーパー耐久鈴鹿300マイル特別規則書第46条~2)違反(ピッ
トレーン通過速度)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
* ペナルティ No.69 スーパー耐久シリーズ規則第11条(9)違反(ピット作業違反)
により、ペナルティストップ10秒を課した。
http://motorsports.nifty.com/
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: