表彰台のトップ3チーム (Photo: K.Takeshita)
スーパー耐久シリーズ第6戦TIスーパー耐久レースは12日、岡山県のTIサーキットで46台が参加して109周による決勝を行い、クラス1の#25 ADVAN DGゼナドリンGT3(谷口信輝/織戸学組)が総合優勝した。クラス2優勝は#11 アドバンテージFromA・MR(中谷明彦/木下隆之組)、クラス3優勝は#23 C-WEST ORC アドバンZ(尾本直史/山田英二組)、クラス4優勝は#96 FORWARD スプーン ED(岡田秀樹/伊藤大輔組)グループN+優勝は#37 Kosei SPILIT ALTEZZA(影山正彦/平中克幸組)となった。
午後になるとTIサーキットの上空には雲が広がってきた。しかし、時折雲間から顔を出す日差しは強く、気温は32度、路面温度34度と昨日のグリッド予選とほぼ同じ条件の蒸し暑い決勝を迎えた。
午後1時、46台のスーパー耐久マシンが1周のローリングラップを回ってスタート。トップで1コーナーに入ったのはポールポジションの#1ポルシェ、背後に予選2位から#25ポルシェ、少し遅れて#33ポルシェが続いた。#1ポルシェと#25ポルシェのアドバン勢はドッグファイト。ついに5周目のヘアピンで#25ポルシェが#1ポルシェの前に出てトップに立った。
トップに立った#25ポルシェは、昨日からのABSトラブルが解消されていないものの周回遅れをかわしながら徐々に#1ポルシェとの間隔を開き始めた。#33ポルシェも#25ポルシェを追うまでに至らず、トップ3台の間隔はそれぞれお互いに広がるばかり。ピットインをして、給油、タイヤ交換、ドライバーチェンジを行ってもこの関係は変わらず、#25ポルシェが2位以下を1分以上離してトップでチェッカーを受け、総合優勝を飾った。#1ポルシェはゴール寸前ガス欠気味だったもののかろうじてフィニッシュラインを横切り2位に、3位は1ラップ遅れて#33ポルシェが入った。
クラス2は、スタートでクラストップに立った#11ランサーが一度もトップを譲ることなく#2インプレッサを48秒余り離して余裕で逃げ切った。
クラス3は、一時4位まで落ちた#245Zが徐々に順位を上げて終盤は#23Zを猛追、しかし届かずZ同士の争いは#23Zに軍配が上がった。
クラス4は、#96S2000が序盤から独走、ピットインのタイミングで#82インテグラに一時トップを譲り2位に落ちたがすぐにトップに返り咲くと、後半は同クラス他車のトラブルにも助けられ最終的にはクラス2位以下を2ラップリードして優勝した。
グループN+は、中盤まで#36アルテッツアがレースをリード。しかし#37アルテッツアが後半に逆転、そのまま逃げ切り優勝した。
2004年9月12日 TIサーキット英田(岡山県) 決勝 天候:曇り/コース:ドライ
TIスーパー耐久レース -RIJ- (2004/09/11) Weather:Cloudy Course:Dry 2004 Super Taikyu Series Round 6 TIサーキット英田 3.703km | |||||||
Pos | No | Cls | P | Car/Type | Driver | Lap | Time/Bihind |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | 1 | 1 | ADVAN DG ゼナドリン GT3 ポルシェ / 911JGN | 谷口 信輝 織戸 学 | 109 | 3:02'54.640 |
2 | 1 | 1 | 2 | ADVAN KONDO エンドレスポルシェ ポルシェ / 911JGN | 木下 みつひろ 青木 孝行 | 109 | 1'04.327 |
3 | 33 | 1 | 3 | FALKEN PORSCHE ポルシェ / 911JGN | 竹内 浩典 田中 哲也 | 108 | 1Lap |
4 | 24 | 1 | 4 | PCJ ADVAN PORSCHE ポルシェ / 911JGN | 堤 明彦 井上 貴志 影山 正美 | 107 | 2Laps |
5 | 45 | 1 | 5 | グースネック・アドバン・ポルシェ ポルシェ / 911JGN | 羽根 幸浩 伊藤 真一 | 106 | 3Laps |
6 | 11 | 2 | 1 | アドバンテージ From A MR 日産FAIRLADY Z / Z33 | 中谷 明彦 木下 隆之 | 106 | 3Laps |
7 | 2 | 2 | 2 | FUJITSUBO IMPREZA スバルインプレッサ / GH-GDB | 吉田 寿博 清水 和夫 | 105 | 4Laps |
8 | 23 | 3 | 1 | C-WEST ORC アドバンZ 日産FAIRLADY Z / Z33 | 尾本 直史 山田 英二 | 105 | 4Laps |
9 | 245 | 3 | 2 | モバイルキャスト アドバン Z 日産FAIRLADY Z / Z33 | 星野 一樹 井出 有冶 | 105 | 4Laps |
10 | 20 | 2 | 3 | RSオガワアドバンランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 小川 日出夫 福山 英朗 砂子 塾長 | 105 | 4Laps |
11 | 86 | 2 | 4 | hpi・racing INPREZA スバルインプレッサ / GH-GDB | 小泉 和寛 菊地 靖 | 105 | 4Laps |
12 | 3 | 2 | 5 | FINA ENDLESS ADVAN 座間 三菱ランサーエボVIII / CT9A | 村田 信博 小暮 吉則 中村 真一郎 | 104 | 5Laps |
13 | 56 | 2 | 6 | ラリーアートピット京都ランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 松本 達哉 伊藤 保文 | 104 | 5Laps |
14 | *83 | 3 | 3 | bp ADVAN NSX ホンダNS-X / NA2 | 古橋 譲 玉本 秀幸 小林 正吾 | 104 | 5Laps |
15 | 26 | 2 | 7 | エンドレス アドバン TMCランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 朝倉 貴志 細野 智行 朝倉 宏志 | 104 | 5Laps |
16 | 30 | 2 | 8 | RSオガワアドバンランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 関根 基司 大野 尊久 | 104 | 5Laps |
17 | 79 | 3 | 4 | TAITEC ADVAN NSX ホンダNS-X / NA2 | 酒井 美晃 細川 慎弥 | 104 | 5Laps |
18 | 37 | N+ | 1 | Kosei SPILIT ALTEZZA トヨタアルテッツァ / SXE10 | 影山 正彦 平中 克幸 | 103 | 6Laps |
19 | 36 | N+ | 2 | MAZIORA SPIRIT ALTEZZA トヨタアルテッツァ / SXE10 | 黒澤 琢弥 樋口 統也 | 103 | 6Laps |
20 | 16 | 2 | 9 | ディクセルADVANランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 川口 正敬 井田 雅彦 | 103 | 6Laps |
21 | 96 | 4 | 1 | FORWARD スプーン ED ホンダS2000 / AP1 | 岡田 秀樹 伊藤 大輔 | 102 | 7Laps |
22 | 55 | N+ | 3 | ARTA FOS アルテッツア トヨタアルテッツァ / SXE10 | 峰尾 恭輔 片岡 龍也 | 102 | 7Laps |
23 | 14 | 3 | 5 | エンドレス UEMATSU RX-7 マツダRX-7 / FD3S | 植松 忠雄 入口 秀輝 | 102 | 7Laps |
24 | 5 | N+ | 4 | 5ZIGEN ACCORD ホンダアコード / CL7 | 光貞 秀俊 吉本 大樹 | 101 | 8Laps |
25 | 10 | 4 | 2 | ADVANベルノ東海ムーブDC ホンダインテグラ / DC5 | 中川 隆正 渡辺 明 | 100 | 9Laps |
26 | 18 | 4 | 3 | コスモソニック 21 FKインテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 浅野 武夫 岡野 陽朋 森 正行 | 100 | 9Laps |
27 | 89 | 4 | 4 | EXEDY SHOW-UP インテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 福田 よしのぶ 赤鮫 オヤジ | 99 | 10Laps |
28 | 77 | 4 | 5 | フィールズC-WESTアドバンDC5 ホンダインテグラ / DC5 | 磯田 尚孝 保坂 尚輝 | 99 | 10Laps |
29 | 39 | 4 | 6 | UNITED ADVAN S2000 ホンダS2000 / AP1 | 赤星 陽太郎 安田 裕信 | 99 | 10Laps |
30 | 78 | 3 | 6 | WW2ダンロップRX-7 マツダRX-7 / FD3S | 新宅 文亮 伊藤 弘史 有木 雄太 | 98 | 11Laps |
31 | 7 | 3 | 7 | MAKERS hart RX-7 マツダRX-7 / FD3S | 白井 剛 山崎 学 | 94 | 15Laps |
32 | 29 | 4 | 7 | オベロンμ読売江東理工専DC5 ホンダインテグラ / DC5 | 谷口 美穂 谷口 いずみ | 87 | 22Laps |
-------- 以上完走 -------- | |||||||
- | 82 | 4 | - | デルファイADVAN DC5 ホンダインテグラ / DC5 | 植田 正幸 阪口 良平 古谷 直樹 | 92 | 17Laps |
- | 54 | N+ | - | ADVANアンクルインテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 山内 伸弥 浅見 武 | 87 | 22Laps |
- | 88 | 3 | - | ings アドバン コムセント Z 日産FAIRLADY Z / Z33 | 幸内 秀憲 田ヶ原 章蔵 | 77 | 32Laps |
- | 12 | 2 | - | Qs'インテークMプロエボ 三菱ランサーエボ VIII / CT9A | 竹島 徹 脇田 一輝 島田 和樹 | 68 | 41Laps |
- | 60 | 4 | - | NicoCut S2000 ホンダS2000 / AP1 | 谷川 達也 三船 剛 清水 康弘 | 68 | 41Laps |
- | 38 | N+ | - | ネッツ大分アクレアルアルテッツア トヨタアルテッツァ / SXE10 | 藤田 孝博 山口 明 平田 くわがた | 58 | 51Laps |
- | 27 | 3 | - | FINA ADVAN M3 BMW M3 / E46 | 古谷 直広 筒井 克彦 | 53 | 56Laps |
- | 17 | N+ | - | キーパーwithRUNup ホンダインテグラ / DC5 | 田中 篤 石川 朗 | 41 | 68Laps |
- | 19 | 3 | - | TC-KOBE・MAXレーシングZ33 日産FAIRLADY Z / Z33 | 輿水 敏明 牧田 克哉 | 29 | 80Laps |
- | 15 | 3 | - | レーシングスパルコディクセルRX-7 マツダRX-7 / FD3S | 長島 正明 長島 正興 杉林 健一 | 24 | 85Laps |
- | 6 | 2 | - | ファルケン☆ランサーMR 三菱ランサーエボ VIII / CT9A | 冨桝 朋広 関 豊 | 23 | 86Laps |
- | 69 | 4 | - | J'S RACING ADVAN S2000 ホンダS2000 / AP1 | 梅本 淳一 長野 賢也 | 20 | 89Laps |
- | 73 | 4 | - | ロイヤルハウスADVANエーワンμDC5 ホンダインテグラ / DC5 | 山本 すばる 前嶋 秀司 | 5 | 104Laps |
- | *57 | 2 | - | グライムライツG・キッスランサー 三菱ランサーエボVIII / CT9A | 本田 和義 中村 啓 中村 和昭 | 1 | 108Laps |
- Fastest Lap: #25 織戸学 1'38.230 3/53 135.71km/h
- ゼッケンNo.83は、スーパー耐久シリーズ2004シリーズ規則第12条(9)(燃料補給中の作業)違反により、決勝結果に30秒を加算する。
- ゼッケンNo.57(本田和義選手)は、2004TIサーキット英田4輪レース一般競技規則第4章第18条2.(1)(安全遵守事項)違反により、訓戒とした。