
PPを獲得しガッチリ握手する木下と青木 (Photo:K.Takeshita)
コースアウトも何のその!エンドレスアドバンGT-Rが今季初PP!
5月11日、三重県鈴鹿サーキットでスーパー耐久第3戦の予選日をむかえた。 昨日の雨は未明にあがり、朝10時過ぎからのフリー走行でほぼドライのコンディ ションに。気温22度/路温24度と昨日の肌寒さを感じた気候よりも気温は上昇、 曇り空の路面コンディションでのセッションとなった。 セッション前半は3台目のスカイラインとなった#19JMCダンロップGT- R・ED(輿水敏明/吉富章組)が2分17秒621でトップにつけるが、これをディ フェンディングチャンピオン#1 FALKEN☆GT-R(竹内浩典/田中哲也組) が、田中のアタックで16秒630とするが、第2戦仙台ハイランドの#3エンドレスア ドバンGT-R(木下みつひろ/青木孝行組)の青木のアタックで15秒049を叩き だし、見事ポールポジションを獲得。ダンロップコーナーで#3青木はコースアウ トを喫し、そのまま復帰した後にベストラップを更新していた。 トップ3は#3エンドレス、#1ファルケン、#19JMCとスカイラインが並び、4 位にはクラス2の#11三菱PUMAランサーEVOVII(中谷明彦/木下隆之組)、 クラス3のトップは#27ワコーズ MAZIORA M3(長島正興/山岸大/牧口 規雄組)、Nプラスクラストップは9番手に#36MAZIORA ALTEZZA (黒澤琢弥/本吉正樹組)クラス4は#8ACID英進館YHS2000(筒井克彦/黒木 健次組)という各クラスのポールポジションとなった。 ポールシッター青木孝行のコメント 「朝のフリー走行はドライで3周しか走ってなくて、いきなりアタックしろと言 われたんでドキドキものでした。何しろ改修された鈴鹿はまともに走ってなかっ たので…。ブラインドを抜けたら昔のダンロップコーナーがなかったので飛びだ してしまいました(笑)。明日は、レースを単純に3つに分けて戦わないと仕方 ないでしょうね。とてもタイヤ無交換作戦はできないと思います」 Report:K.Takeshita
2002年5月11日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選 天候:曇り/コース:ドライ
-P--No.Cl.Car------------------------------Drivers---------BestTime-
1 3 1 エンドレスアドバンGT-R 木下/青木 2'15.049
2 1 1 FALKEN☆GT-R 竹内/田中 2'16.630
3 19 1 JMCダンロップGTR・ED 輿水/吉富 2'17.621
4 11 2 三菱PUMAランサーEVO VII 中谷/木下 2'19.176
5 15 3 C-WESTアドバンRX-7 尾本/長島/山田 2'20.383
6 14 3 イエローハットRX-7 小松/千原/入口 2'20.635
7 9 3 FORTUNE科芸専RX-7 大井/山下 2'21.033
8 36 N+ MAZIORA ALTEZZA 黒澤/本吉 2'21.120
9* 83 3 BP・ADVAN・NSX 古橋/玉本/小林 2'21.143
10 25 N+ ADVAN ALTEZZA 谷口/織戸 2'21.599
11 71 3 PowerMagiC RX-7 関根/田畑/三好 2'21.635
12 5 N+ 5ZIGEN INTEGRA 服部/西垣内 2'21.848
13 2 2 アイフェルダンロップインプレッサ 吉田/清水 2'21.996
14 8 4 ACID英進館YHS2000 筒井/黒木/黒木 2'22.085
15* 20 2 RSオガワADVANランサー 小川/福山/伊藤 2'22.138
16 22 2 KUMHO ECSTAランサー 大野/中島/能田 2'22.823
17 21 2 KUMHO ECSTAランサー PARK/小宮 2'22.972
18 70 2 RENEWCARアドバンランサー 三上/村田 2'23.535
19 57 2 グラムライツSWEET☆GDB 大橋/西原 2'23.609
20 96 N+ ネッツ大分アドバンアルテッツァ 松永/藤田 2'23.928
21 6 2 ファルケン☆ランサーEVO VII 冨桝/関 2'24.318
22 163 N+ H-factory ALTEZZA 脇阪/脇阪/ヒロミ2'24.339
23 94 4 SPOON S2000 ED 小幡/竹内 2'25.127
24 10 4 RED LINEベルノ東海DLDC5 渡辺/菊地 2'25.198
25 67 4 YAMATOアドバンS2000 嶋村/松浦 2'25.643
26 54 4 ADVANアンクルDC5 山内/浅見 2'25.678
27 95 4 SPOON CIVIC ED 友森/岡田 2'26.929
28 55 4 シグナルEXEDY YH DC5 福田/なかたに 2'27.268
29 48 3 アイエーテックシルビア 中村/小原/大塚 2'27.390
30 58 4 DUNLOP S2000 佐藤/井上/高橋 2'27.488
31 91 4 BuddyCLUB-CIVIC 藤田/Chen 2'28.667
32 18 4 Mr.CRAFTアドバンDC5 浅野/笠原 2'29.459
33 73 4 エーワン・μ・DC5 山崎/高良/山本 2'30.230
34 85 3 ERG・RACING・TEAM 宮口/鈴木 2'30.469
35 60 4 RCB・DLインテグラ 小幡/柳田 2'32.031
36* 38 N+ エイベックス・アルテッツァ 村山/松田 2'24.690
37* 28 N+ WAKO'S ADVAN BRIG 佐藤/磯田/佐藤 2'30.807
38+ 27 3 WAKO'S MAZIORA M3 長島/山岸/牧口
39+280 3 GT-ROM net NSX 大城/酒井/佐伯
40+ 77 4 ベルノ東海アメリカンR★S2K 山田/西畑
-------------------------------------------------------------------
予選通過基準タイム 総 合 (130%) 2'57.363
Class1 (110%) 2'30.076
Class2 (110%) 2'35.213
Class3 (110%) 2'34.752
Class4 (110%) 2'38.550
GroupN+(110%) 2'35.674
* #83 ピット出口のホワイトラインカットにより訓戒を課した。
+ #27,280,77 スーパー耐久シリーズ2002シリーズ技術規則書第4条3.1)違反により
予選ラップタイムを全て削除した。但し正規のホイールを装着する
ことを条件に決勝レースへの出走を認めた。
* #20 シケインショートカットにより当該タイム(2'21.065)を無効とした。
* #38,28 スーパー耐久シリーズ2002シリーズ規則書第6条(9)に基づき、決勝
レースへの出走を認めた。
