暫定ポールを奪ったモチュール ピットワークZ(Photo:K.Takeshita)
4月3日、今シーズンの全日本GT選手権が開幕を迎えた。開幕戦の舞台は今年も岡山県 のTIサーキット英田。薄曇りではあるものの陽気は暖かく、サーキット周辺の山々に 咲く桜も満開だ。 午前10時から行なわれた予選1回目は、昨年と同じくGT500→GT300→混走の順で20分ず つに区切られて行なわれた。 暫定ポールの座を射止めたのは#22モチュール ピットワークZ。2位も#1ザナヴィ ニ スモ Zと、デビュー戦となるZがワンツーを占めた。3位には#38auセルモスープラが 入り、トップ3は昨日の練習走行と同様だ。 今シーズンからターボを積むNSXは大苦戦。明らかにストレートスピードで劣ってお り最上位が#18TAKATA童夢NSXの11位。トップから2秒遅れと熟成にはまだ時間がかか りそうだ。 GT300は、練習走行に続いて#16 M-TEC NSXが暫定クラスポール。GT500で苦戦するNSX とは対照的な結果となった。 予選終了後から、雲が厚くなり空が暗くなってきた。天気予報では夜半に雨となるこ とになっているが、予選2回目のはじまる午後3時前に降りだす可能性もありそうだ。 ◆TIサーキット英田 http://www.ti-circuit.co.jp/
2004年4月3日 TIサーキット英田(岡山県) 予選1回目 天候:晴れ/コース:ドライ
GT選手権レース in TI -RIJ- (2004/04/03) Qualifying #1 Weather:Fine Course:Dry 2004 Japan GT Championship Round 1 TIサーキット英田 3.703km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car/Model | Tyre | Wh | Time | Delay | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | 500 | 1 | 影山 正美 ミハエル・クルム | モチュール ピットワーク Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'22.404 | - | 161.77 | |
2 | 1 | 500 | 2 | 本山 哲 リチャード・ライアン | ザナウィ ニスモ Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'22.676 | 0.272 | 161.24 | |
3 | 38 | 500 | 3 | 立川 祐路 荒 聖治 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'22.705 | 0.301 | 161.18 | |
4 | 12 | 500 | 4 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニック IMPUL Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'22.968 | 0.564 | 160.67 | |
5 | 36 | 500 | 5 | 土屋 武士 マルコ・アピチェラ | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'22.993 | 0.589 | 160.63 | |
6 | 6 | 500 | 6 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'23.060 | 0.656 | 160.50 | |
7 | 39 | 500 | 7 | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート | デンソー サード スープラGT TOYOTA SUPRA | BS | R1'23.313 | 0.909 | 160.01 | |
8 | 37 | 500 | 8 | ジェームス・コートニー 片岡 龍也 | DYNACITY トムス スープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'23.815 | 1.411 | 159.05 | |
9 | 35 | 500 | 9 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | イエローハット スープラ TOYOTA SUPRA | DL | R1'23.851 | 1.447 | 158.98 | |
10 | 3 | 500 | 10 | 金石 年弘 エリック・コマス | G'ZOX ・SSR・ハセミ Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'23.864 | 1.460 | 158.96 | |
11 | 18 | 500 | 11 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | BS | R1'24.497 | 2.093 | 157.77 | |
12 | 32 | 500 | 12 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | EPSON NSX HONDA NSX | BS | R1'24.555 | 2.151 | 157.66 | |
13 | 25 | 500 | 13 | 織戸 学 ドミニク・シュワガー | ECLIPSE ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | YH | R1'24.568 | 2.164 | 157.63 | |
14 | *100 | 500 | 14 | 中野 信治 加藤 寛規 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | BS | 1'25.105 | 2.701 | 156.64 | |
15 | 8 | 500 | 15 | 金石 勝智 伊藤 大輔 | ARTA NSX HONDA NSX | BS | 1'25.621 | 3.217 | 155.70 | |
16 | 21 | 500 | 16 | 光貞 秀俊 植松 忠雄 | フェラーリ 550GTS マラネロ FERRARI 550GT Maranello | DL | 1'27.752 | 5.348 | 151.91 | |
17 | 16 | 300 | 1 | 山野 哲也 八木 宏之 | M-TEC NSX HONDA NSX | DL | R1'29.506 | 7.102 | 148.94 | |
18 | 63 | 300 | 2 | OSAMU 吉本 大樹 | LEYJUNダンロップ320R VEMAC RD320R | DL | R1'29.921 | 7.517 | 148.25 | |
19 | 19 | 300 | 3 | 青木 孝行 谷口 信輝 | ウェッズスポーツセリカ TOYOTA CELICA | YH | R1'30.015 | 7.611 | 148.10 | |
20 | 80 | 300 | 4 | 木下 みつひろ 星野 一樹 | エンドレスダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | YH | R1'30.610 | 8.206 | 147.12 | |
21 | 30 | 300 | 5 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | BFG | R1'30.626 | 8.222 | 147.10 | |
22 | 10 | 300 | 6 | 田中 哲也 余郷 敦 | JIM Gainer アドバンF360 FERRARI 360 Modena | YH | R1'30.731 | 8.327 | 146.93 | |
23 | 11 | 300 | 7 | 松田 秀士 菅 一乗 | JJIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 Modena | YH | R1'30.952 | 8.548 | 146.57 | |
24 | 31 | 300 | 8 | 田中 実 松田 晃司 | A'PEX i-mobisess MR-S TOYOTA MR-S | BFG | R1'31.096 | 8.692 | 146.34 | |
25 | 7 | 300 | 9 | 山路 慎一 井入 宏之 | 雨宮アスパラドリンクRX7 MAZDA RX-7 | YH | R1'31.346 | 8.942 | 145.94 | |
26 | 43 | 300 | 10 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL GARAIYA | BFG | R1'31.487 | 9.083 | 145.71 | |
27 | 52 | 300 | 11 | 竹内 浩典 西澤 誠剛 | プロジェクトμ太陽石油セリカ TOYOTA CELICA | DL | R1'31.695 | 9.291 | 145.38 | |
28 | 81 | 300 | 12 | 柳田 真孝 尾本 直史 | シーウェストダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | YH | R1'31.955 | 9.551 | 144.97 | |
29 | 77 | 300 | 13 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | R1'31.976 | 9.572 | 144.94 | |
30 | 5 | 300 | 14 | 玉中 哲二 三船 剛 | プロジェクトμ B-1 マッハ号GT320R VEMAC RD320R | YH | R1'32.160 | 9.756 | 144.65 | |
31 | 17 | 300 | 15 | 長島 正興 松永 まさひろ | エスペリア Kosei セリカ TOYOTA CELICA | YH | 1'32.497 | 10.093 | 144.12 | |
32 | 2 | 300 | 16 | 高橋 一穂 渡辺 明 | プリウェチューリッヒ・クムホ NSX HONDA NSX | KH | 1'32.844 | 10.440 | 143.58 | |
33 | 20 | 300 | 17 | 和田 博 宮川 やすお | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'32.863 | 10.459 | 143.55 | |
34 | 72 | 300 | 18 | 平川 晃 Guts 城内 | アドバンBOROポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'33.240 | 10.836 | 142.97 | |
35 | 9 | 300 | 19 | 清水 剛 細川 慎弥 | ADVAN K-STADIUM MT MOSLER MT900R | YH | 1'33.618 | 11.214 | 142.40 | |
36 | 51 | 300 | 20 | 加藤 正将 筒井 克彦 | NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 1'33.695 | 11.291 | 142.28 | |
37 | 910 | 300 | 21 | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 高見沢整骨院アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'34.797 | 12.393 | 140.62 | |
38 | 70 | 300 | 22 | 石橋 義三 小園 ひろみ | フィールズ外国屋ADVANポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'38.555 | 16.151 | 135.26 | |
39 | 111 | 300 | 23 | 飯島 寛也 大井 貴之 | ARKTECH ENDLESS ADVAN GT-4 PORSCHE 968 | YH | 8'48.467 | 446.063 | 25.23 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'24.670 / GT300:1'32.430
- R印はコースレコードを更新した。
- ゼッケンNo.100は、2004年全日本GT選手権統一規則第39条 4.違反(Wチェッカー)により、罰金3万円を課す。(11:10)