ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 7 1995/ 9/ 9 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 26.最高速計測 A:8日 9:50~10:30 1コーナー手前200m 路面:ドライ B:8日 13:10~14:00 馬の背手前130m 路面:ドライ C:9日 11:40~12:40 1コーナー手前200m 路面:ドライ 単位:km/h #1 #2 #3 #4 #5 *7 #8 #10 *11 *13 ---------------------------------------------------------------- A 234 236 232 222 241 212 235 233 202 --- ---------------------------------------------------------------- B 234 235 232 231 236 207 232 230 217 --- ---------------------------------------------------------------- C 234 236 231 226 235 210 234 232 207 --- #15 *17 *18 #19 *21 *22 *23 #25 *26 *28 ---------------------------------------------------------------- A 228 --- 207 232 206 --- 208 231 202 194 ---------------------------------------------------------------- B 216 201 207 235 --- 198 206 226 204 202 ---------------------------------------------------------------- C 230 194 208 236 208 206 207 226 205 200 #30 *31 #34 #35 #36 #38 #39 #41 #55 *70 ---------------------------------------------------------------- A 229 204 236 234 233 235 233 --- 231 --- ---------------------------------------------------------------- B 232 211 238 235 231 234 233 --- 231 190 ---------------------------------------------------------------- C 237 205 228 236 234 234 234 --- 231 203 *71 *72 #88 #99 #100 --------------------------------- A 205 205 231 216 235 --------------------------------- B 207 214 231 220 233 協力:TRD --------------------------------- GTインサイドレポート班による C 207 205 233 216 231 非公式計測データ ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 8 1995/ 9/ 9 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 27.GT予選総合結果(暫定) ドライバー マシン タイム(セッション) --------------------------------------------------------------------------- 1J.クロスノフ #39 サードスープラGT R1'25.455(2) 2影山正彦/星野一義 #1 カルソニックスカイライン R1'25.650(2) 3A.リード/近藤真彦 #35 タイサン スターカードGT-2 R1'25.708(2) 4山田洋二/田嶋栄一 #30 綜合警備PORSCHE R1'25.847(2) 5鈴木利男 #55 JOMO R33 R1'25.927(2) 6長坂尚樹 #8 FET SPORTS SUPRA R1'26.089(1) GT2クラス 1竹内浩典/松本晴彦 *7 RE雨宮 SuperG RX7 1'30.551(1) 2牧口規雄/木下隆之 *72 WAKO'S BMW M3 1'31.891(2) 3池谷勝則/袖山誠一 *31 ナインテンゲータレードポルシェ 1'32.124(1) R:コースレコード更新 28.GTC第5戦SUGO予選レポート 雨こそ降らなかったが曇空となったため、昨日までの高い気温から解放されてマ シンにとっては好条件での予選となった。午前中に行われた1回目では、開始10分 後にO.ララウリの乗る#34 STPタイサン ポルシェGTー2が最終コーナーで火 災をおこしたため、一時中断された。再開後はスカイライン勢とA.リードの#35 タイサン スターカードGT2の争いなり、うまくセッティングをまとめたA.リー ドが、混雑した悪コンディションの中でトップタイムを記録した。午後はさらに気 温が下がったため、午前中にアタック出来なかったチームにとっては絶好のコン ディションとなった。混雑したコース状況を予測して午前中にレースセットでのテ ストを行っていた#39 サードスープラGTのJ.クロスノフは、初めて全開のア タックを行い、今シーズン初めてのポールポジションとなる1分25秒455を叩きだ した。サードは36度Cの高温の中でもテストを行っており、その努力が実ったもの である。2位には、3年連続チャンピオンを狙う影山正彦の#1カルソニックスカ イラインが付けている。GT2クラスは、予想通り*7 RE雨宮SuperG RX7、*72 WAKO'S M3、*31ナインテンゲータレード ポルシェの3台が し烈な争いを展開したが、午前中にあっさりと*7 RE雨宮SuperG RX7 が1分30秒台を出し、午前中、セッティングが決まらなかった*72 WAKO'S M3が懸命に午後追ったが、追い付くことは出来なかった。 29.#39 ジェフ・クロスノフ 「ダンロップ、トヨタ、そしてチームのメンバーがすごく良い仕事をしてくれた。 クルマのバランスは良い。昨年のここ菅生がスープラのデビューレースだったけ ど、あの時は予選2位だった。それが今日はポールポジションを取れたんだから ハッピーだよ。クルマの信頼性は高いし、チームのピットワークは素晴らしいので 良いレースが出来ると思う。ニッサン、ポルシェが速いから厳しい戦いになると思 うけど、行けると思うよ」 30.#15 プローバポルシェターボ 予選1回目で、今回初めてこのクルマに乗る和田久が29秒台を出しながら、さら にタイムアップを狙ったラップでエンジンブローから出火。2回目の予選を棒に 振ってしまった。「クルマは持って帰ってエンジンを積み替えます。ピッチングが ブレーキングでも立ち上がりでも出て、前も後ろもハネてしまうので、それが出な いように走ったんです」。 31.#38 エリック・コマス 「タイヤのチョイスが良くなかった。左をハード、右をソフトにして行ったんだけ ど、これが良くなかったんだ。それとトラフィックに引っ掛かってまともにアタッ ク出来たラップは少なかった。クルマは相変わらずリヤが落ちつかない。高速コー ナーは良いんだけど低速コーナーが苦しいんだ。ここは細かいコーナーが多いから ね....。リヤのスタビリティが最大の問題だよ。ドライだったらチャンスなしだね」 32.#99 KANEKO PORSCHE 前回の富士に続いて#99をドライブする道上だが、昨年同じクルマで走ったマウ ロよりも速く、予選の順位以上にチームの評価は高いようだ。「マルティニさんよ り速いといっても、タイヤだって、クルマだって良くなってるんでしょうし、予選 順位は決して良くないですから」と道上の自己評価は厳しいようだ。「マシン自体 はギアが合ってないんで、最終コーナーは3速でリミッターがあたってしまうんで す。だからストレートでのシフトアップもタイミングが良くないんです。さらにノ ンターボだから、ストレートスピード自体が遅いし、やはり苦しいですね。でもマ シンにも慣れてきて、走りの感じはいいですよ。とにかく、前回の富士の完走で認 めてもらって今回も出れたんですから、何とかこのレースもいい成績を挙げて最終 戦も出たいんです」 33.#35 アンソニー・リード 「残念? いや、そんなことはない、ポジションには満足しているよ。これはヨコ ハマ・スタイルさ。予選での一発の速さはともかく、決勝では非常に強いんだ。ス ピードをキープ出来るしね。この前の仙台ハイランドでもそうだったでしょ。6番 手から追い上げて楽にトップに出ることが出来たんだよ。ヨコハマはGTレースに 合っている」 34.#34STPタイサン ポルシェGT2 火災の被害は車体左側に在る電気系のハーネスにまで及び、さらにリヤバンパー が熱で溶けてしまったため、急遽御殿場のガレージから今回参加していないポル シェ33号車の搬送を決定。既に菅生に向かって出発している。 35.#8 長坂尚樹 「一発はなかったね。クロスノフには先を越されたけどまあ良いんじゃないかな。 明日はしぶとく行くつもり。この位置からだと前半から行くのは無理だから。どう 耐えられるか、じっくり行くよ。ダンゴ状態の厳しいレースになると思うけど、 じっくり行ってチャンスを待つ」 GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=