SUZUKA 1000km

ポッカ1000km 決勝


NSXを退け優勝を飾ったスープラ(Photo:K.Takeshita)

アウディ無念のトラブルでスープラ優勝!
「第31回インターナショナルポッカ1000km」(通称:鈴鹿1000km)レースの決勝は、
25日の13時にローリングが切られた。気温は33℃と昨日に比べ暑いが、例年よりし
のぎやすい。ポールシッターの#61アウディR8は、1周で2番手に4秒以上も引き離す
快走を見せ、4周目には早くも周回遅れをつくる。19目にはトップと同一ラップは、
#6TOYOTA SUPRA、#18Regain童夢NSX、#16無限NSX、#23NISMO GT-R、#39iDC
大塚家具SARDスープラとGT500の5台だけ。最初のピット作業は27周目に#61アウディ
からスタート。#18NSXはリヤタイヤのみ交換という作戦を取ったが、これが裏目に
出て50周で再びピットインをすることになった。これで#61アウディ、#6スープラ、
#16NSX、#23GT-R、#39スープラ、#18NSXの順に。

全車をラップ遅れにして快調に走っていた#61アウディは、58周で2回目のピットイ
ン。ところがセルは回るものの再スタートが切れない。このまま車両はガレージに
入れられ、トップと5周以上の差がついて総合優勝が難しくなった時点でリタイアを
決めた。これでトップは#6スープラで、#18NSX、#16NSX、#23GT-R、#39スープ
ラの順に。76周目のシケインで#16NSXがオーバーランし、次の周のデグナーでもコ
ースアウトを喫し、ピットインしてタイヤ交換。これで#23GT-Rが3番手に。ところ
がこの#23GT-Rも110周目にターボのトラブルで緊急ピットインしてリタイア。トラ
ブルはこれで終わらず、129周目に#18NSXが白煙を噴いてコース脇にストップ。これ
に火がつき消火作業となってセーフティカーが導入された。同一周回の車両がリタイ
アしたことで、#6スープラは2番手の#16NSXに2周の差をつけて余裕のトップ走行。

18時10分に日没のためにライトオンとなり、サーキットは独特のムードに包まれる。
やがてすっかり暗くなった19時15分、#6スープラがトップでチェッカーを受け優勝。
脇阪兄弟にとっては初めて組むレース(S耐では同じチームで参戦しているが、まだレ
ースをシェアしたことはない)でうれしい優勝となった。

Report:K.Minakoshi


2002年8月25日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
-P--No.Cl.-Car----------------------------Drivers---------------Lap-GoalTime---
 1   6 500 TOYOTA SUPRA                   脇阪/飯田/脇阪        172 6:10'44.008
 2  16 500 無限NSX                        道上/伊藤/光貞        171 -    1 Lap
 3  39 500 iDC大塚家具SARDスープラ        DUFOUR/織戸/谷口      171 -    1 Lap
 4  62 300 VEMACダンロップRD320           柴原/密山             160 -   12 Laps
 5  71 300 シグマMR-S                     城内/澤/田嶋          159 -   13 Laps
 6   2 300 BOSSベルノ東海AR・NSX          高橋/渡辺/菅          157 -   15 Laps
 7  15 300 AMPREX BMW M3GT                橋本/KWAN             156 -   16 Laps
 8 911 300 BOROアドバン910ポルシェ        平川/小山/WILCOX      156 -   16 Laps
 9  55 OPN ルーフ スパイマスター          木本/DUMAS/POMPIDOU   153 -   19 Laps
10  22 RS  YRP永井医院52μアンコール       山本/山本/近田        153 -   19 Lpas
11  70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋/VANSCHOOTE/ORCUTT150 -   22 Laps
12  20 SE  RSオガワADVANランサー          小宮/小林/伊藤        145 -   27 Laps
13 912 OPN PCJ-EAST・910GT3               芳賀/飯島/和田        144 -   28 Laps
14  36 OPN M'sアドバンみんと964           田中/袖山/井上        144 -   28 Laps
15  11 SE  ファルケン★ランサーEVO VII    冨桝/関/交告          141 -   31 Laps
16  45 SE  ミスタークラフトADVANインテグラ浅野/笠原             141 -   31 Laps
17 930 OPN M'sゼナドリン930GT             山田/宮川/落合        137 -   35 Laps
18 602 SE  ファルケンブリッド先生のエボVI 岡田/岩月/鳥居        134 -   38 Laps
-----------以上完走------------------------------------------------------------
     3 RS  真神POWER ミストYH.ED          阪口/古谷/幸内        117 -   55 Laps
     8 RS  レディースD★ADVAN             郭/三上/東條          106 -   66 Laps

    18 500 Regain童夢NSX                  PHILIPPE/LYONS/金石   128 -   44 Laps
     9 300 ARCいじけむしぽるしぇ          竹中/堤/日置          128 -   44 Laps
    23 500 NISMO GT-R                     影山/KLRUMM/田中      110 -   62 Laps
   280 OPN 浜名湖 花博 flora 2004         大城/村上/酒井        108 -   64 Laps
    19 SE  JMCダンロップGT-R・ED          輿水/植田/青木         91 -   81 Laps
    52 RS  Team NCL SK 5.2                西村/冨本/古谷         63 -  109 Laps
    61 PRT アウディーR8                   加藤/荒                58 -  114 Laps
    14 RS  総合学習塾ちーむ時間割WEST     佐藤/田中/金森         56 -  116 Laps
     7 OPN WTRロータススポーツエリーゼ    片桐/原/橋澤           51 -  121 Laps
     5 300 CAR倶楽部マッハ号MT900         玉中/三船              44 -  128 Laps
    88 500 ノマドヒロトディアブロGT1      和田/古谷              39 -  133 Laps
    73 SE  A-ONEダンロップμDC5            山崎/高良/山本         38 -  134 Laps
    33 SE  SWIFT RX-7                     三好/村松/関根         11 -  161 Laps
    34 SE  ススキレーシングアドバンGTR    砂子/壷林/位高         10 -  132 Laps
     1 SE  M's DUCKHAMS GTR               粕谷/池谷/吉川          7 -  165 Laps
-------------------------------------------------------------------------------
PRT:プロトタイプ
500:JGTC 500クラス
300:JGTC 300クラス
SE :スーパー耐久
RS :RS(レーシングスポーツ)
OPN:オープン

Fastest Lap  #61 アウディーR8    1'54.168   3/58   183.55km/h

順位認定周回数 120
* #2 特別規則書第38条~15)違反(反則スタート)により、ペナルティストップ10
     秒を課した。
* #36,#280
    特別規則書第45条~3)(ピットレーン通過速度)違反により、ペナルティストッ
    プ10秒を課した。
* #33 特別規則書第41条~4)(東ショートコースを通過してのピットイン)により、
      当該周を無効とし、かつ競技結果より5周減算した。
* #22 国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間の追越し行為)によ
      り、ペナルティストップ10秒を課した。
* #8  国際モータースポーツ競技規則付則H項第2章5違反(セーフティーカー導入
      による再スタート時の反則スタート)により、ペナルティストップ10秒を課
      した。
* #3  2度にわたる特別規則書第41条~4)(東ショートコースを通過してのピットイ
      ン)により、当該周を無効とし、かつ競技結果より10周(5周+5周)減算した。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース