JSPC

ニッサンP35、テストを開始

NISSAN MOTORSPORT INFORMATION
日産自動車株式会社広報部         平成4年5月1日
   スポーツプロトタイプカー
  “ニッサンP35”を新開発
 日産自動車(株)と米国日産自動車会社は、V型12気筒3.5リッターレーシングエ
ンジン搭載のスポーツプロトタイプカー“ニッサンP35”を新たに共同開発、先行
テスト用シャシーによる走行テストをこのほど米国内で開始した。
 このテストにあたっては、IMSA-GTPシリーズに出場しているボブ・アール
をテストドライバーとして、4月上旬にカリフォルニア州カールスバッドでシェイク
ダウンが行なわれた。その後、アリゾナ州フェニックスで2週間にわたって走行テス
トが実施された。
 なお、米国での“ニッサンP35”の先行テスト用シャシーによる走行テストは、
ニッサン・パフォーマンス・テクノロジー社(NPTI:米国カリフォルニア州)が
今秋まで行なう。その後、実戦用シャシーによる走行テストを米国ではNPTIが、
日本ではニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)(NISMO[ニ
スモ]:東京品川区)が実施する予定である。
 この新開発スポーツプロトタイプカー“ニッサンP35”によるモータースポーツ
活動としては、NPTIが来年のIMSAシリーズ開幕戦「デイトナ24時間レース」
への出場を、NISMOが来年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JS
PC)への出場をそれぞれ計画している。
 新開発スポーツプロトタイプカー“ニッサンP35”主要諸元
 シャシー 先行テスト用……アルミニウムハニカム/カーボンモノコック製
      *実戦用……オール・カーボンモノコック製
      (開発:ニッサン・パフォーマンス・テクノロジー社(NPTI))
 エンジン ニッサンVRT35エンジン
      [V型12気筒自然吸気3.5リッター]
       (開発:日産自動車(株))
      最高出力:630PS以上/最大トルク:40kgm以上
      燃料系・点火系:ECCS-R-NDISシステム
      クラッチ:AP製
      動弁駆動方式及びバルブ数:全ギア駆動及び4バルブ
 サスペンション
      前:ダブルウィッシュボーン
      後:ダブルウィッシュボーン
 トランスミッション
      NPTI製6速
 重量(kg)
      750
 全長/全幅/全高(mm)
      4765/1990/1015
 ホイールベース(mm)
      2870
 燃料タンク容量(リッター)
      100
 ホイル
       前:13.0×17.0
       後:14.5×18.0
 タイヤ
       前:25.5×13.0×17.0(グッドイヤー)
       後:28.5×15.5×18.0(グッドイヤー)
  提供:日産自動車
(注:アメリカからの情報によれば、このマシンは、フェニックス郊外のファイアバ
ード・レースウェイでテストされた後、同じアリゾナ州にある日産のテストコースで
高速耐久テストが行なわれる予定とのこと)
  すがやみつる(SDI00104)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース