NISSAN MOTORSPORT INFORMATION 日産自動車株式会社広報部 平成4年5月1日 スポーツプロトタイプカー “ニッサンP35”を新開発 日産自動車(株)と米国日産自動車会社は、V型12気筒3.5リッターレーシングエ ンジン搭載のスポーツプロトタイプカー“ニッサンP35”を新たに共同開発、先行 テスト用シャシーによる走行テストをこのほど米国内で開始した。 このテストにあたっては、IMSA-GTPシリーズに出場しているボブ・アール をテストドライバーとして、4月上旬にカリフォルニア州カールスバッドでシェイク ダウンが行なわれた。その後、アリゾナ州フェニックスで2週間にわたって走行テス トが実施された。 なお、米国での“ニッサンP35”の先行テスト用シャシーによる走行テストは、 ニッサン・パフォーマンス・テクノロジー社(NPTI:米国カリフォルニア州)が 今秋まで行なう。その後、実戦用シャシーによる走行テストを米国ではNPTIが、 日本ではニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)(NISMO[ニ スモ]:東京品川区)が実施する予定である。 この新開発スポーツプロトタイプカー“ニッサンP35”によるモータースポーツ 活動としては、NPTIが来年のIMSAシリーズ開幕戦「デイトナ24時間レース」 への出場を、NISMOが来年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JS PC)への出場をそれぞれ計画している。 新開発スポーツプロトタイプカー“ニッサンP35”主要諸元 シャシー 先行テスト用……アルミニウムハニカム/カーボンモノコック製 *実戦用……オール・カーボンモノコック製 (開発:ニッサン・パフォーマンス・テクノロジー社(NPTI)) エンジン ニッサンVRT35エンジン [V型12気筒自然吸気3.5リッター] (開発:日産自動車(株)) 最高出力:630PS以上/最大トルク:40kgm以上 燃料系・点火系:ECCS-R-NDISシステム クラッチ:AP製 動弁駆動方式及びバルブ数:全ギア駆動及び4バルブ サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン トランスミッション NPTI製6速 重量(kg) 750 全長/全幅/全高(mm) 4765/1990/1015 ホイールベース(mm) 2870 燃料タンク容量(リッター) 100 ホイル 前:13.0×17.0 後:14.5×18.0 タイヤ 前:25.5×13.0×17.0(グッドイヤー) 後:28.5×15.5×18.0(グッドイヤー) 提供:日産自動車 (注:アメリカからの情報によれば、このマシンは、フェニックス郊外のファイアバ ード・レースウェイでテストされた後、同じアリゾナ州にある日産のテストコースで 高速耐久テストが行なわれる予定とのこと) すがやみつる(SDI00104)