浮き沈みの激しいレースを見せて勝ったESSOスープラ(Photo:K.Takeshita)
3月30日、好天のTIサーキット英田で行われた全日本GT選手権第1戦は、激しいトッ プ攻防の末、昨年のチャンピオン、#1エッソウルトラフロースープラ(脇阪/飯田組) が逆転で総合優勝。03年型GTRは惜しくも2位。GT300はクラスPPスタートの#24Endlass タイサンアドバンGT3R(余郷/浅井組)が優勝を飾った。 午後2時、フォーメイションがスタートしたが、ここで予選2位の#38auセルモスープ ラがスピン、ストップ。戦わずして戦列を去ることになってしまう。 絶妙のタイミングで飛び出した#23ザナヴィ ニスモ GT-Rは快調なペースで2位#25ADVAN スープラを引き離しにかかる。しかし、一旦は3秒まで開いた両者の差は20周を過ぎ た頃から詰まり始め、30周目にはさらにその背後に迫った#1スープラも含めて三つ巴 の争いとなる。 この争いに変化が起きたのは36周目。軽い接触で#25,#23,#1の順になり、ここで遅れ た#1GTRは即座にピットイン。本山からクルムに代わる。#1スープラも引き続き、#25 スープラは41周目まで引っ張ってからピットに滑り込んだ。 トップグループが一通りピット作業を終え、レース折り返しを過ぎた44周目、順位は #23-#1-#25の順に。お馴染みのニスモマジックといわれるピット作業の賜物だ。しか し、#23GTRはそのまま逃げ切ることはできず、再度#1スープラの追撃を受ける。 52周目にトップに立った#1スープラだが、なんと#61周目に周回遅れをかわそうとし てスピンでトップの座を再び#23に明け渡す。代わってトップを追うことになった#25 スープラだったが、こちらも#23の背後まで迫った69周目、GT300マシンと接触して 自滅。 こうして、再三スープラの追撃をかわした#23GTRだったが、#1スープラが一旦は10秒 以上あった差をジワジワと縮め、75周目再びトップの座を奪うことに成功。残り周回 は、ディフェンディングチャンピオンの強さを発揮。#23との差を開いて、V8スープ ラのデビューウィンとなる開幕戦のチェッカーを受けた。 予想通り苦しい戦いを強いられることになったNSX勢は、コンスタントな走りで3位 表彰台を得た#18TAKATA童夢NSXをはじめとして、4、5、7位に入り確実にポイン トを稼いだ。 GT300クラスは、GT500のNSXの苦戦をカバーするように、#2リニューカー・ベルノ東 海NSXがクラストップを守っていたが、60周を過ぎにプッシングされてスピン。#24、 #26のタイサンアドバンGT3Rがワンツーフィニッシュを飾った。 GT500優勝クルー 脇阪 「最初にトップに立ったときはクルマやタイヤをいたわっていたんですが、スピンし てからはガムシャラでそんなことは忘れていました。2戦以降はうまくウェイトハン デを減らしながら、もう1勝したいですね。あのスピンですか? あれはタイヤカス の塊が飛んできて、それをよけようとしてハンドル切りすぎたからです」 飯田 「走りながら思ったよりスープラのポテンシャルが高いと感じた。本当は勝つ気はな かったんですが、これならイケルと。メーカーが意地をかけて造ってきたクルマです から、結果を残せて良かったです」 GT300優勝クルー 余郷 「フルタンクでのバランスは良かったんですが、中盤以降タイヤはきつかったですね。 トップで引き継げのにピット作業に手間取ってしまいました。ここはポルシェ向きな コースだから勝てて良かったです。これからは厳しくなると思います」 浅井 「デビューウィンは嬉しいです。ここはF4のデビュー戦でも勝っているゲンのいいコ ース。トップに立ったときは前との差を詰めていたので抜けると思っていましたが、 ラッキーでした」
2003年3月30日 TIサーキット英田(岡山県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
GT選手権レース in TI -RIJ- (2003/03/31) Race Result Weather:Fine Course:Dry 2003 Japan GT Championship Round 1 TIサーキット英田 3.703km | ||||||||
Pos | No | Cls | Pos | Driver | Car Model | Lap | Time/Bihind | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 500 | 1 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 82 | 2:05'08.439 | |
2 | 23 | 500 | 2 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 82 | -4.283 | |
3 | * | 18 | 500 | 3 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 82 | -29.358 |
4 | 16 | 500 | 4 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX無限NSX HONDA NSX | 82 | -40.362 | |
5 | 64 | 500 | 5 | 松田 次生 小暮 卓史 | Mobil 1 NSX HONDA NSX | 82 | -1'08.948 | |
6 | 36 | 500 | 6 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 82 | -1'11.691 | |
7 | 100 | 500 | 7 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 82 | -1'12.506 | |
8 | * | 22 | 500 | 8 | リチャード・ライアン 影山 正美 | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 82 | -1'26.681 |
9 | 35 | 500 | 9 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | 81 | -1 Lap | |
10 | 25 | 500 | 10 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 81 | -1 Lap | |
11 | * | 8 | 500 | 11 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | 81 | -1 Lap |
12 | 12 | 500 | 12 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | 80 | -2 Laps | |
13 | * | 76 | 500 | 13 | 五十嵐 勇大 田嶋 栄一 | イエローコーンマクラーレンGTR McLAREN F1GTR | 80 | -2 Laps |
14 | 24 | 300 | 1 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | 77 | -5 Laps | |
15 | 26 | 300 | 2 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | 77 | -5 Laps | |
16 | 31 | 300 | 3 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 77 | -5 Laps | |
17 | * | 71 | 300 | 4 | Guts 城内 澤 圭太 | シグマMR-S TOYOTA MR-S | 76 | -6 Laps |
18 | 2 | 300 | 5 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・ベルノ東海NSX HONDA NSX | 76 | -6 Laps | |
19 | 3 | 300 | 6 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | 76 | -6 Laps | |
20 | 81 | 300 | 7 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | 76 | -6 Laps | |
21 | 19 | 300 | 8 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツMR-S TOYOTA MR-S | 76 | -6 Laps | |
22 | 5 | 300 | 9 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | 76 | -6 Laps | |
23 | * | 77 | 300 | 10 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 75 | -7 Laps |
24 | 69 | 300 | 11 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo外国屋ADVAN GT3R PORSCHE 911GT3R | 75 | -7 Laps | |
25 | 51 | 300 | 12 | 尾本 直史 アダム・ウイルコックス | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 75 | -7 Laps | |
26 | 11 | 300 | 13 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | 75 | -7 Laps | |
27 | 15 | 300 | 14 | 橋本 元次 チャールズ・クアン | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | 75 | -7 Laps | |
28 | 9 | 300 | 15 | 菅 一乗 筒井 克彦 | MACHINE X MT MOSLER MT900R | 74 | -8 Laps | |
29 | 55 | 300 | 16 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | 74 | -8 Laps | |
30 | * | 70 | 300 | 17 | 石橋 義三 清水 剛 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | 71 | -11 Laps |
31 | 39 | 500 | 14 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | 66 | -16 Laps | |
32 | 88 | 500 | 15 | 古谷 直広 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | 65 | -17 Laps | |
33 | 17 | 300 | 18 | 松永 まさひろ 長島 正興 | Kosei SPIRIT MR-S TOYOTA MR-S | 64 | -18 Laps | |
34 | 43 | 300 | 19 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | 59 | -23 Laps | |
35 | 910 | 300 | 20 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 55 | -27 Laps | |
36 | 7 | 300 | 21 | 谷口 信輝 大井 貴之 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | 54 | -28 Laps | |
-------- 《以上完走》 -------- | ||||||||
- | 37 | 500 | 16 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | 54 | -28 Laps | |
- | 10 | 300 | 22 | OSAMU 倉嶋 新一 | レイジュン・ダンロップ GT-1 MAZDA RX-7 | 50 | -32 Laps | |
- | 34 | 300 | 23 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | 41 | -41 Laps | |
- | 21 | 300 | 24 | 一ツ山 幹雄 滑川 健 | ダンロップ BMW M3GT BMW M3GT | 6 | -76 Laps | |
- | 38 | 500 | 17 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 0 | DNS |
- ファステストラップ No.23 本山 哲 1'27.311 3/37 152.682km/h
- 規定周回数: GT500=57周 / GT300=53周
- ゼッケンNo.71は、2003全日本GT選手権統一規則第3章第28条15.違反(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課した。(14:16)
- ゼッケンNo.76は、国際モータースポーツ競技規則付則L項違反により、ペナルティストップ10秒を課した。(14:46)
- ゼッケンNo.70、8、77は、2003TIサーキット英田4輪レース一般競技規則第8章第41条1.違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。(No.70=15:15、No.8=15:19、No.77=15:22)
- ゼッケンNo.18は、2003年全日本GT選手権統一規則第3章第34条10.違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。(15:26)
- ゼッケンNo.22は、2003年全日本GT選手権統一規則第3章第29条12.違反により、罰金3万円を課す。(16:30)