打倒GTRの先鋒となるか? auセルモスープラ(Photo:Motorsports@nifty)
3月30日、決勝日朝。気温はやや低いものの、TIサーキット上空には青空が広がって いる。早朝から多くの観客が訪れ、開幕戦らしい雰囲気になっている。 午前8時30分から行われたフリー走行では、各マシンとも燃料を積んで決勝のセッティ ングを確認するが、ここでもポールシッター#23ザナヴィニスモGT-Rは好調。開始か ら10分も経たないうちに1分27秒581をマークして他をリードすると、本山からクルム に交代してピットイン練習を行う。 #23GTRと互角の速さを見せたのが、#38auセルモスープラ。15分経過時点で1分27秒938 で2位に上がると、20分経過時には1分27秒511でトップに出る。結局このタイムが朝 のセッションのベストとなるが、#23GTRを挟んでその後に#1エッソウルトラフロース ープラ、#25ADVAN スープラも僅差で続いた。 NSX勢は、#16G'ZOX無限NSX、#18TAKATA童夢NSXが5、6位につけたものの、タイムは やや離されている。パワーの劣るNSXはシリーズを考えるとテクニカルなここTIサー キットで勝っておきたいところだが、苦しい戦いを強いられそうだ。
2003年3月30日 TIサーキット英田(岡山県) フリー走行 天候:晴れ/コース:ドライ
GT選手権レース in TI -RIJ- (2003/03/30) Free-Practice Weather:Fine Course:Dry
2003 Japan GT Championship Round 1 TIサーキット英田 3.703km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car/Model | Tyre | Wh | Time | Delay | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 500 | 1 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | 1'27.511 | - | 152.33 | |
2 | 23 | 500 | 2 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 1'27.581 | 0.070 | 152.21 | |
3 | 1 | 500 | 3 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | BS | 1'27.595 | 0.084 | 152.19 | |
4 | 25 | 500 | 4 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | YH | 1'27.672 | 0.161 | 152.05 | |
5 | 16 | 500 | 5 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX無限NSX HONDA NSX | BS | 1'28.108 | 0.597 | 151.30 | |
6 | 18 | 500 | 6 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | BS | 1'28.175 | 0.664 | 151.19 | |
7 | 39 | 500 | 7 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | YH | 1'28.450 | 0.939 | 150.72 | |
8 | 100 | 500 | 8 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | BS | 1'28.871 | 1.360 | 150.00 | |
9 | 36 | 500 | 9 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 1'28.916 | 1.405 | 149.93 | |
10 | 12 | 500 | 10 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 1'28.972 | 1.461 | 149.83 | |
11 | 37 | 500 | 11 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 1'29.098 | 1.587 | 149.62 | |
12 | 35 | 500 | 12 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | DL | 1'29.114 | 1.603 | 149.59 | |
13 | 76 | 500 | 13 | 五十嵐 勇大 田嶋 栄一 | イエローコーンマクラーレンGTR McLAREN F1GTR | DL | 1'29.130 | 1.619 | 149.57 | |
14 | 64 | 500 | 14 | 松田 次生 小暮 卓史 | Mobil 1 NSX HONDA NSX | BS | 1'29.385 | 1.874 | 149.14 | |
15 | 8 | 500 | 15 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | BS | 1'29.680 | 2.169 | 148.65 | |
16 | 22 | 500 | 16 | リチャード・ライアン 影山 正美 | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 1'30.368 | 2.857 | 147.52 | |
17 | 88 | 500 | 17 | 古谷 直広 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | DL | 1'33.364 | 5.853 | 142.78 | |
18 | 24 | 300 | 1 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 1'34.393 | 6.882 | 141.23 | |
19 | 26 | 300 | 2 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 1'34.454 | 6.943 | 141.14 | |
20 | 43 | 300 | 3 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | BFG | 1'34.497 | 6.986 | 141.07 | |
21 | 2 | 300 | 4 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・ベルノ東海NSX HONDA NSX | YH | 1'35.064 | 7.553 | 140.23 | |
22 | 77 | 300 | 5 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | 1'35.385 | 7.874 | 139.76 | |
23 | 55 | 300 | 6 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | YH | 1'35.512 | 8.001 | 139.57 | |
24 | 81 | 300 | 7 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 1'35.523 | 8.012 | 139.56 | |
25 | 11 | 300 | 8 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | YH | 1'35.577 | 8.066 | 139.48 | |
26 | 3 | 300 | 9 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | YH | 1'35.590 | 8.079 | 139.46 | |
27 | 71 | 300 | 10 | Guts 城内 澤 圭太 | シグマMR-S TOYOTA MR-S | DL | 1'35.616 | 8.105 | 139.42 | |
28 | 7 | 300 | 11 | 谷口 信輝 大井 貴之 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | YH | 1'35.708 | 8.197 | 139.29 | |
29 | 31 | 300 | 12 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | BFG | 1'35.833 | 8.322 | 139.10 | |
30 | 17 | 300 | 13 | 松永 まさひろ 長島 正興 | Kosei SPIRIT MR-S TOYOTA MR-S | YH | 1'36.025 | 8.514 | 138.83 | |
31 | 9 | 300 | 14 | 菅 一乗 筒井 克彦 | MACHINE X MT MOSLER MT900R | YH | 1'36.104 | 8.593 | 138.71 | |
32 | 19 | 300 | 15 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツMR-S TOYOTA MR-S | YH | 1'36.105 | 8.594 | 138.71 | |
33 | 34 | 300 | 16 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | BFG | 1'36.262 | 8.751 | 138.48 | |
34 | 51 | 300 | 17 | 尾本 直史 アダム・ウイルコックス | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 1'36.483 | 8.972 | 138.17 | |
35 | 910 | 300 | 18 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'36.496 | 8.985 | 138.15 | |
36 | 69 | 300 | 19 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo外国屋ADVAN GT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 1'36.497 | 8.986 | 138.15 | |
37 | 5 | 300 | 20 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | YH | 1'36.532 | 9.021 | 138.10 | |
38 | 70 | 300 | 21 | 石橋 義三 清水 剛 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | DL | 1'37.858 | 10.347 | 136.23 | |
39 | 15 | 300 | 22 | 橋本 元次 チャールズ・クアン | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | BFG | 1'38.209 | 10.698 | 135.74 | |
40 | 21 | 300 | 23 | 一ツ山 幹雄 滑川 健 | ダンロップ BMW M3GT BMW M3GT | DL | 1'39.747 | 12.236 | 133.65 | |
41 | 10 | 300 | 24 | OSAMU 倉嶋 新一 | レイジュン・ダンロップ GT-1 MAZDA RX-7 | DL | 1'40.913 | 13.402 | 132.10 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'25.111 / GT300:1'32.430