ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.1 FUJI GT GTインサイド・レポート No. 1 1995/ 5/ 3 FMOTOR4版 ---------------------------------------------------------------------------- 1.GTA専有フリープラクティス タイム(非公式) Pos ドライバー マシン タイム ------------------------------------------------------------------------ 1 関谷正徳/M.クルム #36 トヨタ カストロール スープラ 1'33.077 2 A.リード #34 タイサン スターカードF40 1'33.153 3 J.クロスノフ #39 サードスープラGT 1'33.210 4 E.コマス #38 トヨタスープラ 1'33.781 5 長坂尚樹/見崎清志 #8 FET SPORT SUPRA 1'33.804 6 松田秀士/飯田薫 #33 タイサン ポルシェ GTー2 1'33.979 原貴彦/和田久(GT2) *66 RAZO・TRAMPIO GTR 1'40.924 2.スープラGT本領発揮か! 朝までの雨が嘘のように晴わたった富士スピードウェイで、明日からのGTC第 2戦富士のためのGTA専有フリープラクティスが行われた。直前のテストから好 調であった関谷正徳のトムス・スープラがその好調さを維持してトップタイムを叩 きだした。この富士スピードウェイは、Bコーナーを立ち上がって最終コーナーを いかに速く抜けて1.5kmのストレートで速いスピードを出すことがポイントであり、 ルマンGT2仕様のポルシェ993GT2勢が290km/h前後の圧倒的なストレートス ピードを発揮して好タイムをマークしている。ちなみにトップタイムを記録した #36トヨタカストロールスープラは284km/hというこれまた素晴らしい最高速を発 揮している。3台のR33を投入してきたスカイライン勢は、コンピューターのセッ ティングに終始したため、上位に進出することは出来なかった。 GT2クラスは、期待の牧口エンジニアリングのDTM仕様M3がギアレシオが 合わず、そのセッティングを行っていたため、2日前の仙台ハイランドのN1耐久 で優勝した*トランピオGTRが、N1改造のGT2マシンでありながら、1分40 秒台をマークしてGT2クラスのトップタイムをマークした。 3.トップタイムを記録した関谷正徳のコメント 「GTC鈴鹿があまりにもだめだったから、今日までにサスペンションと空力を改 良したんだ。うちには良いデザイナーがいるから、でもこのスープラは1分33秒の マシンじゃないよ、もっと速いマシンだから、まだまだやることが一杯残っている よ。ダウンフォースを増やす方向でセッティングを行っているけれど、まだまだ足 りない。ダウンフォースはあればあるほど良いからね。けれども、レースは天気が 悪そうだからな、雨がふったら4駆のスカイラインにはかなわないよ」 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.1 FUJI GT GTインサイド・レポート No. 2 1995/ 5/ 3 FMOTOR4版 ---------------------------------------------------------------------------- 4.5月2日フリープラクティスの最高速を計測 計測場所:午前・午後1回目 1コーナー手前200m 午後2回目 最終コーナー立ち上がり 単位:km/h ----------------------------------------------------------------- : : #1 : #2 : #3 : #5 : *7 : #8 : *13 : #15 : ----------------------------------------------------------------- :午前 : 253 : 263 : 260 : 286 : 251 : 280 : 188 : - : ----------------------------------------------------------------- :午後1 : 277 : 269 : 267 : 290 : 255 : 286 : 233 : - : ----------------------------------------------------------------- :午後2 : - : 195 : 194 : 182 : - : 194 : 172 : - : ----------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------- : : *18 : #17 : *18 : #19 : *26 : *27 : #30 : *31 : ----------------------------------------------------------------- :午前 : - : - : - : 269 : - : - : 282 : - : ----------------------------------------------------------------- :午後1 : 226 : 228 : 226 : 272 : 261 : 260 : - : 240 : ----------------------------------------------------------------- :午後2 : 176 : - : 182 : 182 : - : - : - : 181 : ----------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------- : : *32 : #33 : #34 : #35 : #36 : #38 : #39 : #40 : ----------------------------------------------------------------- :午前 : - : 226 : 271 : 283 : 277 : 282 : - : 267 : ----------------------------------------------------------------- :午後1 : - : 291 : 276 : 283 : 284 : 282 : 280 : - : ----------------------------------------------------------------- :午後2 : 157 : 186 : 200 : 179 : 192 : 194 : 194 : - : ----------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------- : : #41 : #54 : #55 : *66 : *70 : *71 : *72 :#100 : ----------------------------------------------------------------- :午前 : 251 : 252 : 266 : 249 : 234 : 234 : 240 : - : ----------------------------------------------------------------- :午後1 : - : 251 : 272 : - : - : 251 : - : 257 : ----------------------------------------------------------------- :午後2 : - : 165 : 178 : - : - : 168 : 180 : 186 : ----------------------------------------------------------------- 協力:TRD (計測はGTインサイドレポート班による非公式データ) GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=