S-FJ日本一決定戦

日本一決定戦富士B組公式予選ドライバーコメント ポールポジション・稲葉摩人「速いメンバーが後ろにいるので、ポールでも安堵はできない」

■予選後のコメント(インタビューは予選終了直後)

予選2位→ポールポジション 14号車・稲葉摩人(ZAP SPEED 10V ED)1分51秒329 トップ+0.342秒

ポールポジションの稲葉摩人(ZAP SPEED 10V ED)

 「(2番手から繰り上がってポールポジションだが?)そうなんですか? そうなると速いメンバーが後ろにいるってことなので、ポールだからって安堵はできないです。予選のタイムもスリップありきのものだったので、単独のペースでベストを繋げられなかった予選を振り返ってみると、一筋縄ではいかないだろうな、って感じなので。セットうんぬんもそうですけど、ロガーを見ながらできる準備をしっかりしてレースにのぞみたいと思います」

予選3位→2位 39号車・居附明利(SAccess Racing Es)1分51秒619 トップ+0.632秒

予選2位の居附明利(SAccess Racing Es)

 「昨日の練習からしたら、タイム上がっているので、ニュータイヤ履いてフィーリングも戻ってきてよくなりました。トップはスリップ(ストリーム使ったタイム)だと思うので、ロガー見てみると中(インフィールド区間)は大丈夫なので、そこは落ち着いてレグ1を走るのがいいかな、と思います」

予選4位→3位 15号車・小松響(OKABE Rn-sports KKS2)1分51秒641 トップ+0.654秒

予選3位の小松響(Okabe Rn-sports・KK-S2)

 「今週はずっと調子よくなくて、タイム差がちょっとあって。11月のレースの時はもうちょっとトップと近いところで戦えていたのですけど、今回ずっと調子悪くて。今回の予選は思ったよりはマシで、うまく走れてはいたのですけど、それでも4番。(セッティングの問題?)セッティングも自分も含めてですね。みんな一か月前よりタイム上がっているのに、自分はちょっと伸びしろがなくてタイム変わっていないんですよ。そこが上げ切れてないのが、足りてなくて。明日に向けていいグリッド取れるように、第1レグ頑張ります」

ポールポジション→4位 56号車・森山冬星(DIXCEL/ROYAL/MYST)1分50秒987

予選4位の森山冬星(DIXCEL/ROYAL/MYST)

 「自分的には納得いけてなくて、もっとタイム出たと思うのですけど、タイヤも中々暖まらなくて、若干タイヤが冷えた状態でのアタックだったのですけど。アタックの内容的には50点でしたね。第1レグもしっかり1位でゴールできるように頑張りたいです」

予選5位 26号車・白崎稜(ZAPスタッフリソースED)1分51秒981 トップ+0.994秒

予選5位の白崎稜(ZAPスタッフリソースED)

 「途中まではスリップもうまく使えて、意外と前に出られそうかなと思ったのですけれど。自分の課題としていた第3セクターを昨日から修正したのですけれど、それと代わって第1セクターが落ちちゃったな、というのが6番手(実際は5番手)になっちゃった理由なんだと思います。今データ見て(課題が)分かったので、レグ1で前に出て、決勝では(グリッド)3列目ぐらいまでに入れたらな、と思っています」

予選6位 6号車・藤原大暉(ACELINESレヴレーシング)1分52秒032 トップ+1.045秒

予選6位の藤原大輝(ACE LINESレヴレーシング)

 「今回、急遽出ることになって、S-FJ自体3年ぶりで不安な中、いろいろクルマもセッティングしながらやったら、ま、なんとか。昨日の練習の方がタイムはよかったのですけれど、ちょっと予選は思い通りには行かなくて。最初はもうなにやってもダメで、岡本選手からいろいろ話を聞いて、うまく合わせ込んで今の順位、って感じで。タイヤも、自分が走っていた時まではヨコハマだったので、ダンロップも初めてなので。練習で新品タイヤ履けなかったのが痛かったな、と思っています。ユーズドの方が調子よかったです(笑)。決勝はなんとかもうちょい前行きたいです」

予選14位→20位 7号車・渡会太一(FTKレヴレーシングガレージシグマ)1分53秒444 トップ+2.457秒

予選20位の渡会太一(FTK・レヴレーシングガレージシグマ)

 「なかなか厳しい予選でした。昨日からマシンのグリップ感がなくて、中々ペースも上がらない状態でけっこう苦しかったですね。なんとかちょっと改善して、クルマの方も次のレグ1に間に合わせたいです」

Text: Junichi SEKINE
Photo: Kazuhiro NOINE
Mizue NOINE
Asako SHIMA


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース