Formula Nippon

FN_Rd1:鈴鹿FN決勝レポート

        雨、アクシデント、レース中断……
      大混乱をくぐり抜けた虎之介が開幕戦を制す!

 決勝スタート時刻になっても、鈴鹿には冷たい風が吹き、時折雨もパラパラ
落ちている。#21ユーンを除く19台が開幕戦のグリッドに就き、スタートを待つ。

 午後2時35分、スタート!!
 #6クルムが好ダッシュ。#0高木、#9ファーマンと続く。

 1周目 #6-(0.4)-0-9-55-19-68-11-56-5-2……
       #7野田が早くもピットストップ。タイヤ交換。
 2周目 #6-(0.4)-0-9-55-19-68-11-56-5-10……
       #62柴原ピットストップ。9秒程でコース復帰。
 3周目 #6-(0.5)-0-(0.9)-9-(0.5)-55-19-68-11-56-5-10……
       雨がかなり落ちてきた。
 4周目 #6-(0.7)-0-(0.4)-9-(0.4)-55-19-68-11-56-10-5……
       上位陣は等間隔。
       #9ファーマン、130Rイン側に巻き込む形でクラッシュ!!セーフティカー入る。
       #5服部、このチャンスにすかさずピットイン。
 5周目 #6-0-55-19-68-56-11-10-14-8……
       #6クルム、#0高木、#55金石、#19本山など上位陣は続々ピットイン。
 6周目 #56脇阪、#68道上ピットイン。
 8周目 セーフティカーラン解除。レース再開。
       #55金石がスルスルと前に出てトップに立つ。
       #10山西スローダウン。130Rで雨に足をすくわれ#56脇阪、#0高木スピン。
 9周目 #6-19-55-36-68-8-11-2-56-14……
       各チーム、レインタイヤを準備している。
       #68道上、#7野田がスプーン立ち上がりで絡んでストップ。
       セーフティカーラン。
10周目 #19-6-55-2-56-5-63-0-11-8……
       #8五十嵐どこかでクラッシュしたらしくピットに戻るもリタイア。
       #19本山、#6クルム、#55金石、#56脇阪などが、タイヤをインターミディ
       エイトに交換するためにピットイン。
       ここで赤旗が提示され、レースは一旦中断。マシン回収作業が行われ、
       大混乱のレースは仕切り直されることになった。
-------------------------------------------------------------------------
赤旗中断の後、天候は回復。日が射してきた。
10周終了時の順位で、ローリングスタートでレースが行われることとなった。
午後3時30分。まもなくスタートということろで、また雨が降ってきた。再度ス
タートディレイ。
グリッドは、#19-6-55-2-56-5-63-0-11-(8)-12-14-3-(36)-(68)-(7)-10-62
( )は既にリタイア。
上位陣では、#19本山、#55金石、#56脇阪、#2松田、#11立川がインターミディエ
イトタイヤを装着。他はスリックのようだ。
-------------------------------------------------------------------------
午後3時58分に1周のローリングの後、22周レースがスタート。

11周目 #6-2-56-19-5-55-63-0-11-12……
       #19本山、#55金石はピットインし、タイヤをスリックへ交換。
12周目 #6-(4.0)-56-2-0-5-11-63-12-14-3-55-19……
       ヘアピンで#0高木、#5服部が相次いで#56脇阪をパス。
13周目 #6-(8.9)-0-5-56-11-14-63-3-2-12-55-19-62
       #56脇阪、#2松田ピットイン。タイヤをスリックへ。
14周目 #6-(8.6)-0-5-14-63-3-55-11-19-12-2-56-62
15周目 #6-(8.4)-0-5-14-3-63-55-11-19-12-2-56-62
       #6クルム、#0高木が1'50秒台で抜きんでている。
16周目 #6-(7.5)-0-5-14-3-55-63-19-11-2……
       #0高木がハイペースでトップ#6クルムを追い上げる
17周目 #6-(5.3)-0-5-14-55-3-63-19-11-2-12-56-62
18周目 #6-(5.3)-0-5-55-14-3-19-63-11-2-12-56-62
19周目 #6-(5.3)-0-5-55-14-3-19-63-11-2-12-56-62
20周目 #6-(5.5)-0-(15.1)-5-(12.5)-55-(4.9)-14-(5.6)-3-19-63-11-2-12-56-62
21周目 #6-(5.2)-0-(15.7)-5-(11.9)-55-(6.3)-14-(7.1)-3-19-
22周目 #6-(4.9)-0-(16.7)-5-(11.0)-55-(7.1)-14-(9.2)-3-19-
23周目 #6-(4.5)-0-(17.8)-5-(11.4)-55-(6.4)-14-(11.2)-3-19-
24周目 #6-(4.2)-0-(19.1)-5-(10.8)-55-(6.9)-14-(12.8)-3-19-
25周目 #6-(3.7)-0-(20.5)-5-(10.0)-55-(7.7)-14-(14.2)-3-19-63-11-2-56-12-62
26周目 #6-(3.7)-0-(21.9)-5-(9.0)-55-(8.8)-14-(14.9)-3-19-
       #19本山が#3近藤に迫る
27周目 #6-(3.2)-0-(23.9)-5-(7.8)-55-(9.6)-14-(15.3)-3-19-
28周目 #6-(2.5)-0-(25.6)-5-(7.4)-55-(10.0)-14-(15.6)-3-19-
       #0高木迫る
29周目 #6-(1.7)-0-5-55-14-3-19-
       #0高木1'46.920のファステストを叩き出し#6クルムに迫る!
       #19本山、1コーナーでようやく#3近藤をとらえる
30周目 #6-(0.8)-0-5-55-14-19-3-11-63-56-2-12-62
       #0高木1'46.734!!
       シケイン進入で#0高木が一気に#6クルムをさした!!
31周目 #0-(0.8)-6-5-55-14-19-3-11-63-56-2-12-62
FINISH #0-(2.2)-6-5-55-14-19-3-11-63-56-2-12-62

 大荒れのレースを制したのは#0高木虎之介。フォーミュラ・ニッポン復帰戦
を最高の結果で飾った。
 「2年ぶりの優勝と賞金で嬉しい。タイヤチョイスなど運も良かった」

 #6クルムは自身の初優勝とともに、チームの初優勝というビッグチャンスを
逃してしまったが、クルムは2パート制レースと勘違いしていたようで、無理
に戦うことはしなかったようだ。
 それでも、チーム5ZIGENは2人が表彰台という好結果。

 ただ、クルムが勘違いをしていたように、今回のレースは再スタートの際の
アナウンスがなく、第1、第2パートのタイム合算で順位が決まるのか、第2
パートの順位がそのまま結果となるのか説明がなく、運営に課題を残した。
 寒い中、再スタートをじっと待ったファンへのアナウンスをきちんとしない
のは明らかなミス。ファンありきのレース運営をしないと、せっかくのいいレ
ースが台無しになることを関係者は肝に銘じるべきだろう。

■Fニッポン決勝結果(暫定/フィニッシュ順)
P.No.Driver-------------Team-------------Car---------------
 1  0 高木虎之介        PIAA NAKAJIMA    REYNARD 2KL/ML308 
 2  6 M.クルム          5ZIGEN           REYNARD 99L/ML308 
 3  5 服部尚貴          5ZIGEN           REYNARD 99L/ML308 
 4 55 金石勝智          ARTA             REYNARD 99L/ML308 
 5 14 脇阪 薫一         MOONCRAFT        REYNARD 99L/ML308 
 6 19 本山哲            IMPUL            REYNARD 99L/ML308 
 7  3 近藤 真彦         Olympic KONDO    REYNARD 99L/ML308 
 8 11 立川祐路          COSMO OIL CERUMO REYNARD 99L/ML308 
 9 63 OSAMU             LEYJUN           REYNARD 99L/ML308 
10 56 脇阪 寿一         ARTA             REYNARD 99L/ML308 
               ・
               ・
               ・


        *** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685@nifty.com) ***



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース