7位に入り2年連続チャンピオンに輝いた本山組Z(Photo:K.Takeshita)
11月21日、全日本GT選手権第7戦(最終戦)「SUZUKA GT300km」が、鈴鹿サーキットで 行われ、#12カルソニックIMPUL Zが今季初優勝を飾った。3台によるタイトル争いは、 7位でフィニッシュしたザナヴィニスモZ(本山/ライアン組)が制した。本山哲は2年 連続のチャンピオン獲得となった。 GT300クラスは、##16M-TEC NSXが今季初優勝を飾り、同時にタイトルも手にした。 -------------------------- スタートからレースをリードしたのはポールシッターの#36WOODONE トムススープラ。 #3G'ZOX・SSR・ハセミ Z、#12カルソニックIMPUL Z、2台のZを従えて周回を重ねる。 序盤、レースはほとんど動かず、20周過ぎからはじまるピットインを迎える。このルー ティンのピットインで、素早いピットワークを見せた#12Zが2台を出し抜いてトップを 奪う。 40周を過ぎるとトップ#12Zを2位#36スープラが急追。残り10周となって逆転の可能性も 出てきた。しかし、#12Zを駆る井出は冷静そのもの。後方との距離を計りながらペース を維持。逃げ切って今季初優勝を飾った。 注目のチャンピオン争いは、#1ザナヴィニスモ Zが常に有利にレースを進め、7位でフ ィニッシュ。本山は見事2年連続のタイトルを決めた。ライバルの脇阪組#6スープラは 35周目にトラブルでガレージへ。逆転はならなかった。 GT300クラスは、序盤、チャンピオンを争う#43ARTA Garaiya、#16M-TEC NSXの2台に #10JIM Gainer アドバンF360が加わって三つ巴の戦いを見せる。この均衡もピットイ ンで崩れ、終盤はリードする#16NSXを#43Garaiyaが追う形になった。 勝てばそのままチャンピオンに繋がる両者は、チェッカーまで息の抜けない攻防を見せ るが、#16NSXが僅か1秒差で逃げ切り優勝。タイトルに花を添えた。
2004年11月21日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
鈴鹿GT300km -RIJ- (2004/11/21) Race Result Weather:Fine Course:Dry 2004 Japan GT Championship Round 7 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||
Pos | No | Cls | Pos | Car Model | Driver | Lap | Time/Bihind | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | 500 | 1 | カルソニック IMPUL Z NISSAN FAIRLADY Z | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | 52 | 1:45'47.291 | |
2 | 36 | 500 | 2 | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 土屋 武士 マルコ・アピチェラ | 52 | 2.059 | |
3 | 3 | 500 | 3 | G'ZOX ・SSR・ハセミ Z NISSAN FAIRLADY Z | 金石 年弘 エリック・コマス | 52 | 3.118 | |
4 | 38 | 500 | 4 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 立川 祐路 荒 聖治 | 52 | 26.865 | |
5 | 32 | 500 | 5 | EPSON NSX HONDA NSX | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | 52 | 25.845 | |
6 | 37 | 500 | 6 | DYNACITY トムス スープラ TOYOTA SUPRA | ジェームス・コートニー 片岡 龍也 | 52 | 54.310 | |
7 | 1 | 500 | 7 | ザナウィ ニスモ Z NISSAN FAIRLADY Z | 本山 哲 リチャード・ライアン | 52 | 1'08.045 | |
8 | 39 | 500 | 8 | デンソー サード スープラGT TOYOTA SUPRA | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート | 52 | 1'08.452 | |
9 | 100 | 500 | 9 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 中野 信治 加藤 寛規 | 52 | 1'52.208 | |
10 | 25 | 500 | 10 | ECLIPSE ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 織戸 学 ドミニク・シュワガー | 52 | 1'54.766 | |
11 | 8 | 500 | 11 | ARTA NSX HONDA NSX | 金石 勝智 伊藤 大輔 | 51 | 1Laps | |
12 | 18 | 500 | 12 | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | 51 | 1Laps | |
13 | 62 | 500 | 13 | Vemac R&D DUNLOP 408R Vemac RD408 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | 50 | 2Laps | |
14 | 21 | 500 | 14 | フェラーリ 550GTS マラネロ FERRARI 550GT Maranello | 光貞 秀俊 植松 忠雄 | 49 | 3Laps | |
15 | 16 | 300 | 1 | M-TEC NSX HONDA NSX | 山野 哲也 八木 宏之 | 49 | 3Laps | |
16 | 43 | 300 | 2 | ARTA Garaiya ASL GARAIYA | 新田 守男 高木 真一 | 49 | 3Laps | |
17 | 10 | 300 | 3 | JIM Gainer アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 田中 哲也 余郷 敦 | 49 | 3Laps | |
18 | 88 | 500 | 15 | JLOC ムルシエRG-1 Lamborghini Murcielago | 山西 康司 和田 久 | 48 | 4Laps | |
19 | 30 | 300 | 4 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 佐々木 孝太 後藤 聡 | 48 | 4Laps | |
20 | 19 | 300 | 5 | ウェッズスポーツセリカ TOYOTA CELICA | 青木 孝行 谷口 信輝 | 48 | 4Laps | |
21 | 80 | 300 | 6 | エンドレスダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 木下 みつひろ 星野 一樹 | 48 | 4Laps | |
22 | 81 | 300 | 7 | シーウェストダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 柳田 真孝 尾本 直史 | 48 | 4Laps | |
23 | 26 | 300 | 8 | エンドレスタイサンADVAN GT3R PORSCHE 911GT3R | 山岸 大 井尻 薫 | 48 | 4Laps | |
25 | 52 | 300 | 10 | プロジェクトμ太陽石油セリカ TOYOTA CELICA | 竹内 浩典 西澤 誠剛 | 48 | 4Laps | |
26 | 31 | 300 | 11 | A'PEX i-mobisess MR-S TOYOTA MR-S | 田中 実 松田 晃司 | 48 | 4Laps | |
27 | 77 | 300 | 12 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 小林 且雄 谷川 達也 | 48 | 4Laps | |
24 | *5 | 300 | 9 | プロジェクトμB-1マッハ号320R VEMAC RD320R | 玉中 哲二 三船 剛 | 48 | 4Laps | |
28 | 51 | 300 | 13 | NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 加藤 正将 筒井 克彦 | 48 | 4Laps | |
29 | 11 | 300 | 14 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 松田 秀士 菅 一乗 | 48 | 4Laps | |
30 | *17 | 300 | 15 | エスペリア Kosei セリカ TOYOTA CELICA | 長島 正興 松永 まさひろ | 48 | 4Laps | |
31 | 63 | 300 | 16 | LEYJUNダンロップ320R VEMAC RD320R | OSAMU 壷林 貴也 | 48 | 4Laps | |
32 | 35 | 500 | 16 | イエローハットYMSスープラ TOYOTA SUPRA | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | 47 | 5Laps | |
33 | 112 | 300 | 17 | ARKTECH ADVAN GT3 PORSCHE 911GT3 | Guts 城内 澤 圭太 | 47 | 5Laps | |
34 | 7 | 300 | 18 | 雨宮アスパラドリンクRX7 MAZDA RX-7 | 山路 慎一 井入 宏之 | 47 | 5Laps | |
35 | 20 | 300 | 19 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 和田 博 井上 貴志 | 47 | 5Laps | |
36 | 910 | 300 | 20 | 高見沢整骨院アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 47 | 5Laps | |
37 | 72 | 300 | 21 | アドバンBOROポルシェ PORSCHE 911GT3R | 平川 晃 福山 英朗 | 46 | 6Laps | |
38 | *2 | 300 | 22 | プリウェチューリッヒ・クムホ NSX HONDA NSX | 高橋 一穂 渡辺 明 | 45 | 7Laps | |
39 | 111 | 300 | 23 | ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4 PORSCHE 968 | 飯島 寛也 大井 貴之 | 45 | 7Laps | |
40 | 70 | 300 | 24 | フィールズ外国屋ADVANポルシェ PORSCHE 911GT3R | 石橋 義三 小園 ひろみ | 36 | 16Laps | |
-------- 以上完走 -------- | ||||||||
- | 6 | 500 | - | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 脇阪 寿一 飯田 章 | 34 | 18Laps | |
- | 22 | 500 | - | モチュール ピットワーク Z NISSAN FAIRLADY Z | 影山 正美 ミハエル・クルム | 32 | 20Laps | |
- | 9 | 300 | - | ADVAN K-STADIUM MT MOSLER MT900R | 清水 剛 細川 慎弥 | 32 | 20Laps |
- Fastest Lap(GT500): #12 カルソニック INPUL Z ブノワ・トレルイエ 1'57.970
- Fastest Lap(GT300): #16 M-TEC NSX 八木宏之 2'07.596
- No.17 2004年鈴鹿サーキット一般競技規則書第24条~1)(妨害行為)の違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。
- No.5 2004全日本GT選手権統一規則第34条11(ピット作業)の違反により、レース結果に30秒加算した。
- No.2 2004全日本GT選手権統一規則第34条11(ピット作業)の違反により、レース結果に30秒加算した。