今度こそ、この好調を決勝に結び付けたい(Photo:K.Takeshita)
フォーミュラニッポン第5戦は5日、鈴鹿サーキットで予選2回目が行われ、土屋武士(LeMans)が終了直前に1'46.759を叩き出しポールポジションを獲得した。2位には本山哲(IMPUL)が、3位にはリチャード・ライアン(DoCoMo DANDELION)が入った。
フォーミュラニッポン1回目の予選終了直前から小降りになった雨は徐々に上がりF3第9戦決勝が行われる午後2時前にはコースはほぼドライ状態となった。
2回目の予選は定刻午後2時30分にスタート。上空にはわずかながら青空も顔を覗かせてきた。
予選開始早々、道上龍がスプーンカーブでスピンするが再スタート。開始10分、トップは土屋武士で1'47.413。2位本山哲、3位リチャードライアン、4位道上。
予選開始20分、土屋がタイムを伸ばし47.413、2位には道上が上がってきた。3位はライアン。スプーンコーナーで服部尚貴がコースアウト、マシンを降りる。その直後、このレースから今シーズン初参戦の五十嵐雄大が130Rでクラッシュ。赤旗が提示され、予選は25分28秒を残して中断。
午後2時59分予選再開。再開早々、土屋がさらにタイムを縮め47.219、道上もタイムを縮めるが2位のまま。3位ライアン。その直後、ライアンが47.153でトップに立った。
予選終了直前、ついに土屋が46.759でトップに立った。本山も2位に浮上、ライアンは3位に落ちた。4位には金石年弘、道上は5位と伸びず、6位には脇阪寿一が入った。
明日はこの予選順位で決勝第1ヒートが午前11時20分から行われ、その決勝順位で午後3時から行われるの第2ヒートのグリッドが決定する。
ポールポジション、土屋武士
この予選は(1回目がレインタイヤだったので)タイヤが4セット使えた。2セット目でいいタイムが出たので微調整をし、最後のセットでタイヤのおいしいところを使って46秒台のタイムを出すことができた。走り始めは、雨上がりでスリッピーだったがマシンの状態はよかった。明日の給油、タイヤ交換の無い2ヒート制は、本山選手のアウトラップが速いのでぼくには有利だ。
予選2位、本山哲
昨日の合同テストではマシンの状態が良かったが、今日は雨上がりで路面のコンディションが悪く走り始めはオーバーステアだった。調整をしたが、結局はマシンの差が出て土屋選手には追いつけなかった。明日は雨上がりで1コーナーのイン側が荒れているのが心配だ。
予選3位、リチャード・ライアン
スタートからマシンのセットアップは良かったが、赤旗で状況が変わったようだ。条件さえ整えばそのうちポールポジションは取れるだろう。明日の2ヒート制にはメリットもデメリットもある。2回のスタートでは危険なドライバーもいるし、これを切り抜ければ何とかなるだろう。
2003年7月5日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選2回目 天候:曇り/コース:ドライ
Fニッポン -RIJ- (2003/07/05) Qualfying Session #2 Weather:Cloudy Course:Dry 2003 Fomula Nippon Round 5 鈴鹿サーキット 5.807km |
||||||||
P | No | Driver | Team | Time | Delay | Gap | km/h | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | 土屋 武士 | LeMans | 1'46.759 | - | - | 195.82 | |
2 | 19 | 本山 哲 | IMPUL | 1'47.057 | 0.298 | 0.298 | 195.27 | |
3 | 40 | リチャード・ライアン | DoCoMo DANDELION | 1'47.153 | 0.394 | 0.096 | 195.10 | |
4 | 7 | 金石 年弘 | LeMans | 1'47.560 | 0.801 | 0.407 | 194.36 | |
5 | 5 | 道上 龍 | 5ZIGEN | 1'47.579 | 0.820 | 0.019 | 194.32 | |
6 | 22 | 脇阪 寿一 | TEAM 22 | 1'47.732 | 0.973 | 0.153 | 194.05 | |
7 | 12 | 井出 有冶 | COSMO OIL CERUMO | 1'47.926 | 1.167 | 0.194 | 193.70 | |
8 | 1 | 小暮 卓史 | PIAA NAKAJIMA | 1'47.960 | 1.201 | 0.034 | 193.64 | |
9 | 20 | ブノワ・トレルイエ | IMPUL | 1'48.163 | 1.404 | 0.203 | 193.27 | |
10 | 9 | 黒澤 治樹 | PLANEX EBBRO NOVA | 1'48.251 | 1.492 | 0.088 | 193.12 | |
11 | 11 | 松田 次生 | COSMO OIL CERUMO | 1'48.372 | 1.613 | 0.121 | 192.90 | |
12 | 2 | アンドレ・ロッテラー | PIAA NAKAJIMA | 1'48.443 | 1.684 | 0.071 | 192.78 | |
13 | 3 | 立川 祐路 | Olympic KONDO | 1'48.490 | 1.731 | 0.047 | 192.69 | |
14 | 6 | 福田 良 | 5ZIGEN | 1'48.642 | 1.883 | 0.152 | 192.42 | |
15 | 41 | 服部 尚貴 | DoCoMo DANDELION | 1'49.005 | 2.246 | 0.363 | 191.78 | |
16 | 28 | 野田 英樹 | CARROZZERIA MOHN | 1'49.360 | 2.601 | 0.355 | 191.16 | |
17 | 4 | ドミニク・シュワガー | Olympic KONDO | 1'49.403 | 2.644 | 0.043 | 191.08 | |
18 | 10 | 五十嵐 勇大 | TEAM NOVA | 1'49.441 | 2.682 | 0.038 | 191.02 | |
以上予選通過 基準タイム ( 107% ) | 1'54.232 | 7.473 | 4.791 | 183.01 |
- 全車1回目の予選タイムを上回り、予選2回目の結果をもって総合結果となります。
- 赤旗提示により9分48秒間中断した。(赤旗提示時刻 14:49'12 再開時刻 14:59'00)
- シャーシーは全車Lola B351、エンジンは全車無限MF308、タイヤは全車BSです。