その他 | 富士ロングディスタンスシリーズ

鈴鹿サーキットファン感謝デー 100周年記念ル・マン24時間レースLegends 二日目は寺田陽次郎氏、鮒子田寛氏も走行に参加

 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーで行われている「100周年記念ルマン24時間レースLegends」。午後0時50分より行われた二日目の走行には、1991年に日本車として初めての総合優勝を成し遂げたマツダ787Bが加わり、ミスタールマンこと寺田陽次郎氏のドライブにより独特のロータリーサウンドを響かせた。

 また今日は鮒子田寛氏も走行に加わり、ポルシェ906をドライブした。

 このポルシェは1967年に富士スピードウェイで開催された日本グランプリで、生沢徹氏のドライブにより優勝した車両のカラーリングとステッカーを忠実に再現したもの。オーナーの鈴木幸典氏によると、生沢氏本人からの依頼で、撮影用に当時の姿を再現したのだという。ステッカー類は生沢氏本人が大切に保管していたものが使われたのだとか。

 この車両は今年のクラシックルマンにも参加する予定になっており、この走行の三日後には船便でフランスに送り出すことになっているのだとか。クラシックルマンには鈴木氏のほか、今日デモンストレーション走行を行った鮒子田氏もドライバーとして参加するとのこと。今年は生沢氏と鮒子田氏が日本人として初めてル・マン24時間に参戦してから50年目、鮒子田氏が役員を務めたチームが開発したベントレー・スピード8が総合優勝してから20年目の節目の年にあたることも参戦理由の一つだという。

 ル・マン クラシック2023は6月29日から7月02日にかけてフランスのサルテサーキットで開催される予定だ。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Motorsports Forum


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース