全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第5戦
鈴鹿サーキット
【予選】
2000年7月1日(土)
天候:晴れ コース・コンディション:ドライ
観客動員数:10,500人(主催者発表)
予選1回目 14:25~15:10
予選2回目 16:55~17:40
No.7 LeMansレナード99L MF308(野田英樹)
2位 56秒347
No.8 No.7 LeMansレナード99L MF308(五十嵐勇大)
15位 57秒060
1回目の予選はエンジンにトラブルを抱えていたのですが、最後の方はそれも
無くなり、4番手のタイムを出すことがきました。
2回目の予選では、さらにタイム・アップをめざしていたのですが、路面コン
ディションが悪く、上位のチームは全てタイム・アップできず、結局、1回目の
タイムが予選結果となり、4位で終了しました。
● 野田英樹選手の談話:
予選1回目の前半は、あまり無理をせず、後半にチャンスを窺っていました。
最後のアタックの時に近藤選手に引っかかってしまい、一番いい周回を逃して
しまいました。それが無ければ2番手ぐらいにはなれたかも・・・・・・。エンジン
に多少ミスファイアが出ていたのですが、後半はそれも無くなりました。2回
目は路面コンディションが悪く、どのチームもタイム・アップできなかったの
でラッキーでした。今回はタイヤ交換後のレース後半が勝負になるでしょう。
相当暑くなると思うので、体力が持てばいけると思います。
●土沼監督のコメント:
エンジンに多少トラブルが出てたので完璧ではありませんでしたが、最後の
方は決まってきて、まあまあな予選ではなかったかと思います。あとは野田の
体調の問題があるのですが、2列目のスタートなので、スタートでポンと行け
れば勝つチャンスは充分あるでしょう。
【決勝】
2000年7月2日(日)
天候:晴れ コース・コンディション:ドライ
観客動員数:33,000人(主催者発表)
決勝レース 14:00~15:35
No.7 LeMansレナード99L MF308(野田英樹)
2位
No.8 No.7 LeMansレナード99L MF308(五十嵐勇大)
12位
東コースのみのスペシャル・コースで開催された今回のレースは、追い越す
ポイントが1コーナーの1個所しかなく、スタートがポイントでした。そのス
タートで1台抜き3位にアップしました。その後、接触事故でペース・カーが
入った時、上位のマシンが一斉にタイヤ交換に入り、その時、さらに1台を追
い抜いて2位でレースに復帰しました。この後、水分の補給が出来ない状態と
なってしまい、脱水症状の中でレースを続けたため、タイムが落ち、そこをク
ルム選手に激しく追い上げられてしまいましたが、何とか2位でフィニッシュ
することができました。
● 野田英樹選手の談話:
残り40周目くらいで水が無くなってしまって、ラスト20周あたりから目の前
が真っ暗になり、ラスト10周の頃は本能で走っていたという感じです。ただ、
ピットから常に無線で話しかけてきてくれたので、何とか持つことができまし
た。チームのみんなが良いマシンに仕上げてくれたので、自分の体調でレース
を壊したくなかったし、応援してくれている人たちのためにも諦めるわけには
いきませんでした。
第3戦からずっと車の調子も良いので、早く体調を戻して、次のレースには
1番高い所とを目指したいです。
●土沼監督のコメント:
残り40周で水がなくなって厳しい状態でしたが、よく頑張ったと思います。
スタートも良かったし、ピット作業も完璧でした。体調が良ければ虎之介も最
後の方はエンジン・トラブルを抱えていたのでもしかしたら・・・・・・。
次は大丈夫でしょう!
●Project Royal Oak 談話:
先週開催されたGT選手権でマレーシアに行き、そこで食あたりのような状
態になってしまい、万全な体調で臨めなかったことが悔やまれます。そんな中
で得られた2位は、野田にとって大きな自信につながったのではないかと思い
ます。ラスト10周の攻防は、見ていて非常に興奮しました。あのプレッシャー
の中で走りきれたことも今後にプラスになるのではと思います。
ご支援頂いている皆様には本当にありがとうございました。まだ、優勝して
いるわけではないので喜んでばかりはいられませんが、3位、2位とステップ
を踏んできましたので、次回は1位になれると思います。現時点ではトップを
いく虎之介選手との間に総合力で足りない部分があると思いますが、その差も
少なくなってきていますし、近いうちに皆様には良いご報告ができると思いま
す。
今後とも野田英樹をよろしくお願いいたします。
資料提供:Project Royal Oak [URL http://home.att.ne.jp/red/noda/]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: