逆転でポールシッターとなったWOODONEスープラ(Photo:K.Takeshita)
午後3時になってかなり日は傾いてきたものの、11月末とは思えない暖かさだ。 予選2回目は両クラス混走から始まった。まずは足慣らしをした上で、クラスごとの走 行に移っていく。 最初に行われたGT300の走行時間帯でのターゲットタイムは、#43ARTA Garaiyaが午前中 にマークした2分04秒694。各マシン、これを目指してアタックを続ける。動きが激しく なったのは残り8分を切ってから。#10フェラーリが2分5秒156で2位に浮上。#81Zも4位 へ。これにより順位を下げることになった#16NSXは残り3分で2番手タイムを叩き出し、 奇しくもフロントローにはチャンピオンを争う2台が並ぶことになった。 最後のGT500クラスでは、残り3分となったところで#36WOODONE トムススープラが1分 44秒476、#3G'ZOX・SSR・ハセミ Zが1分44秒770と、相次いで#12Zの暫定ポールタイム を上回った。#12Zも再逆転すべく最後までアタックを続けるが届かず。#36スープラの 逆転ポールが決定した。 チャンピオンを争う#1ザナヴィニスモZ、#6エッソウルトラフロースープラ、#39デン ソーサードスープラは、それぞれ11位、13位、14位。#1Zの連続チャンピオンの可能性 がかなり高くなった。
2004年11月20日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選 天候:晴れ/コース:ドライ
鈴鹿GT300km -RIJ- (2004/11/20) Qualifying Weather:Fine Course:Dry 2004 Japan GT Championship Round 7 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Car Model | Driver | Tyre | Wh | Time | Time1 Time2 | Delay |
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1 | 36 | 500 | 1 | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 土屋 武士 マルコ・アピチェラ | BS | 10(+1) | R1'54.476 | 1'55.420 *R1'54.476 | - |
2 | 3 | 500 | 2 | G'ZOX ・SSR・ハセミ Z NISSAN FAIRLADY Z | 金石 年弘 エリック・コマス | BS | 30 | R1'54.770 | 1'55.686 *R1'54.770 | 0.294 |
3 | 12 | 500 | 3 | カルソニック IMPUL Z NISSAN FAIRLADY Z | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | BS | 40(+1) | R1'54.850 | *R1'54.850 1'55.590 | 0.374 |
4 | 32 | 500 | 4 | EPSON NSX HONDA NSX | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | BS | 30(+2) | 1'55.776 | 1'56.687 *1'55.776 | 1.300 |
5 | 38 | 500 | 5 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 立川 祐路 荒 聖治 | BS | 50 | 1'55.780 | 1'56.772 *1'55.780 | 1.304 |
6 | 22 | 500 | 6 | モチュール ピットワーク Z NISSAN FAIRLADY Z | 影山 正美 ミハエル・クルム | BS | 70 | 1'55.894 | *1'55.894 1'56.124 | 1.418 |
7 | 18 | 500 | 7 | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | BS | +2 | 1'55.913 | 1'56.149 *1'55.913 | 1.437 |
8 | 8 | 500 | 8 | ARTA NSX HONDA NSX | 金石 勝智 伊藤 大輔 | BS | +2 | 1'56.200 | 1'56.793 *1'56.200 | 1.724 |
9 | 37 | 500 | 9 | DYNACITY トムス スープラ TOYOTA SUPRA | ジェームス・コートニー 片岡 龍也 | BS | 40 | 1'56.335 | 1'56.704 *1'56.335 | 1.859 |
10 | 25 | 500 | 10 | ECLIPSE ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 織戸 学 ドミニク・シュワガー | YH | 50(+1) | 1'56.353 | *1'56.353 1'56.540 | 1.877 |
11 | 1 | 500 | 11 | ザナウィ ニスモ Z NISSAN FAIRLADY Z | 本山 哲 リチャード・ライアン | BS | 120 | 1'56.555 | 1'57.221 *1'56.555 | 2.079 |
12 | 35 | 500 | 12 | イエローハットYMSスープラ TOYOTA SUPRA | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | DL | 20 | 1'56.664 | 1'57.082 *1'56.664 | 2.188 |
13 | 6 | 500 | 13 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 脇阪 寿一 飯田 章 | BS | 100 | 1'56.724 | 1'56.896 *1'56.724 | 2.248 |
14 | 39 | 500 | 14 | デンソー サード スープラGT TOYOTA SUPRA | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート | BS | 70 | 1'57.356 | 1'57.802 *1'57.356 | 2.880 |
15 | 100 | 500 | 15 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 中野 信治 加藤 寛規 | BS | +2 | 1'57.613 | *1'57.613 1'59.094 | 3.137 |
16 | 62 | 500 | 16 | Vemac R&D DUNLOP 408R Vemac RD408 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | DL | 2'00.226 | *2'00.226 2'10.149 | 5.750 | |
17 | 43 | 300 | 1 | ARTA Garaiya ASL GARAIYA | 新田 守男 高木 真一 | BF | 80 | R2'04.694 | *R2'04.694 2'06.124 | 10.218 |
18 | 16 | 300 | 2 | M-TEC NSX HONDA NSX | 山野 哲也 八木 宏之 | DL | 80 | 2'04.999 | 2'06.104 *2'04.999 | 10.523 |
19 | 10 | 300 | 3 | JIM Gainer アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 田中 哲也 余郷 敦 | YH | 15 | 2'05.156 | 2'05.627 *2'05.156 | 10.680 |
20 | 11 | 300 | 4 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 松田 秀士 菅 一乗 | YH | 40 | 2'05.435 | *2'05.435 2'05.657 | 10.959 |
21 | 81 | 300 | 5 | シーウェストダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 柳田 真孝 尾本 直史 | YH | 20 | 2'05.459 | 2'07.346 *2'05.459 | 10.983 |
22 | 5 | 300 | 6 | プロジェクトμB-1マッハ号320R VEMAC RD320R | 玉中 哲二 三船 剛 | YH | 2'05.613 | *2'05.613 2'05.819 | 11.137 | |
23 | 52 | 300 | 7 | プロジェクトμ太陽石油セリカ TOYOTA CELICA | 竹内 浩典 西澤 誠剛 | DL | 10(+2) | 2'05.631 | 2'06.584 *2'05.631 | 11.155 |
24 | 80 | 300 | 8 | エンドレスダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 木下 みつひろ 星野 一樹 | YH | 65 | 2'05.803 | 2'06.404 *2'05.803 | 11.327 |
25 | 30 | 300 | 9 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 佐々木 孝太 後藤 聡 | BF | 10 | 2'05.883 | 2'06.105 *2'05.883 | 11.407 |
26 | 31 | 300 | 10 | A'PEX i-mobisess MR-S TOYOTA MR-S | 田中 実 松田 晃司 | BF | 10 | 2'06.144 | *2'06.144 2'07.163 | 11.668 |
27 | 19 | 300 | 11 | ウェッズスポーツセリカ TOYOTA CELICA | 青木 孝行 谷口 信輝 | YH | 40 | 2'06.177 | 2'07.678 *2'06.177 | 11.701 |
28 | 17 | 300 | 12 | エスペリア Kosei セリカ TOYOTA CELICA | 長島 正興 松永 まさひろ | YH | +2 | 2'06.937 | 2'08.468 *2'06.937 | 12.461 |
29 | 26 | 300 | 13 | エンドレスタイサンADVAN GT3R PORSCHE 911GT3R | 山岸 大 井尻 薫 | YH | 2'07.016 | 2'07.713 *2'07.016 | 12.540 | |
30 | 9 | 300 | 14 | ADVAN K-STADIUM MT MOSLER MT900R | 清水 剛 細川 慎弥 | YH | 2'07.439 | 2'09.202 *2'07.439 | 12.963 | |
31 | 7 | 300 | 15 | 雨宮アスパラドリンクRX7 MAZDA RX-7 | 山路 慎一 井入 宏之 | YH | 75 | 2'07.474 | 2'07.948 *2'07.474 | 12.998 |
32 | 63 | 300 | 16 | LEYJUNダンロップ320R VEMAC RD320R | OSAMU 壷林 貴也 | DL | 50 | 2'07.664 | *2'07.664 2'07.929 | 13.188 |
33 | 72 | 300 | 17 | アドバンBOROポルシェ PORSCHE 911GT3R | 平川 晃 福山 英朗 | YH | 2'07.917 | *2'07.917 2'10.099 | 13.441 | |
34 | 77 | 300 | 18 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 小林 且雄 谷川 達也 | YH | 10(+1) | 2'08.048 | *2'08.048 - | 13.572 |
35 | 51 | 300 | 19 | NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 加藤 正将 筒井 克彦 | YH | 2'08.343 | 2'09.674 *2'08.343 | 13.867 | |
36 | 2 | 300 | 20 | プリウェチューリッヒ・クムホ NSX HONDA NSX | 高橋 一穂 渡辺 明 | KH | +2 | 2'08.393 | *2'08.393 2'10.104 | 13.917 |
37 | 112 | 300 | 21 | ARKTECH ADVAN GT3 PORSCHE 911GT3 | Guts 城内 澤 圭太 | YH | 2'08.645 | 2'08.701 *2'08.645 | 14.169 | |
38 | 910 | 300 | 22 | 高見沢整骨院アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | YH | 2'08.789 | *2'08.789 2'09.488 | 14.313 | |
39 | 20 | 300 | 23 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 和田 博 井上 貴志 | YH | 2'10.212 | 2'11.063 *2'10.212 | 15.736 | |
-------- 以上予選通過 -------- | ||||||||||
- | 21 | 500 | - | フェラーリ 550GTS マラネロ FERRARI 550GT Maranello | 光貞 秀俊 植松 忠雄 | DL | 2'01.762 | 2'03.009 *2'01.762 | 7.286 | |
- | 88 | 500 | - | JLOC ムルシエRG-1 Lamborghini Murcielago | 山西 康司 和田 久 | DL | 2'04.409 | *2'04.409 2'29.372 | 9.933 | |
- | 111 | 300 | - | ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4 PORSCHE 968 | 飯島 寛也 大井 貴之 | YH | 2'10.360 | *2'10.360 2'13.447 | 15.884 | |
- | 70 | 300 | - | フィールズ外国屋ADVANポルシェ PORSCHE 911GT3R | 石橋 義三 小園 ひろみ | YH | 2'14.835 | 2'15.531 *2'14.835 | 20.359 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'55.340 / GT300:2'04.879
- 公式予選通過基準タイム (GT500 107%) 2'02.736 (GT300 107%) 2'13.695