コースレコードで暫定PPとなったカルソニックZ(Photo:K.Takeshita)
最終戦にふさわしく鈴鹿上空は青空が広がっている。やや風はあるものの秋晴れの爽 やかな天候だ。 午前11時から始まった予選1回目。最初にコースインしたのは逆転でチャンピオンを狙 う#39デンソーサードスープラ。積極的にタイムを削るが、開始から15分を過ぎた頃か ら各車が続々とタイムアップ。そんな中、昨日の練習走行でも好調だった#12カルソニ ックIMPUL Zのトレルイエが1分54秒850という他を大きく引き離すコースレコードでト ップに躍り出る。以下、#36スープラ、#3Z、#22Z、#18NSX、#25スープラと続いた。 タイトルを争う3車はハンディウェイトに苦しみ、#6エッソウルトラフロースープラ11 位、#1ザナヴィニスモZ13位、#39デンソーサードスープラ15位と下位に沈んだ。逆転タ イトルのためには最低でも表彰台に上らなくてはならない#6スープラ、#39スープラに とっては非常に厳しい状況だ。 GT300クラスは、ポイントリーダーの#43ARTA Garaiyaが2分04秒694と、こちらもレコ ードを塗り替えての暫定ポール。もう1台のチャンピオン候補#16M-TEC NSXも5位と好 位置につけた。
2004年11月20日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選1回目 天候:晴れ/コース:ドライ
鈴鹿GT300km -RIJ- (2004/11/20) Qualifying #1 Weather:Fine Course:Dry 2004 Japan GT Championship Round 7 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Car/Model | Driver | Tyre | Wh | Time | Delay | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | 500 | 1 | カルソニック IMPUL Z NISSAN FAIRLADY Z | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | BS | 40(+1) | R1'54.850 | - | 182.02 |
2 | 36 | 500 | 2 | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 土屋 武士 マルコ・アピチェラ | BS | 10(+1) | 1'55.420 | 0.570 | 181.12 |
3 | 3 | 500 | 3 | G'ZOX ・SSR・ハセミ Z NISSAN FAIRLADY Z | 金石 年弘 エリック・コマス | BS | 30 | 1'55.686 | 0.836 | 180.71 |
4 | 22 | 500 | 4 | モチュール ピットワーク Z NISSAN FAIRLADY Z | 影山 正美 ミハエル・クルム | BS | 70 | 1'55.894 | 1.044 | 180.38 |
5 | 18 | 500 | 5 | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | BS | +2 | 1'56.149 | 1.299 | 179.99 |
6 | 25 | 500 | 6 | ECLIPSE ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 織戸 学 ドミニク・シュワガー | YH | 50(+1) | 1'56.353 | 1.503 | 179.67 |
7 | 32 | 500 | 7 | EPSON NSX HONDA NSX | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | BS | 30(+2) | 1'56.687 | 1.837 | 179.16 |
8 | 37 | 500 | 8 | DYNACITY トムス スープラ TOYOTA SUPRA | ジェームス・コートニー 片岡 龍也 | BS | 40 | 1'56.704 | 1.854 | 179.13 |
9 | 38 | 500 | 9 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 立川 祐路 荒 聖治 | BS | 50 | 1'56.772 | 1.922 | 179.03 |
10 | 8 | 500 | 10 | ARTA NSX HONDA NSX | 金石 勝智 伊藤 大輔 | BS | +2 | 1'56.793 | 1.943 | 178.99 |
11 | 6 | 500 | 11 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 脇阪 寿一 飯田 章 | BS | 100 | 1'56.896 | 2.046 | 178.84 |
12 | 35 | 500 | 12 | イエローハットYMSスープラ TOYOTA SUPRA | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | DL | 20 | 1'57.082 | 2.232 | 178.55 |
13 | 1 | 500 | 13 | ザナウィ ニスモ Z NISSAN FAIRLADY Z | 本山 哲 リチャード・ライアン | BS | 120 | 1'57.221 | 2.371 | 178.34 |
14 | 100 | 500 | 14 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 中野 信治 加藤 寛規 | BS | +2 | 1'57.613 | 2.763 | 177.75 |
15 | 39 | 500 | 15 | デンソー サード スープラGT TOYOTA SUPRA | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート | BS | 70 | 1'57.802 | 2.952 | 177.46 |
16 | 62 | 500 | 16 | Vemac R&D DUNLOP 408R Vemac RD408 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | DL | 2'00.226 | 5.376 | 173.88 | |
17 | 21 | 500 | 17 | フェラーリ 550GTS マラネロ FERRARI 550GT Maranello | 光貞 秀俊 植松 忠雄 | DL | 2'03.009 | 8.159 | 169.95 | |
18 | 88 | 500 | 18 | JLOC ムルシエRG-1 Lamborghini Murcielago | 山西 康司 和田 久 | DL | 2'04.409 | 9.559 | 168.04 | |
19 | 43 | 300 | 1 | ARTA Garaiya ASL GARAIYA | 新田 守男 高木 真一 | BF | 80 | R2'04.694 | 9.844 | 167.65 |
20 | 11 | 300 | 2 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 松田 秀士 菅 一乗 | YH | 40 | 2'05.435 | 10.585 | 166.66 |
21 | 5 | 300 | 3 | プロジェクトμB-1マッハ号320R VEMAC RD320R | 玉中 哲二 三船 剛 | YH | 2'05.613 | 10.763 | 166.43 | |
22 | 10 | 300 | 4 | JIM Gainer アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 田中 哲也 余郷 敦 | YH | 15 | 2'05.627 | 10.777 | 166.41 |
23 | 16 | 300 | 5 | M-TEC NSX HONDA NSX | 山野 哲也 八木 宏之 | DL | 80 | 2'06.104 | 11.254 | 165.78 |
24 | 30 | 300 | 6 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 佐々木 孝太 後藤 聡 | BF | 10 | 2'06.105 | 11.255 | 165.78 |
25 | 31 | 300 | 7 | A'PEX i-mobisess MR-S TOYOTA MR-S | 田中 実 松田 晃司 | BF | 10 | 2'06.144 | 11.294 | 165.72 |
26 | 80 | 300 | 8 | エンドレスダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 木下 みつひろ 星野 一樹 | YH | 65 | 2'06.404 | 11.554 | 165.38 |
27 | 52 | 300 | 9 | プロジェクトμ太陽石油セリカ TOYOTA CELICA | 竹内 浩典 西澤 誠剛 | DL | 10(+2) | 2'06.584 | 11.734 | 165.15 |
28 | 81 | 300 | 10 | シーウェストダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 柳田 真孝 尾本 直史 | YH | 20 | 2'07.346 | 12.496 | 164.16 |
29 | 63 | 300 | 11 | LEYJUNダンロップ320R VEMAC RD320R | OSAMU 壷林 貴也 | DL | 50 | 2'07.664 | 12.814 | 163.75 |
30 | 19 | 300 | 12 | ウェッズスポーツセリカ TOYOTA CELICA | 青木 孝行 谷口 信輝 | YH | 40 | 2'07.678 | 12.828 | 163.73 |
31 | 26 | 300 | 13 | エンドレスタイサンADVAN GT3R PORSCHE 911GT3R | 山岸 大 井尻 薫 | YH | 2'07.713 | 12.863 | 163.69 | |
32 | 72 | 300 | 14 | アドバンBOROポルシェ PORSCHE 911GT3R | 平川 晃 福山 英朗 | YH | 2'07.917 | 13.067 | 163.43 | |
33 | 7 | 300 | 15 | 雨宮アスパラドリンクRX7 MAZDA RX-7 | 山路 慎一 井入 宏之 | YH | 75 | 2'07.948 | 13.098 | 163.39 |
34 | 77 | 300 | 16 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 小林 且雄 谷川 達也 | YH | 10(+1) | 2'08.048 | 13.198 | 163.26 |
35 | 2 | 300 | 17 | プリウェチューリッヒ・クムホ NSX HONDA NSX | 高橋 一穂 渡辺 明 | KH | +2 | 2'08.393 | 13.543 | 162.82 |
36 | 17 | 300 | 18 | エスペリア Kosei セリカ TOYOTA CELICA | 長島 正興 松永 まさひろ | YH | +2 | 2'08.468 | 13.618 | 162.73 |
37 | 112 | 300 | 19 | ARKTECH ADVAN GT3 PORSCHE 911GT3 | Guts 城内 澤 圭太 | YH | 2'08.701 | 13.851 | 162.43 | |
38 | 910 | 300 | 20 | 高見沢整骨院アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | YH | 2'08.789 | 13.939 | 162.32 | |
39 | 9 | 300 | 21 | ADVAN K-STADIUM MT MOSLER MT900R | 清水 剛 細川 慎弥 | YH | 2'09.202 | 14.352 | 161.80 | |
40 | 51 | 300 | 22 | NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 加藤 正将 筒井 克彦 | YH | 2'09.674 | 14.824 | 161.21 | |
41 | 111 | 300 | 23 | ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4 PORSCHE 968 | 飯島 寛也 大井 貴之 | YH | 2'10.360 | 15.510 | 160.37 | |
42 | 20 | 300 | 24 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 和田 博 井上 貴志 | YH | 2'11.063 | 16.213 | 159.50 | |
43 | 70 | 300 | 25 | フィールズ外国屋ADVANポルシェ PORSCHE 911GT3R | 石橋 義三 小園 ひろみ | YH | 2'15.531 | 20.681 | 154.25 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'55.340 / GT300:2'04.879