HONDA NSX-GT “Japan GT Festival in Malaysia” 4チーム/5台体制で参戦 ホンダは、6月24日~25日、マレーシア・セパンF1サーキットで開催される N- GT規定による初の海外レース「JAPAN GT FESTEVAL in MALAYSIA」に、4 チーム/5台の体制で参戦する。 ホンダは、レーシングエンジン・サプライヤー㈱無限と、国内レーシングカー・ コン ストラクター㈱童夢の共同事業「無限×童夢プロジェクト」を支援し、N -GT仕様 ホンダNSXを開発。 '97年全日本GT選手権シリーズ第2戦より2チーム/2台体制で参戦を開始。 後半 戦には2戦連続して予選ポールポジションを獲得。翌'98年には4チーム /4台の 新体制となり、全7戦でポールポジションを獲得し、後半4連勝を記 録した。さらに '99年は、3チーム/4台体制で参戦。第6戦では予選1~4 位を独占するなど熟成 を重ねた。 本年は、いっそうのスピードと信頼性の向上を図り、空力性能の追求や低重心 化を進 めるなど、レーシングカーとして総合性能の向上を追求したNSX-G Tを開発。第 2戦、第3戦を連勝しドライバー並びにチーム・ランキングトッ プに立っている。 □「JAPAN GT FESTEVAL in MALAYSIA」参戦チーム体制 No. マシン名 エントラント名 監 督 ドライバー 8 ARTA NSX AUTOBACS RACING TEAM AGURI 鈴木 亜久里 鈴木 亜久里/土屋 圭市 16 Castrol 無限 NSX 無限×童夢プロジェクト 熊倉 淳一 中子 修/道上 龍 18 TAKATA 童夢 NSX 脇阪 寿一/金石 勝智 64 Mobil 1 NSX Mobil1 Nakajima Racing 中嶋 悟 伊藤 大輔/D.シュワガー 100 RAYBRIG NSX チーム国光 with MOONCRAFT 高橋 国光 飯田 章/服部 尚貴 ※タイヤ=全車ブリヂストン □車両概要(HONDA NSX-GT '00 Spec) 車体型式 NA2 全長×全幅 4,430×1,910(㎜) ホイールベース 2,530(㎜) トレッド (フロント×リア) 1,600×1,585(㎜) 重 量 1,100㎏以上 フレーム アルミモノコック構造+鋼管ロールゲージ+CFRP補強 エンジン 型 式 C32B(DOHC VTEC)ベース 形 式 水冷V型6気筒横置 総排気量 3.5リットル 燃料供給形式 PGM・FI 点火形式 PGM・IG バルブ形式 DOHC 4バルブ 最高出力 480PS以上 最大トルク 40kg-m以上 ミッション ヒューランド製6速シーケンシャル サスペンション ダブルウィッシュボーン+ ショーワ製インボードダンパーユニット ブレーキ ALCON製 フロント6ポット&リア4ポット 水冷キャリパー タ イ ヤ フロント 310/30R18 : リア 330/40R18 ◇8 ARTA NSX ■エントラント :AUTOBACS RACING TEAM AGURI 元F1ドライバー鈴木亜久里により、1996年に設立。初年度よりフォーミュラ・ ニッ ポンへ2カー体制で参戦。本年はフォーミュラ・ニッポン、全日本GT選 手権、全日本F3選手権に参戦するほか、ドイツF3に若手ドライバーを派遣す るなど、活動の幅を広げている。 ■監督兼ドライバー:鈴木亜久里 生年月日:1960年9月8日 出身地 :東京都 身 長 :180cm 体 重 :70kg 血液型 :RH+A 趣 味 :ラジコンヘリコプター レース・デビュー:1972 レーシングカート 主な戦績: 1978 全日本カートA2シリーズ チャンピオン獲得 1986 全日本ツーリングカー選手権(Gr.A) チャンピオン 1988 全日本F3000選手権 チャンピオン、ラルース・チームよりF1日本GPへスポット参 戦 1989 日本人2人目のレギュラードライバーとしてF1世界選手権へ参戦。 1990 F1日本GPにて3位入賞、日本人初の表彰台を果たす. 1996 活動の場を国内に移しチームを設立 1997 「ARTA」F1プロジェクトを発足 1998 ル・マン24時間 3位入賞 ■ドライバー:土屋 圭市 生年月日:1956年1月30日 出身地 :長野県 身 長 :165cm 体 重 :70kg 血液型 :RH+B レース・デビュー:1977 富士フレッシュマンレース 主な戦績: 1985 インターTEC クラス優勝総合6位 1990 フォーミュラ・ミラージュ初代チャンピオン 1995 ル・マン24時間GT-Ⅱクラス優勝、十勝24時間総合優勝、鈴鹿1000kmクラス優勝 1996 ル・マン24時間 GT-Ⅱクラス3位 鈴鹿NASCAR参戦 1998 ル・マン24時間総合9位 1999 全日本GT選手権参戦 ◇16 Castrol無限NSX / 18 TAKATA童夢NSX ■エントラント :無限×童夢プロジェクト 1997年レーシングエンジン・サプライヤーの(株)無限と、国内レーシングカ ー・コンストラクター(株)童夢のジョイントにより「無限×童夢プロジェク ト」がスタート。N-GT仕様ホンダNSXを開発し、自らもレーシングチームとして 全日本GT選手権に参戦。1999年からは2カー体制となり、よりいっそう開 発を推進するとともに、念願のチャンピオン獲得を目指している。 ■監督:熊倉 淳一 生年月日:1956年4月29日 出身地 :神奈川県 身 長 :165cm 体 重 :55kg 血液型 :RH+O 趣 味 :ゴルフ 主な経歴: 1985~1993 全日本ツーリングカー選手権(Gr.A) チーム監督 クラス・チャンピオン多数獲得 1994~1997 全日本ツーリングカー選手権(JTCC) チーム監督 ドライバー部門・チーム部門ともにチャンピオン獲得(1997) 1998~ 全日本GT選手権 チーム監督 ◆16 Castrol無限NSX ■ドライバー:中子 修 生年月日:1954年8月20日 出身地 :三重県 身 長 :168cm 体 重 :60kg 血液型 :RH+O 趣 味 :ゴルフ レース・デビュー:1977年 FL500 主な戦績: 1981 全日本F3選手権 チャンピオン獲得 1987~1993 全日本ツーリングカー選手権(Gr.A)シリーズ 1993 クラス優勝 獲得4回 1994~1997 全日本ツーリングカー選手権(JTCC)参戦 チャンピオン1回 1999 鈴鹿1000kmレース 優勝 ■ドライバー:道上 龍 生年月日:1973年3月1日 出身地 :奈良県 身 長 :165cm 体 重 :60kg 血液型 :RH+A 趣 味 :ラジコン レース・デビュー:1986年 レーシングカート ナショナルASAクラス 主な戦績: 1987 レーシングカート ナショナルAⅢクラス チャンピオン 1993 全日本F4選手権 鈴鹿シリーズ・TIシリーズダブルチャンピオン 1994 全日本F3選手権 新人賞受賞 1997 全日本GT選手権 優勝2回 1999 鈴鹿1000kmレース 優勝 ◆18 TAKATA童夢NSX ■ドライバー:脇阪 寿一 生年月日:1972年7月29日 出身地 :奈良県 身 長 :177cm 体 重 :60kg 血液型 :RH+AB 趣 味 :バス・フィッシング、ゴルフ、カート レース・デビュー:1991年 カート近畿選手権Aクラス出場 主な戦績: 1993 鈴鹿ワールドカップカートレース IC-Aクラス 3位 1994 鈴鹿ワールドカップカートレース IC-Aクラス 優勝 1995 全日本F3選手権 シリーズ3位 新人賞受賞 1996 全日本F3選手権 チャンピオン獲得 1998 フォーミュラ・ニッポン参戦 優勝1回、全日本GT選手権第6戦より参戦 1999 全日本GT選手権 シリーズ4位 ■ドライバー:金石 勝智 生年月日:1968年11月21日 出身地 :大阪府 身 長 :177cm 体 重 :70kg 血液型 :RH+B 趣 味 :ゴルフ レース・デビュー:1980年 レーシングカート出場(12歳) 主な戦績: 1983 レーシングカート ナショナルクラス チャンピオン 1985 レーシングカート FKクラス チャンピオン 1988 鈴鹿FJ1600 Aクラス チャンピオン 1991 全日本F3選手権 優勝1回 1996 フォーミュラ・ニッポン第10戦 初優勝 1997 フォーミュラ・ニッポン 優勝1回 1999 全日本GT選手権 シリーズ4位、鈴鹿1000kmレース 優勝 ◇64 Mobil 1 NSX ■エントラント :Mobil1 Nakajima Racing 元F1ドライバー中嶋悟が、1983年に設立した中嶋企画のレーシングチーム。 全日本GT選手権のみならず、フォーミュラ・ニッポン、全日本F3選手権な ど幅広く活動し数多くの勝利を収め、名実ともに日本のトップ・レーシングチ ームの一つ。 ■監督:中嶋 悟 生年月日:1953年2月23日 出身地 :愛知県 身 長 :165cm 体 重 :61kg 血液型 :RH+B レース・デビュー:1973年鈴鹿シルバーカップ 主な戦績: 1977 FJ1300シリーズで全戦予選・決勝ともに1位の完全優勝 1981~1986 全日本F2選手権シリーズ参戦 チャンピオン獲得5回 1987 日本人初のレギュラードライバーとしてチームロータスより F1世界選手権へ参戦。入賞4回 1989 F1最終戦オーストラリアGPでファーステストラップを記録し4位入賞 1992 Nakajima Racingの総監督 鈴鹿フォーミュラスクール校長就任。全日本F3000チーム部門チャンピ オン獲得 1999 フォーミュラ・ニッポン ドライバー部門チャンピオン獲得 ■ドライバー:伊藤 大輔 生年月日:1975年11月5日 出身地 :三重県 身 長 :165cm 体 重 :65kg 血液型 :RH+A レース・デビュー:1992年 レーシングカート 主な戦績: 1996 フォーミュラトヨタで四輪デビュー 優勝2回 1997 全日本F3選手権参戦 PP3回、優勝1回 1998 全日本F3選手権、マカオGP参戦 シリーズ5位 1999 マカオGPで日本人最高位の3位入賞 ■ドライバー:ドミニク・シュワガー 生年月日:1976年9月18日 出身地 :ドイツ 身 長 :174cm 体 重 :62kg 血液型 :RH+AB レース・デビュー:1990年 ドイツ・ホップ・カート選手権 主な戦績: 1993 BMW/ADACコンテスト優勝 1994 BMWフォーミュラADACジュニア選手権優勝 1995 ドイツF3選手権参戦 シリーズ8位 1996 ドイツF3選手権 優勝2回 1999 全日本GT選手権GT300クラス優勝2回 ◇100 RAYBRIG NSX ■エントラント :チーム国光 with MOONCRAFT 1992年に元二輪グランプリライダー高橋国光を中心に結成され、国内グループ Aに参戦。1994年にはル・マン24時間にホンダNSXで参戦し完走を果たした。 翌'95年は、引き続き参戦したル・マン24時間においてクラス優勝(総合8位)。 十勝24時間で総合優勝。鈴鹿1000kmでクラス優勝を飾るなど、耐久レースを中 心に活躍。同時に鈴鹿NASCARや二輪の鈴鹿8時間耐久レースなど、二輪・四輪 のジャンルを問わず幅広く活動している。 ■監督:高橋 国光 生年月日:1940年1月29日 出身地 :東京都 レース・デビュー:1953 第1回全日本モーターサイクルクラブマンレース(浅間) 主な戦績: 1962 WGP西ドイツGPにて日本人初の優勝を飾る。 1965 クラブマンレースで四輪レースへデビュー 1972 スカイラインGT-R 50連勝目を記録 1977 F1日本GP出場 9位 1994 チーム国光結成 1995 ル・マン24時間クラス優勝 ■ドライバー:飯田 章 生年月日:1969年12月18日 出身地 :神奈川県 身 長 :180cm 体 重 :65kg 血液型 :RH+A レース・デビュー:1989 富士フレッシュマンレース 3位 主な戦績: 1994 ル・マン24時間初挑戦 1995 ル・マン24時間クラス優勝、十勝24時間レース優勝 1995 JTCC第9戦MINEラウンド初優勝 1998 JGTC第6戦MINEラウンド優勝 1999 JGTC第2戦富士ラウンド優勝 ■ドライバー:服部 尚貴 生年月日:1966年6月13日 出身地 :三重県 身 長 :178cm 体 重 :60kg 血液型 :RH+O レース・デビュー:1986 FJ1600 主な戦績: 1990 全日本F3選手権 チャンピオン獲得 1991 スパ24時間耐久レース 優勝 F1日本GP、オーストラリアGP 参戦 1993 グループA クラスチャンピオン 1995 JTCCチャンピオン獲得 1999 CART FedExチャンピオンシップシリーズ参戦 情報提供:本田技研工業株式会社 広報部 参加車両、ドライバー画像付リリースは、以下に掲載してあります。 レーシングサロン"N" https://www.nifty.ne.jp/palette/fmotor4f/1/628 *** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685@nifty.com) ***