熟成の進むウェッズスポーツCELICAが300クラストップ(Photo:K.Takeshita)
曇天ながらもドライコンディションで行われた予選第一回目は#38auセルモスープラが 1分24秒324でGT500クラスの暫定PPを獲得した。GT300のトップは#19ウェッズスポーツ セリカで、タイムは1分32秒099だった。 朝方から降っていた雨もGTの車検の行われる9時頃には止み、路面もサポートレースの 予選が進むうちに次第に乾いていき、GT第4戦の予選一回目はドライコンディションで 午前11時に開始された。最初にトップに立ったのは#39デンソーサードスープラ。 タイムは前日の練習走行を上回る1分25秒241を2周目で出し、さらに25秒207まで縮め てきた。予選開始8分時点でそれを上回ったのが#23ザナヴィ ニスモGT-R。タイムは 1分25秒156。さらに13分には#38auセルモスープラが1分24秒324を出してトップを奪い 取るが、その直後に100R入り口付近で#8ARTA NSXがコースアウトして赤旗中断となった。 ドライブしていたのは、先週のフォーミュラニッポンで負傷した金石年弘に代わって スポット参戦の金石勝智。 15分後にセッションは再開となり、各車一斉にタイムアタックに入る。専有の残り時間 はわずか6分。ここで#36、#35、#37、#25のスープラ勢が一気にタイムアップ。相次いで 24秒台を叩き出して上位を独占する格好になった。 しかし前戦のウィナー#1エッソウルトラフロースープラだけは中団グループから抜け 出せない。やはり110kgのウェイトハンデが苦しいのか。 専有走行時間が残り僅かとなった頃、#16 G'ZOX無限NSXが最終コーナー立ち上がりで クラッシュ。リヤを激しくヒットしている模様。赤旗にはならなかったが、そのまま 専有は終了し、GT300が続々とコースインしていく。 最初にトップに立ったのは今季好調な#26PLUS e タイサン アドバン GT3Rだったが、 すぐに#19ウェッズスポーツセリカがトップに躍り出た。前戦菅生ではシェイクダウン 直後ということもあって本来のポテンシャルを発揮するまでにはいたらなかったが、 今回は最初から圧倒的な速さをみせつけている。その後には#3ハセミスポーツ・エン ドレス・Zが続き#26は3位に後退。 11時55分に混走開始、11時15分にチェッカーとなったが、結局混走時間帯では目立っ たタイムの更新はなく、GT500はauスープラ、GT300はウェッズスポーツセリカの暫定 PPが確定した。
2003年7月12日 富士スピードウェイ(静岡県) 予選1回目 天候:曇り/コース:ドライ
◆富士スピードウェイ http://www.fujispeedway.co.jp/ -P--No.Cl.-Car------------------------------Drivers------------BestTime(WH) 1 38 500 auセルモスープラ 竹内/立川 1'24.324(30) 2 36 500 WOODONEトムススープラ 土屋/コマス 1'24.464(50) 3 35 500 プロジェクトμエスペリアスープラ 服部/脇阪 1'24.514 4 37 500 ZENTトムススープラ 黒澤/アピチェラ 1'24.632 5 22 500 モチュールピットワークGT-R ライアン/影山 1'24.999(40) 6 12 500 カルソニックスカイライン トレルイエ/井出 1'25.035(20) 7 25 500 ADVAN スープラ 荒/デュフォア 1'25.048(10) 8 23 500 ザナヴィ ニスモ GT-R 本山/クルム 1'25.156(90) 9 18 500 TAKATA童夢NSX 道上/フィリップ 1'25.167 10 39 500 デンソーサードスープラGT シュワガー/織戸 1'25.207(10) 11 1 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田 1'25.495(110) 12 100 500 RAYBRIG NSX 加藤/光貞 1'25.820(10) 13 64 500 Mobil 1 NSX 松田/ロッテラー 1'26.066 14 16 500 G'ZOX無限NSX 伊藤/コロネル 1'26.352(10) 15 76 500 イエローコーンマクラーレンGTR 黒澤/田嶋 1'27.063 16 62 500 VemacR&Dダンロップ350R 柴原/密山 1'27.574 17 88 500 ノマド ディアブロ JGT-1 山西/WADA 1'28.286 18 19 300 ウェッズスポーツCELICA 青木/田中 1'32.099 19 3 300 ハセミスポーツエンドレスZ 木下/柳田 1'32.283(35) 20 26 300 PLUS e タイサンアドバンGT3R 山路/西澤 1'32.405(65) 21 34 300 DENTAIRE MR-S 西澤/松田 1'32.467 22 24 300 EndlassタイサンアドバンGT3R 余郷/浅井 1'32.614(20) 23 11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360 松田/田中 1'32.937(30) 24 43 300 ARTA Garaiya 新田/高木 1'33.176(20) 25 69 300 FK/Massimo 外国屋 ADVAN GT3R 山岸/位高 1'33.251 26 55 300 ECLIPSEタイサンADVANバイパー 山田/木下 1'33.258 27 71 300 シグマMR-S 城内/澤 1'33.498 28 81 300 ダイシンADVANシルビア 星野/植松 1'33.556 29 17 300 Kosei SPIRIT MR-S 松永/長嶋 1'33.562 30 77 300 クスコスバルADVANインプレッサ 小林/谷川 1'33.568 31 31 300 RECKLESS MR-S 佐々木/後藤 1'33.632(60) 32 51 300 C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア 尾本/加藤 1'33.645 33 2 300 リニューカー・ベルノ東海NSX 高橋/渡辺 1'33.807(10) 34 5 300 BANPRESTO B-1マッハ号GT320R 玉中/三船 1'33.856(30) 35 9 300 正義の味方 覆面レーサーXMT 菅/筒井 1'33.893(10) 36 7 300 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 谷口/大井 1'34.520(10) 37 911 300 高見沢バイタルポイントGT3R 高見沢/砂子 1'34.627 38 910 300 910 BOROアドバンポルシェ 平川/宮川 1'34.645 39 10 300 レイジュン・ダンロップ GT-1 OSAMU/水谷 1'35.367 40 15 300 AMPREX BMW M3GT 橋本/クワン 1'35.810 41 70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋/清水 1'36.342 42 21 300 ダンロプBMW M3GT 一ツ山/松本 1'36.987 43 111 300 ARKTECHダンロップGT3 飯島/芳賀 1'37.302 8 500 ARTA NSX 土屋/金石 -------- ----------------------------------------------------------------------- WH:ウェイトハンデ(kg)