全日本GT選手権

JGTC第2戦 全日本GT富士500 決勝


波乱のレースを制したモチュールピットワークGT-R(Photo:K.Takeshita)

                   GT-R、1年9か月ぶりの美酒に酔う!

5月4日、富士スピードウェイで行われた全日本GT選手権第2戦富士500は、#22モ
チュールピットワークGT-Rが混戦を制し、スカイラインGT-Rに1年9ヶ月ぶりの優勝
をもたらした。

レースはまずPPの#38auセルモスープラが1コーナーを制し、そのまま後続をぐんぐ
ん引き離していった。2位には#1エッソウルトラフロー スープラがつけていたが、
2周目に入って突然左前輪のハブを破損、ピットで長時間の修理に入る。13周目には
#36WOODONE トムススープラも同様のトラブルに見舞われた。
この2台がトップグループから脱落する一方では、#22モチュールピットワークGT-R、
#23ザナヴィ ニスモ GT-R、#12カルソニックスカイライン、#25ADVAN スープラ、
#39デンソーサードスープラGTらがめまぐるしく順位を入れ替えるバトルを展開して
いた。特に#12を駆るブノワ・トルルイエの勢いはすさまじく、瞬く間に2位に進出し
てきた。

レース中盤までは#38と#12の近づいたり離れたりの攻防が続いたが、その後方から
着実に順位を稼いできた#22が63周目に#12を抜き去ると、そのままの勢いで#38の追
撃にかかる。

そして71周目。周回遅れの処理に手間取った#38竹内を#22ライアンが一気に追い詰
め、72周目の100Rで積極的にインに割って入って遂に首位を奪い取った。
一方#38竹内は次の周の100Rでコースアウトし、右フロントフェンダーを損傷するも
そのまま走り続け、オレンジボウルが提示された後も更に5周してピットイン。結局
これがH項違反とされて失格の裁定が下った。

その後は#22が順調に周回を重ね、2位との差を10秒以上に引き離してゴール。2位に
は#12カルソニック、3位に#39サードスープラをはさんで4位に#23ザナヴィが入り、
ニッサンが1-2-4フィニッシュを達成した。ニッサンの優勝は2001年8月の富士以来1
年9ヶ月ぶりだった。

(観客:6万6千人)

◆富士スピードウェイ http://www.fujispeedway.co.jp/

2003年5月4日 富士スピードウェイ(静岡県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
-P.-No.Cls-Car----------------------------Drivers-------------Lap-GoalTime---
 1  22 500 モチュールピットワークGT-R       ライアン/影山     114 2:49'05.641
 2  12 500 カルソニックスカイライン         トレルイエ/井出   114 -    11.033
 3  39 500 デンソーサードスープラGT         シュワガー/織戸   114 -    38.614
 4  23 500 ザナヴィ ニスモ GT-R             本山/クルム       114 -    38.862
 5  35 500 プロジェクトμエスペリアスープラ  服部/脇阪         113 -   1 Lap
 6  64 500 Mobil 1 NSX                      松田/小暮         113 -   1 Lap
 7 100 500 RAYBRIG NSX                      加藤/光貞         113 -   1 Lap
 8* 37 500 ZENTトムススープラ               黒澤/アピチェラ   111 -   3 Laps
 9* 76 500 イエローコーンマクラーレンGTR    五十嵐/田嶋       110 -   4 Laps
10  36 500 WOODONEトムススープラ            土屋/コマス       107 -   7 Laps
11  62 500 VemacR&Dダンロップ350R           柴原/密山         106 -   8 Laps
12  26 300 PLUS e タイサンアドバンGT3R      山路/西澤         105 -   9 Laps
13   3 300 ハセミスポーツ・エンドレスZ      木下/柳田         105 -   9 Laps
14  43 300 ARTA Garaiya                     新田/高木         105 -   9 Laps
15  11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360      松田/田中         105 -   9 Laps
16  31 300 RECKLESS MR-S                    佐々木/後藤       105 -   9 Laps
17  81 300 ダイシンADVANシルビア            星野/植松         104 -  10 Laps
18* 71 300 シグマMR-S                       城内/澤           103 -  11 Laps
19 910 300 910 BOROアドバンポルシェ         平川/宮川         103 -  11 Laps
20   5 300 BANPRESTO B-1マッハ号GT 320R     玉中/三船         103 -  11 Laps
21   7 300 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7    谷口/大井         103 -  11 Laps
22  24 300 EndlassタイサンアドバンGT3R      ウィルコック/浅井 102 -  12 Laps
23  15 300 AMPREX BMW M3GT                  橋本/クワン       102 -  12 Laps
24  51 300 C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア 尾本/加藤         101 -  13 Laps
25  34 300 DENTAIRE MR-S                    西澤/松田         101 -  13 Laps
26  69 300 FK/Massimo 外国屋 ADVAN GT3R     山岸/位高         100 -  14 Laps
27  55 300 ECLIPSEタイサンADVANバイパー     山田/木下          98 -  16 Laps
28 911 300 高見沢バイタルポイントGT3R       高見沢/砂子        96 -  18 Laps
29  70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ   石橋/清水          95 -  19 Laps
30   1 500 エッソウルトラフロースープラ     脇阪/飯田          93 -  21 Laps
31  17 300 Kosei SPIRIT MR-S                松永/長嶋          81 -  33 Laps
32*111 300 ARKTECHダンロップGT3             飯島/芳賀          77 -  37 Laps
-----------以上完走----------------------------------------------------------
    25 500 ADVAN スープラ                   デュフォア/野田    66 -  48 Laps
     9 300 正義の味方 覆面レーサーX MT      菅/筒井            61 -  53 Laps
    18 500 TAKATA童夢NSX                    道上/フィリップ    60 -  54 Laps
    16 500 G'ZOX無限NSX                     伊藤/コロネル      60 -  54 Laps
     8 500 ARTA NSX                         土屋/金石          56 -  58 Laps
    88 500 ノマド ディアブロ JGT-1          古谷/WADA          47 -  67 Laps
  * 21 300 ダンロプBMW M3GT                 一ツ山/滑川        39 -  75 Laps
     2 300 リニューカー・ベルノ東海NSX      高橋/渡辺          26 -  88 Laps
    77 300 クスコスバルADVANインプレッサ    小林/谷川          22 -  92 Laps
    61 300 R&DスポーツダンロップGT3R        勝間田/岸          11 - 103 Laps
    10 300 レイジュン・ダンロップ GT-1      OSAMU/倉嶋          3 - 111 Laps
 ■ 38 500 auセルモスープラ                 竹内/立川          (レース除外)
-----------------------------------------------------------------------------
* #21は、反則スタートにより、ドライビングスルーペナルティ。
* #37は、H項違反によりペナルティエリアストップ10秒。
* #76は、H項違反(黄旗追越し)によりペナルティエリアストップ10秒。
* #71は、給油中の作業違反により、ドライビングスルーペナルティ。
* #111は、H項違反(黄旗中のスピン)によりペナルティエリアストップ10秒。
■#38は、H項違反(オレンジディスク旗4回無視)によりレース除外。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース