1990年 2月25日 「プロミス&レイナード・レーシングチーム」 プロミス株式会社とレイナード・レーシング・カーズ社による 新チーム発足。'91全日本F 3000選手権シリーズにフルエントリー ------------------------------------ この度、イギリスの世界的なコンストラクターであるレイナード・レーシング・ カーズ社とアメニティーライフ提案企業を目指して様々な文化・スポーツイベン トを展開してきたプロミス株式会社が、3年契約の強力なパートナーシップを結び、 「promise & reynard Racing Team」を発足。1991年度より全日本F 3000選手権 シリーズへのフルエントリーを決定致しました。 「promise & reynard Racing Team」は、全日本F 3000選手権シリーズへの新規 参戦に向けて万全のチーム体制を確立すべく準備を整えました。チーム運営・メ ンテナンスは、花輪知夫社長をはじめとする「株式会社ル・マン」が担当。 ドライバーには、日本でもトップドライバーとして活躍中のロス・チーバー氏を 起用。マシンは、昨年のチャンピオンパワーである「無限エンジン」、同じくチ ャンピオンタイヤの「ブリヂストン」を採用し、レイナード・レーシング・カー ズ社が自信を持って送り出したニューシャーシを中心に完璧なコンストラクショ ンを施した「promise & reynard 91D」をデビューさせます。 このようにそれぞれの持てる力の全てを結集させたチーム体制でシリーズに臨む 所存ですので「promise & reynard Racing Team」に、皆様のご理解と暖かいご 支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 ----------------P1------------------- ご挨拶 弊社は、これまで「人に豊かなアメニティーを提供していく」という企業ポリシ ーのもとに、「国際花と緑の博覧会」をはじめ、様々な文化・スポーツイベント に参加してまいりました。この企業ポリシーを踏まえた上で、さらに「若者と共 に新しいライフスタイルをクリエイトする企業」として、モータースポーツ分野 に参戦するに至りました。 モータースポーツとは、「マシンに凝縮された最新のテクノロジーと、それを操 るドライバーやメカニックたちの崇高な精神性とが融合して生みだされるひとつ のアートである。」と我々は考えます。 より速く、より正確に走るために傾け られる努力と情熱が、見る人々に興奮と感動を与えるこの世界に参画する機会を、 私たちは永年求めていました。 この度、パートナーシップを結びましたレイナード・レーシング・カーズ社はテ クノロジー、戦歴におきましても素晴らしい実績を持つメーカーと認識しており ます。 そのポテンシャルとチャレンジ精神に共鳴した弊社は、3年契約のパート ナーシップを結び、本年度より全日本F 3000選手権シリーズに「promise & reyn ard Racing Team」としてフルエントリーする運びとなりました。数年後には日 本のモータースポーツ界をリードできるチームを目指してあらゆる努力を続けて いく覚悟でおります。 チームと共に弊社プロミス株式会社も合わせて、皆様の深いご理解と暖かいご支 援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 プロミス株式会社 代表取締役社長 大利貴彦 ----------------P2------------------- ご挨拶 新しい歴史をこの日本で迎えられることを、私たちは大変喜びとしております。 かねてよりの念願でありました日本でのF3000シリーズヘの参戦の計画が、ここに 良き理解者を得て実現する運びとなりました。私たちはプロミス株式会社と3年契 約でパートナーシップを結び、「promise & reynard Racing Team」を発足させ、 1991年度より全日本F3000選手権シリーズにフルエントリーさせていただくことを ここに宣言します。 私たちはすでに、イギリス本国でのF3000シリーズ全勝の記録や国際F3000シリー ズでの高い実績を持っておりますが、ぜひ日本のモータースポーツファンの皆様 にも、この私たちの高いポテンシャルをお見せできればと考えておりました。そ んな中、新しいことへチャレンジする前向きな姿勢に満ちあふれたプロミス株式 会社に出会えたことは、大変幸福に思っております。 私たちとプロミス株式会社は、共にチャレンジ精神を発揮し、日本のファンの皆 様のご期待にお応えいたします。 ロス・チーバー氏をドライバーに、深い絆で結 ばれました「promise & reynard Racing Team」は、必ずや素晴らしい成果を達 成できるであろうと信じ、そのために私たちも持てる技術と情熱の全てを結集し、 努力を続けることを惜しみません。 ぜひ、チームに対する皆様の深いご理解と暖かいご支援を賜りますよう、よろし くお願い申し上げます。 レイナード・レーシング・カーズ株式会社 会長 エイドリアン・レイナード ----------------P3------------------- ドライバー・プロフィール ------------------------------------ 名 前 ロス・チーバー(Ross Cheever) 生年月日 1964年4月12日 出 身 地 イタリア・ローマ 国 籍 アメリカ 言 語 英語、イタリア語、フランス語(多少) 1982年 イタリアのバレルンガにあるヘンリー・モロー・レーシングスクー ル(Henry Morrough Racing School)でレーシングテクニックを学 ぶ。2度目のレース出場であったイギリス選手権フォーミュラ・フ ォード1600ccで、優勝。この後わずか6カ月の間に、入賞12回、ラ ップ最高タイム2回の好成績をおさめ、注目を集める。 1983年 イギリス選手権フォーミュラ・フォード1600ccで、優勝8回、ポー ルポジション9回、入賞20回、ラップ最高タイム5回、ラップ記録 1回。 1984年 この年よりF3イギリス選手権に参戦。最終6戦のうち、スパ(Spa)、 ザンボード(Zanvoort) 、ブランズハッチ(Brands Hatch)、の3 戦で優勝。 その他ポールポジション2回。ラップ最高タイム1回、2度の2位。 フォーミュラ・アトランティック・タスマン選手権4戦中、ウィグ ラム(Wigram)、ベイパーク(Bay Park)、ニュージーランドG.P.で 3勝。 ポールポジション3回、ラップ最高タイム3回。シリーズチャンピ オンとなる。 1985年 F3イギリス選手権5戦のうち、スパ(Spa)、ブランズハッチ(Brand s Hatch)で優勝。フォーミュラ・アトランティック・オーストラリ アンG.P.で、ポールポジション、ラップ新記録をともに打ちたて優 勝。 1986年 フォーミュラ・アトランティック・タスマン選手権で、8戦中6戦 に参戦。 ベイパーク(Bay Park)、マンフィールド(Manfield)、ニュージー ランドG.P.で優勝、同シリーズ2位。カリフォルニアのシアーズポ イント(Sears Point)でのスポーツルノーレースで優勝。 1987年 来日。全日本F3選手権に参戦。5戦優勝し、シリーズチャンピオン を獲得。 全日本F3000選手権でも4戦に挑み、富士のグループCカーレースで 2位。 1988年 全日本F3000選手権に参戦。 1989年 全日本F3000選手権に参戦。富士と西日本サーキットで優勝。入賞4 回、シリーズ2位。ル・マン24時間レースでグループCにトヨタで参 戦。日本でも3戦に挑む。 1990年 全日本F3000選手権で、2位1回、6位2回。 ----------------P4------------------- 「プロミス&レイナード・レーシングチーム」 1991年度 チーム体制 チーム名称 promise & reynard Racing Team (プロミス&レイナード・レーシングチーム) 出場レース 全日本F3000選手権シリーズ全11戦 マシン名称 プロミス&レイナード91D カーナンバー 25 チーム体制 プロミス株式会社 レイナード・レーシング・カーズ社 代表取締役社長 大利 貴彦 会長 エイドリアン・レイナード 専務取締役 神内 英樹 専務取締役 リック・ゴーン チーフデザイナー マルコム・オーストラー チーフエンジニア クロード・ルエール プロミス株式会社営業企画部内 F3000推進事務局 事務局長 吉田 淳二 チーフプロデューサー 平澤 明 アシスタントプロデューサー 市川 聖子 チーム運営 プロミス&レイナード・レーシングチーム ドライバー ロス・チーバー チームオーナー 花輪 知夫 チーム監督 本間 勝久 チーフエンジニア クロード・ルエール チーフエンジニア 土沼 広芳 チーフメカニック 飯田 一寿 メカニック 片瀬 徹、溝田唯司 ほか A. マネージャー 松永史郎 ----------------P5------------------- 使用マシン・テクニカルスペック 名 称 プロミス&レイナード91D シャーシ レイナード91D ホイールベース 2,765mm フロントトラック 1,700mm リヤトラック 1,594mm 総 重 量 540kg ホイールサイズ Front 10.50J × 13" Rear 14.75J × 13" トランスミッション レイナード製トランスバース 段数 5速 ブレーキ Front AP製6ポット Rear AP製4ポット タイヤ BRIDGESTONE Front 240/50R13 Rear 340/620×13 エンジン 無限MF -308 90度 V-8 DOHC 32バルブ 排 気 量 2,997cc ボア×ストローク 86×64.5mm 出 力 460PS/8500r. p. m. ト ル ク 37.0KG-m/7,000r. p. m. 燃料装置 E.C.U. (ZYTEK) 点火装置 E.C.U. (ZYTEK) C.D.I Box (Lucas) エンジン重量 139kg ----------------P5------------------- '91 promise & reynard Racing Team -レースクィーン プロフィール - (チームプリンセス) 氏 名 生年月日 年令 出身地 身長 3サイズ 内田 愛(ちか)昭和44年1月11日 22歳 愛知県 172 82・60・88 杉本 美奈 昭和43年5月28日 22歳 青森県 170 87・61・89 古川 るり子 昭和46年3月7日 19歳 東京都 169 83・58・85