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全日本GT選手権

GTインサイドレポート Rd.6/1

                     ALL JAPAN GRAND TOURING CAR CHAMPIONSHIP
                       1997  GT INSIDE REPORT
   Round 6 SUGO GT CHAMPIONSHIP                                 22 Oct.'97
   Preview Report                 プレビューレポート            FMOTOR4版
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'97GTC第6戦 SUGO GT CHAMPIONSHIP

いよいよGTクライマックス!
栄冠を手にするのは、トムスか、サードか。それとも...

 1997年全日本GT選手権シリーズもついにファイナルとなる第6戦「SUGO GT選手
権レース」を迎える。昨年に続き今季もGT500、GT300両クラス共にこの最終戦にチャ
ンピオンが決定する。まずは注目のドライバーズ・タイトルを検証してみよう。

GT500チャンピオンのシミュレーション
                  Rd.5         Rd.6順位
Po.No. Driver     Point  差   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11以下
----------------------------------------------------------------------------
1  36  クルム/D・L・ロサ  67         87  82  79  77  75  73  71  70  69  68  67
2  39  影山正美    63   -4    83  78  75  73  71  69  67  66  65  64  63
3  37  関谷/利男  54   -13   74  69  66  64  62  60  58  57  56  55  54
4  39  谷川達也    48   -19   68  63  60  58  56  54  52  51  50  49  48
5   2  鈴木亜久里  48   -19   68  63  60  58  56  54  52  51  50  49  48

               獲得ポイント   20  15  12  10   8   6   4   3   2   1   0

 GT500クラスでチャンピオンの可能性があるのは上記の表にある5チーム7人だ。
このうち谷川達也は影山正美のセカンド・ドライバーなのでここでは対象から外さ
せてもらう。また、シーズンを通じてコンビを組んでいるドライバーたちは便宜上
1人とさせてもろう。
 まず、自力でチャンピオンとなれる権利を持つのは、クルム/デ・ラ・ロサ組と
正美の2人だけ。ともに優勝した場合はその時点でチャンピオンとなれる。逆に言
えば、それ以外は全て他者の結果次第という混戦模様というわけだ。今季ともに2
勝を挙げているだけに本命には違いないのだが、いかんせんこの2人のマシンには、
その勝利に見合った大きなウエイトハンデが搭載される。クルム組のNo.36カスト
ロール・トムス・スープラには90kg、正美のNo.39デンソーサードスープラGTには
60kg。ターボ車はウエイト増加に強いと言われるが、いかなスープラといえどもこ
れだけの重量は、アップダウンのきついSUGOでは致命的とも言える。SUGOで一番キ
ツイ登りはメインストレートの前半部分。これだけのウエイトを積むとここでの加
速が奪われることになり明らかにタイムに影響する。それだけにこの2チームが優勝
する至難の業だろう。となるとどの順位なら優位かというと、クルム組は4位以上
が目標になるだろう。このポイントなら正美は最低でも3位、もしくは2位に入ら
ないと得点で上回れない。ちなみに同ポイントなら上位入賞回数が多い方が上にな
るので、クルム組5位、正美3位でともに75ポイントの時は、優勝2回、2、3、
5位各1回とすべての入賞回数が同じになる。規定上この場合は走行距離の多い方
が上位となるので、第5戦MINEで完走している正美に分があることになるが、手元
計算なので正式な裁定を待つことになるだろう。
 この2人の次にランキングされるのは、関谷/利男組だ。だが、現時点でのトッ
プとの得点差は13。彼のNo.37カストロール・トムス・スープラはハンデ30kg。仮に
優勝したとしても、クルム組が6位以下、正美が3位以下になることが条件となる。
クルム組は、今季開幕戦をリタイアした以外すべてのレースで表彰台を獲得すると
いう安定感があるだけに6位以下という成績は序盤にトラブルにでも無い限り考え
にくい。さらにクルム組は守りのレースをすることが予想されるだけに少々辛い位
置であることは確かだ。
 最後の候補者は鈴木亜久里(No.2 ZEXELスカイライン)だが、ポイント差は19で
自らが優勝してもクルム組が11位以下、正美が7位以下、関谷組が3位以下が条件
となる。これは正にミラクルな可能性だろう。


GT300はRS☆Rシルビアの逃げ切りなるのか!!
タイサンRSRの逆転の可能性は?!

GT300チャンピオンのシミュレーション
                  Rd.5         Rd.6順位
Po.No. Driver     Point  差   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11以下
----------------------------------------------------------------------------
1  19  織戸/福山  82        102  97  94  92  90  88  86  85  84  83  82
2  26  恵一/新田  74   -8    94  89  86  84  82  80  78  77  76  75  74

               獲得ポイント   20  15  12  10   8   6   4   3   2   1   0  

 GT300の方はNo.19 RS☆Rシルビアの織戸学/福山英朗組とNo.26タイサンスター
カードRSRの鈴木恵一/新田守男組の2組に絞られている。現在では織戸組が8ポイ
ントの差を付けて恵一組をリードしている。このため織戸組は2位以上に入れば、
恵一組の結果にかかわらずチャンピオンが決定する。恵一組が逆転チャンピオンと
なるには、自らが優勝して織戸組が3位以下になることが最低条件となる。今回、
織戸組のマシンは規定最大の100kgのウエイトハンデを搭載するだけに、上位入賞は
かなり厳しい。したがって彼の当面の目標は3位以内となるはず。ただし、恵一組
に優勝の可能性が高くなれば最低でも2位を狙わねばならず、決して楽観できるポ
イント差ではないと言える。

 さて、互いのポイントを睨むチャンピオン候補を別にすれば、SUGOの優勝候補の
筆頭は誰だろうか。まず挙げられるのは、スープラ勢でハンデがないチーム。特に
今季優勝寸前まで行きながら逃しているNo.38カストロール・セルモ・スープラに注
目したい。ドライバーの1人、金石勝智は先週のフォーミュラニッポンで優勝し、
その勢いもあるだろう。そして、NSXのNo.18avex童夢無限も気になる存在だ。もう
1台のNSX、No.100 RAYBRIG NSXは20kgのハンデの克服できるかが気に掛かる。スカ
イラインGT-R勢は、開幕戦こそNo.2 ZEXELスカイラインが優勝したが、以降はスー
プラ、NSXの後塵を拝している。最後の意地を期待したい。
 GT300では、今季2勝を挙げているNo.19 RS☆Rシルビア、No.26タイサンスター
カードRSRともに大きなウエイトハンデを抱えている上に、チャンピオン争いの牽制
のために優勝は考えにくい。となると、先の第5戦MINEでポールを獲ったNo.6 ワイ
ズダンロップBP MR2にが注目される。また、MINEは欠場したNo.25つちやMR2も復帰予
定なので、MR2同士の争いが見られるかもしれない。これに今季未だ優勝のないNo.7
 RE雨宮SuperG RX7、No.910ナインテンポルシェにパワー的に有利なNo.27シェル・
フェラーリF355が最後のチャンスを狙ってくるのではないだろうか。
 このレース、GT300に新たなマシンのエントリーが予定されている。No.77クスコ
スバルインプレッサだ。WRCでは総合優勝も飾っているインプレッサを国内有力ラ
リーチームのキャロッセ(クスコ)がチューニングしている。マシンが間に合うか
ぎりぎりと言うことだが、ぜひスバル・ファンの期待に応えて登場して欲しいとこ
ろだ。また、このマシンが相応の実力を示せば、キャバリエに続いて来季の新たな
GT300ベースマシンとして注目されることになるだろう。

Report by GTインサイドレポート班


◎予想エントリーリスト
[GT500] 19台
No. マシン                 ドライバー                    エントラント   タイヤ
----------------------------------------------------------------------------
 2  ZEXELスカイライン      鈴木亜久里/E.コマス         NISMO            BS
 3  ユニシアジェックススカイライン       長谷見昌弘/田中哲也         ハセミ・モータースポーツ    BS
 4  アルファコンピューターポルシェ      金海辰彦/駒 光武           SUZUKI BANKIN    DL
 5  5ZIGEN SUPRA           田嶋栄一/M.グーセン         TEAM 5ZIGEN      DL
 8  POWERCRAFT SUPRA       W.ガードナー/長坂尚樹       POWERCRAFT       BS
10  シャトレーゼ・ポルシェGT2       飯田 薫/R.ファーマン       TEAM TMS         DL
12  カルソニックスカイライン           星野一義/本山 哲           HOSHINO RACING   BS
13  エンドレスアドバンGTR        木下みつひろ/藤村満男       エンドレススポーツ      YH
18  avex童夢無限NSX        黒澤琢弥/山本勝巳           無限+童夢PROJECT BS
30  綜合警備 PORSCHE       山田洋二/茂木和男           TEAM TAKE ONE    BS
34  STPタイサンアドバンバイパー    土屋圭市/松田秀士    TEAM TAISAN with ADVAN  BS
36  カストロール・トムス・スープラ       M.クルム/P.デ・ラ・ロサ  TOYOTA Castrol TEAM BS
37  カストロール・トムス・スープラ       関谷正徳/鈴木利男        TOYOTA Castrol TEAM BS
38  カストロール・セルモ・スープラ       竹内浩典/金石勝智        TOYOTA Castrol TEAM BS
39  デンソースープラGT     影山正美/谷川達也          TOYOTA TEAM SARD  BS
88  JLOC ディアブロGTR     和田孝夫/和田 久           JLOC CORSA       YH
100 RAYBRIG NSX            高橋国光/飯田 章      チーム国光with MOONCRAFT BS
510 RH CERUMO SUPRA        B.ガショー/P.ベルモンド
                                       RYOWA HOUSE Pacific TEAM CERUMO   DL
556 KURE R33               影山正彦/近藤真彦           NISMO            BS

[GT300] 25台
 6  ワイズダンロップBP MR-2     加藤寛規/藤田孝博           KRAFT            DL
 7  RE雨宮SuperG RX7       山路慎一/松本晴彦           RE雨宮レーシング     DL
16  YB BMW 318iクーペ      関根基司/藤島敏也           Team Power Magic YH
17  東京科芸専:REロードスター   野上敏彦/細野智行      KAGEISEN RACING TEAM DL
19  RS☆Rシルビア          織戸 学/福山英朗      RS-Rレーシングwith BANDOH YH
20  アイ・オート GAB ポルシェ       高橋健二/須賀宏明           アイ・オートレーシングチーム  YH
21  ダンロップ-BP-BMW      一ツ山康/山本健司         HITOTSUYAMA RACING DL
25  つちやMR2              土屋武士/長嶋正興           土屋エンジニアリング   YH
26  タイサンスターカードRSR         鈴木恵一/新田守男           TEAM TAISAN Jr.  YH
27  シェル・フェラーリ F355        太田哲也/S.アンドスカー TEAM FERRARI CULB of JAPAN YH
28  TEAM FCJ フェラーリ    山崎正弘/杉山正巳 TEAM FERRARI CULB of JAPAN YH
51  コブラポルシェ         石原将光/池谷勝則           コブラレーシングチーム    YH
54  シュネルポルシェSDR    田中信幸/斉藤和重           S.D.R.           YH
55  Castrol RX7            深沢寿裕/長島正明      SPORTS FACTRY RACING  YH
57  SiFo Spider Ver.GT     砂子智彦/吉富 章           ecurie SiFo      YH
60  ワイズダンロップBP キャバリエ   佐藤久実/田中 実           KRAFT            DL
70  外車の外国屋アドバンポルシェ 石橋義三/小宮延雄          チーム外国屋     YH
71  シグマテック911        星野 薫/城内政樹          シグマテックレーシングチーム  DL
72  WAKO'S BMW M3          牧口規雄/浅見 武           牧口エンジニアリング   YH
77  クスコスバルインプレッサ         小林且雄/加勢裕二           クスコ           DL
81  ダイシンシルビア       大八木信行/木下隆之         TEAM DAISHIN     BS
91  バーディークラブ・MR-2       松永雅博/三原じゅん子       ファーストレーシングチーム   YH
333 ポルシェ               清水正智/坂本文人      シミズレーシングエンタープライズ  DL
910 ナインテンポルシェ     袖山誠一/見崎清志           910 RACING       DL
911 ナインテンTIBポルシェ  芳賀重光/高橋規一           910 RACING       DL

*このエントリーリストはGTインサイドレポート班の取材により作成
  されたものです。公式発表ではありませんので、ご注意ください。
*他のホームページやメディアへの無断転載はご遠慮ください。
 マスメディアの方へは別途資料がございますので、古屋までメール
 でご連絡ください。


◎タイムスケジュール
10月24日(金)練習走行日
練習走行1回目      10:20-11:20
練習走行2回目      12:30-14:00
練習走行3回目      15:30-16:30

10月25日(土)予選日
☆GT予選1回目      10:30~11:30
マーチ予選         11:50~12:05
C/Sノーマル予選    12:25~12:40
シビック予選       13:00~13:15
ミラージュ予選     13:35~13:50
☆GT予選2回目      14:30~15:30

10月26日(日)決勝日
☆GTフリー走行      8:00~ 8:30
マーチ決勝          9:00~ 9:30(10Laps)
C/Sノーマル決勝    10:00~10:30(15Laps)
シビック決勝       11:10~11:40(12Laps)
☆ピットウォーク   11:50~12:30
ミラージュ予選     13:00~13:30(12Laps)

GTコースイン       13:40~
GT決勝(81Laps)     14:10~16:30(予定)


◎チケット購入のご案内
☆各種前売り券、好評発売中!!
 前売券       ●大人:4,500円 ●ペアチケット:8,500円
 決勝当日券   ●大人:5,500円 ●高校生:2,500円 ●中学生以下:無料
 パドックパス  ●5,000円(入場料別)
 駐車料金     ●4輪:1,000円  ●2輪:300円(決勝日)

☆チケット発売所
 チケットぴあ(03-5237-9999)/チケットセゾン(03-5990-9999)/
 CNプレイガイド (03-5802-9999)/ファミリーマート/
 ローソン(福島・宮城地区)他

☆お問い合わせ
 インフォメーションダイアル(TEL 03-3409-2365/FAX 03-3409-2307)
 スポーツランドSUGO(TEL 0224-83-3111/FAX 0224-83-3790)


◎TV中継
 11月3日(月/祝日) 11:30~12:45
 テレビ東京系全国6局ネット
 放映局:テレビ東京/テレビ大阪/テレビ愛知/テレビ北海道/
 テレビせとうち/ティー・エックス・エヌ九州


以上
                       GTアソシエイション事務局
                         GTインサイドレポート班
                         古屋 知幸 = QYB04322 =


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