Archives

  • [—]2020 (93)
  • [+]2019 (579)
  • [+]2018 (552)
  • [+]2017 (564)
  • [+]2016 (639)
  • [+]2015 (714)
  • [+]2014 (655)
  • [+]2013 (623)
  • [+]2012 (621)
  • [+]2011 (484)
  • [+]2010 (554)
  • [+]2009 (522)
  • [+]2008 (467)
  • [+]2007 (596)
  • [+]2006 (530)
  • [+]2005 (460)
  • [+]2004 (304)
  • [+]2003 (454)
  • [+]2002 (454)
  • [+]2001 (217)
  • [+]2000 (408)
  • [+]1999 (376)
  • [+]1998 (465)
  • [+]1997 (424)
  • [+]1996 (1)
  • [+]1995 (425)
  • [+]1994 (411)
  • [+]1993 (423)
  • [+]1992 (519)
  • [+]1991 (423)
  • [+]1990 (250)
  • [+]1970 (1)

ニュース内検索

全日本GT選手権

GTインサイドレポート 99Rd.4/4

■ 1999 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
■ GT INSIDE REPORT
■ Round 4 MINE GT RACE                                    FMOTOR4 EDITION
   GT INSIDE REPORT      インサイドレポート1       99/07/10
 -------------------------------------------------------------------------
'99AUTOBACS CUP GTC第4戦MINE CP MINE GT RACE(7/10,11)

◎カーナンバー前の記号"#"はGT500、"*"はGT300です

■予選1回目終了後のコメント
#1ペンズオイル・ニスモGTR
本山 哲「クルマとしては1分24秒台は出せる状態だったけど、アタック中に遅い
クルマに引っかかってしまったので思ったほどのタイムは出なかった。まあ、しか
たないですね。エリック(コマス)が満タンやったんだけど、すごくいいって言っ
ていた。予選(アタック)は終了。あとは決勝に向けてセットアップをします」

#35 マツモトキヨシ・トムススープラ
P-H.ラファネル「昨日出ていたブレーキがスポンジーという問題は解決している。
ただABSの不具合がちょっとあった。アンダーは昨日よりも強く出ている。これは
タイヤの選択の問題だけど。ただ、もう少しセッティングを詰める必要はある。タ
イヤをすでに2セット使ってしまったので午後は左右逆にして走る。だからタイム
は上がらない。気温が上がって(ほかの)タイムが伸びないことを願っているよ。
そうすれば今の位置から決勝をスタートできるからね。ボクらのクルマは決勝セッ
ティングはいいんだ」

*81ダイシン シルビア
福山英朗「おかげさまで好調です。だけど、ドライビングとかクルマの状態は自分
の追い求める理想からはかけはなれてる。タイムや順位には満足しなければいけな
いんでしょうけれど。ギリギリまで攻めてやっと出したタイムですから。本来なら
あとコンマ3、4秒いかなければ。ちょっと今日は路面グリップが低いですよね。
なんとか午後もう1回トライしたい。まあ考えてみれば、自分の走りに満足したこ
とはないんですけどね」
大八木信行「好調というよりも順調という感じやね。ブレーキとミッションが、以
前はS14用の改良型だったんですが、S15用ができたので、それを投入しています。
それが功を奏している。ABSも今回からつきました。とくにMINEはブレーキにきつ
いので助かります。福山さんにいいアタックをしてもらって、私は気が楽でした。
マシンはややオーバーステア。昨日のほうがいい感じでしたね。午後は足回りやタ
イヤをもう少し硬いセットでトライしてみます。午後は気温もあがりそうですし、
あくまでも決勝用のセッティングが目標です。午前中に予選アタックをかけるとい
うのは予定どおり、トップタイムも予定どおりです」

*15 ザナヴィARTAシルビア
土屋武士「アタックは完璧だった。ダイシン(シルビアのトップ)はしょうがない
よね。午後は(アタックは)やらない。クルマの仕上がりは順調ですから(2連勝
は)当然ねらっていきますよ。前回は手探りでの決勝だったけど、今回は決勝も
(ここまで)すごくいい流れで来てるから、これを続ければいい結果が出ると思う」
井出有治「練習(合同テストと金曜日)からそこそこで、クルマもだいぶよくなっ
てきて、満タンでもいいペースです。今回もうまくいけば勝てると思います。夏場
のGTレースは経験がなくてタイヤのタレ具合がわからないんで、涼しいほうがいい
ですね。ウェイトは最初は気になったんですけど克服できそうです」

*25モモコルセ・アペックスMR2
新田守男「今日はクルマは問題なく走っていますが、シルビアが前なんできびしい
でしょう。ウェイトも効いています。本来はミドシップが有利なはずのコーナーが
遅くなったのが致命傷ではあるよね。ストレートがしんどい。NSXもそうなってる
んだろうし…。仮に(グリッドが)この位置として、(決勝は)SUGOのデジャヴに
なってくれたらボクにとっては理想だよね。相手のトラブルとかミスを待つ感じに
なる。
ついていければ御の字でしょう」
高木真一「コース幅が狭いんで、決勝はサバイバルレースになるでしょう。ぶつか
らないようにいきたいです。クルマは限界まで来てると思う。天候はドライのほう
がいいでしょう。表彰台目指してがんばります」

#37カストロール・トムス・スープラ
鈴木利男「暫定ポールって言ったって午後にならないとわからないからね。クルマ
は昨日からなにも変えてないんだけど、タイヤを左右入れ替えてからタイムが出て
るんだから、バランスはそんなによくない。アンダーがちょっとキツイんだよ。で
も、入れ替えてからのほうがまだバランスよかった。午後もクルマは変えずにとり
あえずやってみる。気温が上がると、タイムアップするのはキツイだろうけどね」

#39デンソーサードスープラGT
影山正彦「今朝の予選では、最初はデフの慣らしをやって、3~4周してからアタッ
クに入った。今日使っているのは新しいデフなんだ。それのほうが性能的によさそ
うだったんで。その結果としてマシンの動きに多少変化は出ているけど、これから
そのデフにセッティングをどう合わせようかっていうところ。午後はダンパー、ス
プリングなどを変えてみるつもりにしてる。タイムはコンディション次第だから、
アップするかどうかは分からないな」

#100 RAYBRIG NSX
高橋国光「70kg(のウェイトハンディ)って重いよね。結論から言うとそういうこ
とじゃないかな。ストレートも遅いしブレーキもきつい。アキラがいろいろセッティ
ングしてるけれど、アンダーになったりオーバーになったり。今のタイムはそのな
かでアキラががんばって出したベストなんじゃないかな」
竹林康仁チーフエンジニア「MINEはウエイトの影響がとくにきびしいですね。SUGO
ではよかったんですが…。午後にむけて今からなにかしてもかえって悪くなっちゃ
うんで大きなことはなにもできません。午後も予選順位を少しでもあげるようにが
んばってもらうしかないです」

#32 cdmaOneセルモスープラ
木下隆之「タイム的には悪くないと思うんだけど。なんだかんだいって新型は速い
よね。タイムは予想どおり。クルマの操縦性も2番手だったテストのときに戻って
きつつある。ただ思ったよりも新型が速くなっちゃったってことだね。決勝はそん
なに悲観したもんじゃないと思うよ。午後はもう1度アタックします」

#38 FK/マッシモセルモスープラ
竹内浩典「昨日の午前がチョー最悪、午後が最悪、で、予選1回目が悪。次はフツー
がいいな。思い当たることは全部やってるけれど、あいかわらずアンダーオーバー、
限界は低い。プロペラシャフトなど一連の問題は全部解決している」


■予選2回目終了後のコメント
#6 ESSO Tiger Supra
野田英樹「予選はちょっと思ったとおりにはいかなかったですね。でもウェイトを
積まれるポジションではないですし、決勝でがんばります」

*61 テイボン・トランピオ・FTO
中谷明彦「まあまあ思ったとおりのタイムですね。クルマはまったく問題なし。セッ
トアップもうまくいってます。FFだし、タイヤはけっこうきびしいものがあります
が、気温はこれくらいを想定してきてます。でも前のほう(シルビア勢)は速いで
すね。なかなかつぶれないでしょうし、表彰台にいければラッキーでしょう」

#88 ノマドディアブロGT-1
古谷直広「(午後走行しなかったのは)負担がかかってトラブルになるのがイヤだっ
たから大事をとったんです。基準タイムはクリアしてますから。明日の朝のウォー
ムアップも走らない予定です」

*15 ザナヴィARTAシルビア
土屋武士「周りのチームの反応を聞いてもらえればわかると思うけど、想定してい
たとおり。午後は明日へ向けてのセッティングでした。あとは、明日の天気がどう
なるか…。チャンスはあるんで、逃さないようにがんばります」

*25 モモコルセ・アペックスMR2
新田守男「ボクのタイムはもうちょっと出せたと思うけど、でもあと0.2秒がいい
ところかな。タイムが伸びたとしても3番手が妥当ですね。1回目の予選で黄旗が
出てたようで、タワーに呼ばれたりして予定どおり進まなかった。決勝へ向けての
セッティング自体はいい。明日はスッポンのようにいく! それだけ。今は、どこ
が上に来てもおかしくないから、ポイントを逃さないようにしたい。それで勝負は
決まるでしょう。1位がダメなら2位、それもダメなら3位というように、ミスな
くいきたい」

*19ウェッズスポーツセリカ
織戸学「きびしいですね…。1回目(の予選)は(セッティングの)方向をまちがっ
てスピンしてしまったし、タイヤはハードを選んでるんで、これが今いち合わなく
てタイムが出てない。でも今までより、決勝での落ち込みは少ない。明日はミスな
く自分の走り。結果は、もしかしたらついてくるでしょう。ポイントを稼げるよう
がんばります」

*7 RE雨宮マツモトキヨシRX7
松本晴彦「バタバタしちゃって…。全体的によくはなってるんですけど、コンスタ
ントラップが伸びないし、決勝セットが見えない。去年もここはよくなかった。リ
タイアしてるんです。テストもできてないですしね…。おいていかれないようにつ
いていって、なるべくいい状態で(山野選手に)渡したい。たぶんスタートは自分
だと思う。なんとか結果を出したい。しかし、つかめないコースですね。つい行き
すぎたりしてます」

#1ペンズオイル・ニスモGTR
本山哲「今日の予選はよかったんじゃない? 午後のほうが暑くなると思っていた
ので1回目に2セット使ったけど、正解だった。クルマも練習からすごくいいよ。
決勝仕様も、テストのときにいい感触をつかんでるから、レースではウチは速いと
思う。今回は予選から全部自分でセットアップしたけど、順調に進んでいると思う。
なんとか結果を残したいね」

#18 TAKATA童夢NSX
脇阪寿一「朝は、トンネルを抜け出すために自分で思っているところを試してハズ
しました。午後はいろいろセットを変えたんですけど、このセットで午前中も走っ
ていたらもっと上にいけたでしょうね。今回はリタイアしないように、一発のタイ
ムよりレースを考えたセットを昨日からしてきましたが、GTはいろいろむずかし
い。速かったらウェイトを積まれて、リストリクターを絞られて…。NSXに今のレ
ギュレーションはツラいです。予選のタイムは同じだったとしても、レースになっ
たら、重くてタイヤにもキツイし、ストレートも遅い。ストレートは速く走っても
タイヤは傷みませんからね。ほかの車種に比べるとストレートが遅いから、後ろに
ついていてもなかなか抜けないし、逆に後ろに着かれたら簡単に抜かれてしまう。
ちょっと違いすぎますよね」


ポールポジションインタビュー

GT500クラス ポールポジション
#37カストロール・トムス・スープラ
鈴木利男「ルマンの勢いだけでいきました。クルマがけっこうよくて、なんとなく
アタックのタイミングがよかったです。午前中のアタックでニュータイヤを履いた
ときあまりよくなくて、ピットに戻って左右入れ替えたらよくなりました。ここは
ブレーキにキツいんで明日はそれなりにいきます。今日まではほかの(TOM'Sの)
2台に出ているトラブルは出てません。まあ明日は天気がこんなに暑かったらシン
ドそうなので、1番前だし自分たちのペースでいきます」
片山右京「なんか今年はついてるなあ。利男さんが仕事をしてくれてボクは楽でき
るかと思っていたら、スープラが思ったよりも暑くて意外と大変でした。あんなに
窓がいっぱい開いてるから涼しいと思ってたのに、窓を開けてもちっとも涼しくな
い。TS020も暑くて1回気絶してるけれど、スープラも前にエンジンがあって暑くて
生命の危険を感じました。コースは、ル・マンから戻ってくるとジムカーナ場のよ
うな気分。明日はトップで渡されたら左のリアタイヤがバーストしないように神に
祈るだけです。ほんとうにスープラはまだ修業中なんですよ。左のリアタイヤに魔
物が住んでいるんで、アクシデントがないようにしたいですよね」

GT300クラス ポールポジション
*81ダイシンシルビア
福山英朗「開幕戦以来のポールなんで、ずいぶん久しぶりですよね。今日はクルマ
の調子もいいしエジンパワーも出てるんで、チャンスが来たというレースだと思っ
ています。確実に獲っていかなければいけないです。ここまで順調に来て、恐いの
はレース中のアンラッキーです。数字的には満足なんですけれど、自分自身がうま
く乗れなかったというのもあって、仕事の完成度としては低かったです」
大八木信行「予選1回目から予定どおり、満足のいく結果だと思っています。今回
はチャンスと思っています。ウエイトはうちも40kgありますが、優勝を意識してい
こうかなという感じです」


*その2に続く

                       GTアソシエイション事務局
                        GTインサイドレポート班
                        古屋 知幸 = QYB04322 =


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース