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Japanese F3

全日本F3選手権 レースレポート

●レース名: 1998年全日本F3選手権第4戦富士スピードウェイ
●サーキット:富士スピードウェイ/4.470km×20Laps=89.4km
●開催日:  5月30日~31日
●天候:   30日(予選日)/雨~曇り 観客7250人
       31日(決勝日)/晴れ   観客4万1900人

#64 松田次生選手、予選ポジションを挽回し3戦連続でポイント獲得!!


 今年度のSRS-F(鈴鹿レーシングスクール)のスカラシップを受けて、中嶋悟
率いる「NAKAJIMA HONDA」のマネージメントで全日本F3選手権に参
戦している松田次生選手(18歳)は、前戦の第3戦MINEでも6位に入賞、開幕
戦に続いてポイントを獲得し好調なシーズンの滑り出しとなった。そのMINEから
2週間後の5月最後の週末に、全日本F3選手権シリーズは第4戦を迎え、日本屈指
の高速サーキットとして知られる静岡県の富士スピードウェイに舞台を移すこととな
った。
 前戦のMINEと違い、レース間隔が短いこともあって今回は事前テストは行わず、
松田選手とチームは通常どおりレースウイークの木曜日から走行を開始。決勝に向け
てのセットアップを進めるべく精力的に周回を重ねたが、松田選手にとっては初めて
のコースということもあり初日のドライでは好タイムをマークできなかったものの、
雨となった金曜日にはシリーズをリードしているチームトムスのピーター・ダンブレ
ック選手と同等のタイムを記録するなど、順調な仕上がりで土曜日の公式予選を迎え
た。
 予選日となった30日(土)は、午前中は雨、午後の予選は曇りという難しいコン
ディションとなったが、松田選手はウエットの公式練習ではやはり前日の好調さを
キープしており、2番手となる好タイムをマークし午後の予選に期待を抱かせた。
 フォーミュラ・ニッポンの予選後に行われた30分間の公式予選セッションで、松
田選手は真っ先にコースインすると、2周目に1分31秒台を記録。その後も順調に
タイムを上げて1分30秒134をマークする。いったんピットインして左側にニ
ュータイヤ2本を装着し、さらなるタイムアップを目指して再びコースへと向かった
が、予選中盤以降コースアウトやスピンした他車の影響でイエローフラッグが出され
ていた箇所があったのに加え、高速コースの富士スピードウェイならではの重要なタ
イムアップ方法であるスリップストリームが、タイミングや他車との位置関係の問題
でほとんど利用できなかったため、松田選手はなかなか29秒台のタイムが出せずに
苦戦を強いられたものの、予選セッション終了となる直前のラストチャンスをうまく
まとめた松田選手は、最後の最後に1分29秒997を記録して予選8番手をつかむ
ことができた。
 残念ながら予選トップ6入りは果たせなかったが、この予選での松田選手の周回数
は18周と参加23台中最多で、これをうまく使ってやや不安の残っていたドライで
のセッティングを煮詰めることができたといえるだろう。予選結果は予選1位に#1
ダンブレック選手、予選2位に#2加藤寛規選手、予選3位に#77伊藤大輔選手、予
選4位に#7舘信吾選手、予選5位に#4リスト・ビルタネン選手、予選6位に#16
ルベン・デルフラー選手というオーダーとなった。
 明けて日曜日、フォーミュラ・ニッポンの興奮醒めやらぬ中、午後3時25分にフ
ォーメイションラップがスタートしたが、コースを1周して各車グリッドに着いてス
タートかと思われたものの、後方の車両が停止位置を間違えてしまったため、スター
トディレイとなり赤旗。改めて1周を減算し、周回数20周となった再スタートが切
られたのは午後3時44分。今回もスタートが課題のひとつとなっていた#64松田
選手だったが、残念ながらスタートでホイールスピンを起こしてしまい、1コーナー
までにかなりポジションを落としてしまうが、1コーナーでの他車のスピンなどの混
乱をうまく突いてポジションを回復。とりあえず8番手キープで1周目を終えた。タ
イヤが温まり、きちんとしたグリップを発生するまでは#8藤原靖久選手の後方で待
機していた#64松田選手は、6周目の1コーナーで#8藤原選手をかわして7位に進
出。続いて前をいく#9谷川達也選手を追い詰めると、再び10周目の1コーナーで#
9谷川選手をパスし、ついにポイント圏内の6位に上がった。しかし、この時点で既
に上位グループとはかなりギャップが開いており、追い上げもここまでかと思われた。
 ところが、14周目に4位を走行していた#7舘選手が単独スピンでポジションダ
ウンし、#64松田選手の目前に。#64松田選手はこの機を逃さず、ダンロップコー
ナー立ち上がりから#7舘選手のスリップに着き、1コーナー進入で並びかける。し
かし、その時1コーナーではスピンした車両があったためにイエローフラッグが出さ
れており、追い越しは断念せざるを得なかった。その後もペースを取り戻した#7舘
選手に対して、最後までプレッシャーをかけ続けた#64松田選手だったが、チャン
スは訪れずそのままの6位でフィニッシュ。
 ここぞと言う時にイエローフラッグが出てしまうなど、アンラッキーな面もあった
ものの、今回の第4戦富士スピードウェイでの6位入賞1ポイント獲得で、松田選手
はシリーズ開幕から参戦した3レースすべてでポイントを獲得したこととなった。課
題のスタートこそミスした松田選手だが、その後は他のサーキットではなかなか体験
できない、スリップストリームを使った高速バトルでポジションを上げたその走りは、
3戦連続ポイント獲得の成功とともに、松田選手とチームの持つ可能性を強くアピー
ルすることとなった。次戦は各チームともにデータの少ないツインリンクもてぎが舞
台。走り慣れた鈴鹿サーキットや、事前テストを行ったMINEとは違い、事前テス
トなしで臨んだ富士スピードウェイで見せた今回の好走が、ツインリンクもてぎでも
再現されることだろう。
 なお、レースはポールポジションからスタートの#1ダンブレック選手、予選2位
の#2加藤寛規選手、予選3位の#77伊藤大輔選手がテール・ツー・ノーズの好レー
スを展開。結局#1ダンブレック選手が逃げ切りを果たし今季3勝目を飾り、#2加藤
選手が2位、#77伊藤選手が3位という結果となった。


●チーム総監督 中嶋悟のコメント
「出場3戦連続ポイント獲得という安定した走りは、高く評価できると思います。1
レース1レースを大切にして経験を積み、さらなる活躍を期待します。」

※次戦は、6月13日~14日栃木県ツインリンクもてぎで開催されます。
  


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