SUPER GT

SGT:第4戦SUGO GAINER Rn-Sports DIXCEL SLS、着実にポイントゲット! (GAINER)

  • GAINER Rn-Sports DIXCEL SLS
  • DRIVER: TETSUYA TANAKA / MASAYUKI UEDA
  • 予選11位、決勝10位
  • 予選日入場者数: 9,500人 / 決勝日入場者数: 26,500人

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2013年7月27日(土曜日)
  • 公式練習:8:45~10:35 気温:22度・路面温度:24度・天候:曇・路面状況:ウエット
  • ノックアウトQ1:14:00~14:15 田中 哲也 気温:23度・路面温度:25度・天候:曇・路面状況:ドライ
  • ノックアウトQ2:14:40~14:52 植田 正幸 気温:23度・路面温度:25度・天候:曇・路面状況:ドライ

gt_r04_ganer_10-02.jpg  約3ヶ月ぶりに国内で開催される第4戦菅生。毎年ここ菅生では波乱が起きるレース展開になる。深い霧に包まれるサーキット。練習走行開始頃には徐々に霧も晴れはじめ、オンタイムでの開始となった。

 まず田中哲也から走行を開始。雨は降ってはいなかったが、路面はウエットの状態。ウエットタイヤで走行を始めるが、徐々に路面状況が変わり浅溝タイヤに交換して再びコースへ。植田正幸とその後交代し、No.11がドライタイヤに替え事で、タイムの落ちやタイヤの替え時をチェックし田中に代わりドライタイヤへ。最後の300の専有時間に再び植田に代わり、このセッションは14番手で走行を終えた。

 朝と変わって、霧も晴れ路面状況も完全なドライでの走行となる。やはり第2戦から旋風を巻き起こしているNo.55CR-Z・No.16CR-Zの速さには敵うわけもなく、2台ともに重りを40kg・68kgと積み、尚かつBOPの変更によりリストリクターが絞られたにも関わらず、コースレコードを大幅に更新する1分20秒702で暫定ポール。

 Q1を担当するのは田中。今までの菅生のデーターを元に、朝よりセットを大幅に変更しコースへ。しかし、思ったようにタイムが伸びずなかなかQ2に進むべく13番手以内に入っていかない。しかしやっぱり決めてくれる田中は最終ラップで10番手でQ2に駒を進めた。

 500クラスのQ1の後10分のインターバルを挟んで、植田がQ1から逆方向のセットに戻しアタックを開始した。今にも雨が降って来そうな空模様になり、早めにタイムアタックするのが得策と考えられた。植田も気合いの走行を続けるが、JAF-GT勢のタイムは驚愕で、到底そのタイムは見えてこない。最後まで雨は降っては来なかったが、11番手で明日のグリッドが決定した。

田中哲也コメント
今回みんな一緒ですが、ドライであまり走れなくて、ぎりぎりQ1を通過出来る状況でした。車の調子がベストとは言いえませんが、セッティングも試せたので、明日はしぶとくいきたいと思います。
植田正幸コメント
 哲也選手がきっちりQ2に進めてくれて、僕がQ2をアタックしました。少しミスがあったのでそれを修正して、決勝は何とか6位以内でチェッカーを受けます。

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2012年7月28日(日曜日)
  • フリー走行:9:00~9::30 気温:23度・路面温度:27度・天候:曇・路面状況:ウエット/ドライ
  • 決勝81周(76周):14:00~ 気温:26度・路面温度:40度・天候:曇/雨・路面状況:ドライ/ウエット

gt_r04_ganer_10-04.jpg  夜半に降った雨も止み、徐々に天気は快方方向に感じられたが、路面はまだ濡れており、ウエット宣言が出される中、フリー走行は開始した。

 まず決勝に向けたセットで植田がコースへ。開始10分ほどで、No.31プリウスとNo.2マクラーレンが接触し赤旗中断。その後、田中と交代するが、再びNo.31がストップし赤旗が提示されピットへ。このタイミングでリアのウイングを調整し、再開後コースへ。このセッションは10番手で終了し、決勝に向けてのセットは何とか決まった。

 決勝スタートを担当するのはセパンに続き植田。午前中より徐々に日差しがきつくなり、グリッド上は真夏の様に感じられる。時折吹く風は涼しく、どこかで雨が降っているのではないかと感じる。前回のセパンでは、スタート直後に接触があり、植田は慎重にスタートを切る。それが良かったのか悪かったのか、慎重になりすぎた分スタートの混乱を避けるように、1周目には18番手までポジションを落としてしまう。しかし植田のペースは悪くなく、12周目には17番手に、21周目には16番手と落としたポジションを確実に上げていく。

 32周目のルーティーンの時には12番手までポジションを上げ、田中にハンドルを託す。田中のラップタイムも悪くなく、順調に周回を重ねるが、52周目位から雨がぽつぽつと降り始め、先にNo.11が動きタイヤを交換。

 それをみながらタイヤの替え時を見計らう。変えようと思った周に少し明るい空を見つけ、田中の判断でそのまま走行を続けることに。途中雨が強くなったりはしたが、コースオフすることもなく、10番手でチェッカーを受け、貴重な1ポイントを獲得した。

田中哲也コメント
今日のレースは天気に翻弄されました。マシンのバランスはアンダーステアが強い部分があり、苦労しましたが集中して頑張りました。雨が降り出してからは、雨量によっては非常に厳しい場面もありましたが、なんとかコースアウトしないように精一杯走りきる事が出来ました。次はもっと上の順位を目指して頑張ります。
植田正幸コメント
僕はスタートを担当させて貰ったのですが、フロントタイヤの熱の入れ方がまだまだで、順位を落としてしまいました。ベストタイム自体はそんなに悪くは無かったのですが、前半の2周で抜かれてしまいました。その後遅い車に引っかかり、なかなかパスできない状況でした。哲也選手の判断で、最後雨の降る中スリックで頑張って貰って、本当に貴重な1ポイントを獲得することが出来ました。次回はもう少し大きなポイントを取れるように頑張ります。

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Text & Photo: GAINER


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