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SGT:第8戦オートポリス決勝 XANAVI NISMO GT-Rがフルポイント優勝! NISSAN GT-R、今季6勝目を記録 (NISMO)

 10月19日大分県日田市のオートポリス(1周4.674km)で決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートした「XANAVI NISMO GT-R」(#23 本山哲、ブノワ・トレルイエ)が一度も首位を譲ることなく優勝。レース中のファステストラップも記録したため、最大ポイントを獲得し、シリーズチャンピオンに向けて大きく前進した。同車は開幕戦、第2戦に続いて今季3勝目。NISSAN GT-Rの優勝は、これまでの全8戦中6勝目となった。

 この日は快晴に恵まれたため早朝から多くの観客がオートポリスにつめかけ、決勝レースがスタートした午後2時には28,800人を数えた。その大観衆が見守る中、トレルイエの#23 GT-Rは好スタートを切り、直後から2位以下を引き離しにかかった。そのスタートダッシュにより、数周目には約4秒ものリードを築き、他を寄せ付けない強さを印象づけた。その後も#23 GT-Rを脅かすマシンは現れず、さらにドライバー交代のピットワークでもニスモ・ピットクルーは迅速な作業でマシンをコースに送り出し、それまで2位を走っていた#1 NSXとの差を確かなものとした。

 レースに戻った本山も危なげないレースを展開。終盤に差し掛かるとコース上ではスピンアウトやバトルによって接触するアクシデントが多発したが、本山はそれらに関わることなくGT-Rをフィニッシュラインに運んだ。これによって、優勝の20ポイント、ポールポジションの3ポイント、ファステストラップの1ポイントと、設定された全ての最大ポイントを獲得。最終戦富士にはポイントランキング首位で臨むこととなった。

 予選1回目にトップタイムを記録しておきながら再車検でリアウィングの高さが規定をわずかに超えていると指摘されてタイムが抹消された「MOTUL AUTECH GT-R」(#22 ミハエル・クルム/柳田真孝)は、決勝レースを16位からスタートすることとなった。序盤の周回を担当したクルムは、オープニングラップで14位となると、一時暫定2位まで順位を押し上げた。43周目にピットインして柳田に交代すると、2ピット作戦のため10位まで順位を落としたが、柳田もハイペースで上位を追い6位まで挽回してフィニッシュ。その後上位車がペナルティでタイム加算となったため、繰り上がって5位入賞を果たした。

 第7戦優勝の「YellowHat YMS TOMICA GT-R」(#3 ロニー・クインタレッリ/横溝直輝)は、ハンディウェイト60kg(20kgのエアリストリクター調整分含む)を感じさせない力走を見せ、予選5位からスタートして6位に入賞した。

 「カルソニックIMPUL GT-R」(#12 松田次生/セバスチャン・フィリップ)は10位完走、パワーステアリングにトラブルの発生した「WOODONE ADVAN Clarion GT-R」(#24 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒聖治)は、ピットガレージで修復を受けながらレースに復帰し、8周遅れでフィニッシュした。

上記の詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/index.html


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