全日本GT選手権

JGTC第4戦 十勝 決勝


激戦を制したモチュールZとARTAガライヤ(Photo:K.Takeshita)

7月18日、全日本GT選手権第4戦「HOKKAIDO GRAN GT CHAMPIONSHIP」の決勝が、好天の
十勝インターナショナル・スピードウェイで行なわれ、予選3位スタートのモチュール
ピットワーク Z(影山/クルム組)が優勝を飾った。

レースはスタートから淡々と進んだ。北海道らしくない暑さに見舞われ、アクシデント
やトラブルが予想されたが、意外にもクリーンな展開となった。
好スタートから逃げ続けたポールポジションスタートの#3 G'ZOX・SSR・ハセミ Z(金
石/コマス組)は、ルーティンのピットインまでは完璧。2位#22モチュールピットワー
ク Zに6~7秒のマージンを築いた。
しかし、ニスモマジックと言われるピット作業により、#22がピットインを機に逆転。
#3も最後の最後まで執拗に食い下がったが、#22を駆るクルムの壁は厚く、#22Zが逃げ
切って今季初優勝を遂げた。

GT300クラスは、激戦の末、予選クラス7位スタートの#43ARTA Garaiya(新田/高木組)
が嬉しい初優勝を飾った。

攻めた脇阪スープラ、意地を見せZのワンツーを阻止
飯田からバトンを受けた#6エッソウルトラフロースープラの脇阪寿一は、60周過ぎから
ジワリジワリと攻め続けた。まず#36スープラを料理すると、日産勢のワンツーを阻止
すべく、3秒前方にいた2位の#22Zとの差を少しずつ削り取る。そして、ついに最終ラ
ップに入るストレートで並ぶと、1~2コーナーでついに#22Zをパス。最後はトップ#22
の背後にまで迫ってチェッカーを受けた。

ダイシンZ痛恨のコースアウト
GT300クラスポールの位置からスタートした#81シーウエストダイシンアドバンZ(柳田
/尾本組)は、残り15周までトップを守っていたが、背後から攻め続ける#43ガライヤの
術中にはまり、最終コーナーで飛び出してしまい3位に転落。ストレートでは明らかに
アドバンテージを持っていただけに惜しいコースアウトだった。

(観客:31,300人)
2004年7月18日 十勝スピードウェイ(北海道) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
-P--No.Cl.-Car--------------------------Drivers--------Lap-GoalTime---(WH)
 1  22 500 モチュールピットワーク Z     影山/クルム     89 1:56'32.111(30)
 2   6 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田       89 -     0.686(10)
 3   3 500 G'ZOX・SSR・ハセミ Z         金石/コマス     89 -     1.693(20)
 4  36 500 WOODONE トムススープラ       土屋/アピチェラ 89 -    22.776(10)
 5  37 500 DYNACITY トムス スープラ     コートニー/片岡 89 -    41.446(30)
 6  32 500 EPSON NSX                    松田/ロッテラー 89 -  1'13.154(+2)
 7  39 500 デンソー サードスープラ GT   デュフォア/クート      89 -  1'16.493(70)
 8  18 500 TAKATA童夢NSX                道上/フィリップ 88 -    1 Lap (+1)
 9  35 500 イエローハットYMSスープラ    服部/脇阪       88 -    1 Lap (40)
10 100 500 RAYBRIG NSX                  中野/加藤       88 -    1 Lap (+2)
11  12 500 カルソニック IMPUL Z         トレルイエ/井出 87 -    2 Lap (30)
12   8 500 ARTA NSX                     金石/伊藤       87 -    2 Laps(+2)
13  25 500 ECLIPSE ADVAN スープラ       織戸/シュワガー 86 -    3 Laps(30+1)
14  38 500 auセルモスープラ             立川/荒         86 -    3 Laps(60)
15  43 300 ARTA Garaiya                 新田/高木       83 -    6 Laps(5)
16  16 300 M-TEC NSX                    山野/八木       83 -    6 Laps(70)
17  81 300 シーウエストダイシンアドバンZ  柳田/尾本       83 -    6 Laps(+1)
18  10 300 JIM Gainer アドバンF360      田中/余郷       83 -    6 Laps(15)
19  31 300 A'PEX i-mobisess MR-S        田中/松田       83 -    6 Laps(+1)
20  77 300 クスコスバルADVANインプレッサ     小林/谷川       83 -    6 Laps(+2)
21  19 300 ウェッズスポーツセリカ       青木/谷口       83 -    6 Laps(40)
22  15 500 AMPREXムルシエラゴRGT        (橋本)/サイモン 83 -    6 Laps
23  21 500 フェラーリ550GTSマラネロ     光貞/(植松)     83 -    6 Laps
24  11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360  松田/菅         83 -    6 Laps(20+1)
25  80 300 エンドレスダイシンアドバンZ  木下/星野       82 -    7 Laps(20)
26   7 300 雨宮アスパラドリンクRX7      山路/井入       82 -    7 Laps(55)
27  26 300 エンドレスタイサンADVAN GT3R 井尻/山岸       82 -    7 Laps
28  17 300 エスペリア Kosei セリカ      長島/松永       82 -    7 Laps(5+1)
29  72 300 アドバンBOROポルシェ         平川/城内       81 -    8 Laps
30   9 300 ADVAN K-STADIUM MT           清水/細川       81 -    8 Laps
31  30 300 RECKLESS MR-S                佐々木/後藤     81 -    8 Laps(15+1)
32  51 300 NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア 加藤/筒井       81 -    8 Laps
33   2 300 プリヴェチューリッヒ・クムホ NSX 高橋/渡辺       80 -    9 Laps(+2)
34   5 300 プロジェクトμB-1マッハ号GT320R  玉中/三船       80 -    9 Laps(10)
35 910 300 高見沢整骨院アドバンポルシェ 高見沢/砂子     79 -   10 Laps
36 112 300 ARKTECH ADVAN GT4            澤/堤           79 -   10 Laps
37*111 300 ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4    飯島/大井       79 -   10 Laps
38  63 300 LEYJUNダンロップ320R         OSAMU/吉本      78 -   11 Laps(40)
39  52 300 プロジェクトμ太陽石油セリカ  竹内/西澤       77 -   12 Laps(+2)
---------------------------------------------------------------------------
  *  1 500 ザナヴィニスモ Z             本山/ライアン   52 -   37 Laps(60)
    20 300 FK/Massimo ADVAN ポルシェ    井上/宮川       52 -   37 Laps
    70 300 フィールズ外国屋ADVANポルシェ   石橋/伊橋       33 -   56 Laps
---------------------------------------------------------------------------
WH:ウェイトハンデ(kg)
+1:性能引き上げ措置(+1=1ランク/+2=2ランク)

* #111は、2004年全日本GT選手権統一規則第29条1.(ラインカット)により、ドライ
 ブスルーペナルティを課した。
* #1 リチャード・ライアンは、国際モータースポーツ競技規則付則L項(プッシング)
 違反により、罰金100,000円及びペナルティポイント2を課した。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース