今季4度目のPP奪ったauセルモスープラ(Photo:K.Takeshita)
10月25日、JGTC第7戦「JAPAN GT in KYUSYU 300km」の予選が行われ、#38auセルモ スープラが、コースレコードで今季4度目のポールポジションを奪った。 午前中に行なわれた予選1回目は、木曜の合同テストからトップを守っていたGTR勢 に代わって#38auセルモスープラが1分42秒688のコースレコードでトップを奪った。 そして、それに続いたのはまたしても#64Mobil 1 NSX。ウェイトハンデがなく性能 引き上げ調整を受けているというだけではなく、ロッテラーのドライブが冴えてい るようだ。 西日が眩しくなった午後3時少し前から始まった予選2回目でも、主役となったのは #38スープラ。多くの車両が1回目のタイムを上回れないなか、70kgを背負っている とは思えない好走を見せ、1回目を上回る1分42秒546を叩き出しポールポジション を確定。 2位以下グリッドは#64NSX、#22GTR、#1スープラ、#39スープラ、そして、やはり1 回目を上回った#100NSXが6位に食い込んだ。 GT300クラスは、木曜から競り合っている#11JIM RodeoDrive アドバンF360と2台の セリカ(#19ウェッズスポーツCELICAと#71シグマDUNLOPセリカ)が激しくタイムを 削り合ったが、最後の最後で#11が逆転。唯一1分50秒台にのせ、僅差でポールポジ ションを獲得した。 なお、予選の途中、コーナー立ち上がりにある縁石(カマボコ)がはがれて、中断 となるハプニングがあった。
2003年10月25日 オートポリス(九州) 予選総合 天候:晴れ/コース:ドライ
JAPAN GT IN KYUSHU 300km -RIJ- (2003/10/26) Qualifying Weather:Fine Course:Dry 2003 Japan GT Championship Round 7 オートポリス 4.674km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car Model | Tyre | Wh | Time1 Time2 | Time | Delay |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 500 | 1 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | 70 | R1'42.688 *R1'42.546 | R1'42.546 | - |
2 | 64 | 500 | 2 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | Mobil 1 NSX HONDA NSX | BS | +1 | *R1'42.785 R1'42.856 | R1'42.785 | 0.239 |
3 | 22 | 500 | 3 | 影山 正美 リチャード・ライアン | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 40 | *R1'43.102 1'43.262 | R1'43.102 | 0.556 |
4 | 1 | 500 | 4 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | BS | 90 | *R1'43.138 R1'43.140 | R1'43.138 | 0.592 |
5 | 39 | 500 | 5 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | YH | 20 | *1'43.487 1'43.944 | 1'43.487 | 0.941 |
6 | 100 | 500 | 6 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | BS | 10(+1) | 1'43.597 *1'43.543 | 1'43.543 | 0.997 |
7 | 35 | 500 | 7 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | DL | 10 | 1'44.065 *1'43.557 | 1'43.557 | 1.011 |
8 | 23 | 500 | 8 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 90 | *1'43.561 1'45.854 | 1'43.561 | 1.015 |
9 | 12 | 500 | 9 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 30 | *1'43.567 1'44.236 | 1'43.567 | 1.021 |
10 | 18 | 500 | 10 | 道上 龍 パオロ・モンティン | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | BS | 40 | 1'44.617 *1'43.622 | 1'43.622 | 1.076 |
11 | 37 | 500 | 11 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 40 | *1'43.764 1'44.179 | 1'43.764 | 1.218 |
12 | 36 | 500 | 12 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 90 | 1'44.218 *1'43.871 | 1'43.871 | 1.325 |
13 | 8 | 500 | 13 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | BS | +2 | *1'43.927 1'44.229 | 1'43.927 | 1.381 |
14 | 16 | 500 | 14 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | BS | 70 | 1'44.123 *1'43.997 | 1'43.997 | 1.451 |
15 | 25 | 500 | 15 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | YH | 30 | 1'44.409 *1'44.203 | 1'44.203 | 1.657 |
16 | 11 | 300 | 1 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | YH | 30 | R1'51.426 *1'50.990 | R1'50.990 | 8.444 |
17 | 71 | 300 | 2 | 片岡 龍也 澤 圭太 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | DL | 70 | *R1'51.031 1'51.427 | R1'51.031 | 8.485 |
18 | 19 | 300 | 3 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツCELICA TOYOTA CELICA | YH | 65 | R1'52.256 *1'51.430 | R1'51.430 | 8.884 |
19 | 77 | 300 | 4 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | 10 | *R1'51.715 1'52.239 | R1'51.715 | 9.169 |
20 | 7 | 300 | 5 | 谷口 信輝 大井 貴之 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | YH | +2 | *R1'52.439 1'52.760 | R1'52.439 | 9.893 |
21 | 31 | 300 | 6 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | BFG | 40 | *R1'52.515 1'52.635 | R1'52.515 | 9.969 |
22 | 3 | 300 | 7 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | YH | 60 | *R1'52.523 1'52.532 | R1'52.523 | 9.977 |
23 | 26 | 300 | 8 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 45 | *R1'52.800 1'53.202 | R1'52.800 | 10.254 |
24 | 43 | 300 | 9 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | BFG | 50 | *R1'52.839 1'52.858 | R1'52.839 | 10.293 |
25 | 55 | 300 | 10 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | YH | 10 | *R1'52.904 1'53.349 | R1'52.904 | 10.358 |
26 | 34 | 300 | 11 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | BFG | +1 | 1'53.490 *1'53.232 | R1'53.232 | 10.686 |
27 | 24 | 300 | 12 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 30 | 1'53.947 *1'53.359 | 1'53.359 | 10.813 |
28 | 9 | 300 | 13 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方 覆面レーサーX MT MOSLER MT900R | YH | 10 | 1'53.502 *1'53.460 | 1'53.460 | 10.914 |
29 | 5 | 300 | 14 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | YH | 10 | 1'53.581 *1'53.487 | 1'53.487 | 10.941 |
30 | 2 | 300 | 15 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・インターリンク・ベルノ東海NSX HONDA NSX | YH | 10(+2) | 1'53.554 *1'53.523 | 1'53.523 | 10.977 |
31 | 910 | 300 | 16 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 1'55.610 *1'53.922 | 1'53.922 | 11.376 |
32 | 51 | 300 | 17 | 白井 剛 加藤 正将 | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 1'54.255 *1'54.180 | 1'54.180 | 11.634 | |
33 | 81 | 300 | 18 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 30 | 2'00.100 *1'54.360 | 1'54.360 | 11.814 |
34 | 69 | 300 | 19 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | *1'54.781 1'55.031 | 1'54.781 | 12.235 |
35 | 15 | 300 | 20 | 橋本 元次 山野 哲也 | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | BFG | *1'55.002 1'55.361 | 1'55.002 | 12.456 | |
-------- 《以上予選通過》 -------- | ||||||||||
36 | 88 | 500 | 16 | 山西 康司 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | DL | *1'49.781 1'52.554 | 1'49.781 | 7.235 | |
37 | 70 | 300 | 21 | 石橋 義三 伊橋 勲 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | DL | +2 | 2'00.241 *1'57.543 | 1'57.543 | 14.997 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'43.235 / GT300:1'53.358
- 予選通過基準タイム GT500(107%): 1'50.007 / GT300(107%): 1'58.930
- 公式予選2回目: 第2ヘアピン先コースメンテナンスのため15時22分50秒から12分10秒間赤旗中断とした。
- 公式予選2回目: 第2ヘアピン先及びアンダーブリッジ先における停止車両回収のため15時45分43秒から6分17秒間赤旗中断とした。
- CarNo.23より2件の抗議が提出され、大会審査委員会は審議の結果、これを却下した。(公式通知No16)
- CarNo.71より抗議が提出され、大会審査委員会は審議の結果、CarNo.11 田中哲也に対して訓戒処分とした。(公式通知No.17)