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JGTC合同テスト(菅生) スカイラインGT-Rは全車03モデルに -GT合同テスト- 全日本GT選手権(JGTC)第3戦の合同テストが4月18日~19日にかけて宮 城県のスポーツランドSUGOで開催された。 今回の合同テストには開幕戦に間に合わなかったニューカマー4台を含む31台が出 走。中でも18日早朝搬入というギリギリのタイミングで間に合ったインパルのカル ソニックスカイラインは最も注目を集めた。 先週富士合同テストでシェイクダウンされたモチュールピットワークGT-Rに続き、こ れでスカイラインGT-Rの2003年モデルは3台が出揃った格好である。 全くの初走行ということで18日午前中はチェック走行に費やしたが、午後からはブ ノワ・トレルイエ選手が中心になってタイヤテストに突入する。途中交代した井出有 冶選手も03年モデルの好感触を確認。 午後のセッションで12号車のトレルイエ選手はニスモ22号車に続く3番手タイム (1'19.241)を記録。好調な滑り出しにチームは明るい雰囲気に包まれていた。 一方、先週の富士合同テストから2台とも03年モデルとなったニスモは、実戦的な 状況でのセットアップ~タイヤテストを実施。開幕戦TI決勝での予想外のタイヤ摩 耗への対応などの課題に取り組んだ。22号車は午前中のセッションで見事トップタ イム(1'19.227)を記録。午後はさらにタイムを縮め、結局NSX16号車(1'18.832) に続くこの日の2番手タイム(1'19.045)に。23号車も午後に1'19.385を出して4 番手。 GT-R勢が2、3、4番手と速さをアピールした。 翌19日は下り坂の天候。午後からは降雨の可能性もあったため午前中にドライのメ ニューを終え、午後は決勝セットのロングを試すチームが多かった。 ニスモ/インパルチームも午後は決勝セットでの走行に。午前中2番手タイム(1'18.‐ 971)を出した22号車はこの日の総合3番手に。別のセッティングを試していた23 号車は午前中の14番手(1'19.965)がベストで総合結果でもそのまま14番手となっ た。また、12号車は午前中の5番手タイム(1'19.333)がベストとなった。なお総合 ベストは19日午前中にNSX18号車が記録した1'18.547だった。 また、GT300のフェアレディZを走らせるハセミモータースポーツは、SUGO 用に仕立てたカナードやフェンダーリップなどの空力パーツをテスト。サスペンショ ンもリア・アッパーアームの取り付け点を若干変更することでバウンド特性を大幅に 改善した。 ■柿元邦彦監督(ニスモ) 「インパルも無事シェイクダウンを果し、いよいよ次の富士から03年モデルが揃っ ての戦いが出来ます。課題だったロングでのタイヤ摩耗もセットアップなどで対応 の手応えを得ました。総合トップタイムは車両規則変更のため昨年の予選PPタイ ム1'17.814(NSX8号車)には及ばなかったが、GT-Rとしては去年の19.324 よりも速くなっていることに注目していただきたいですね。富士ではハンディウェ イトを積んでいない22号車と12号車は表彰台を狙います」 ◆ニスモモータースポーツの詳細は「NISMO official web site」をご覧下さい。