'99 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP Round 1
SUZUKA GT 300km
TAKATA童夢NSX(脇阪/金石)初優勝!昨年最終戦の無念を晴らす
右京、国内シリーズ復帰戦で表彰台ゲット!
午後1時25分、スタート進行に入る前、先日のテスト走行で亡くなった舘信
吾選手へ哀悼の意を表すためサーキットにいる観客、関係者によって1分間の
黙祷が捧げられた。
空はどんよりと暗く雨は降り続く。気温8度という寒さ。国内レースの開幕
には相応しくない天候となったが、不確定な要素が増えたことで波瀾は必至。
最後まで目の離せないレースとなった。
チャンピオンこそ逃したものの速さでは抜きんでるNSX。打倒NSXを目
論し新型車を送り込んだスープラとGTR勢。迎え撃つ形となるNSXは昨年
の改良型。しかし、それらの実力も雨の中で計り知ることは難しい。
午後2時15分、ローリング開始。1周のローリングの後、ライトを点灯した
マシンが水しぶきを高々と上げてスタート。
GT300ポールの#81シルビアがスタート直前の最終コーナーでスピン。大きく
遅れる。
2周目 S字で#12GTR(星野)が#16NSXを抜いて3位へ。他を上回るタイム。鬼
神の走りだ。
2周終了順位 GT500(TOP10) 18-1-12-16-64-36-100-2-37-3
GT300(TOP 5) 910-7-71-15-19
3周目 #64NSX(山西)がシケインでスピン、ストップ。
5周目 #100NSX(国光)スピンして縁石でアンダーパネル痛める。
#55バイパー(田嶋)コースアウト。コース復帰。
#64NSXシケインでまたスピン。
6周目 #39スープラコースアウト。オフィシャルの手借りて復帰。
7周目 #100NSX(国光)2コーナーでコースアウト。グラベルにはまる。
#16NSX(道上)もコースアウト。NSX勢は4台中3台がアクシデント。
#7RX7(松本)スピン。グラベルにはまる。
8周目 #18NSXもスピン。トップ脱落。NSXは自滅していく……。
#12GTR(星野)、#1GTR(コマス)をヘアピンで抜きトップへ。
10周終了順位 GT500(TOP10) 12-1-18-36-2-37-3-35-38-32
GT300(TOP 5) 71-910-19-81-21
13周目 #77インプレッサ、S字でクラッシュ。
トップ#12GTRスプーンでコースアウトするも自力復帰。3位に落ちる
が再度追い上げを敢行。
15周目 #12GTRスロー走行、ストップ、再スタートを繰り返す。ABSにトラブ
ルを抱えたようだ。
これでトップ争いは今のところ#1GTRと#18NSXの2台に絞られた感じだ。
17周目 #81シルビア、エンジン不調でガレージに入る。点火系か?暫くして
復帰。
18周目 #12GTRピットイン。影山正美にチェンジ。
20周終了順位 GT500(TOP10) 1-18-36-2-37-3-35-38-32-88
GT300(TOP 5) 71-19-910-21-26
21周目 #36スープラ、ルーティンのピットイン。
22周目 #35スープラ(ラファネル)デグナーでスピンアウト。
23周目 #1GTR(コマス)と#18NSX(脇阪)がテールtoノーズに。
24周目 ヘアピン立ち上がりで#18NSXがトップに立った。
26周目 レース折り返しとなったあたりから、各車続々とルーティンのピット
イン。トップ#18NSXも26周終えて、#1GTRも27周終えてピットへ。
28周目 #1GTRがピットアウトした時点では#18NSXの前に出たが、タイヤも温
まっておらず、#18が即座にトップ奪還。
この周終えて両者の差は#18NSX--(8.9秒)--#1GTR
29周目 #37スープラピットイン、利男から右京へ。
30周終了順位 GT500(TOP10) 18-(10.2秒)-1-*16-37-36-2-3-38-32-30
GT300(TOP 5) *71-910-26-61-19
(*は未ピットイン)
34周目 ピットインを済ませていなかった#16NSX、#17ポルシェピットイン。
#18NSX--(19.5秒)--#1GTR トップ#18NSX安全圏へ逃げたか?
35周目 #18NSX--(23.1秒)--#1GTR
36周目 #18NSX--(22.5秒)--#1GTR
37周目 #18NSX--(24.8秒)--#1GTR
38周目 4位争いが白熱。#36スープラ(黒澤)vs#2GTR(クルム)
40周目 #35スープラ、コースアウト、復帰。
40周終了順位 GT500(TOP10) 18-(30.6秒)-1-37-36-2-16-3-38-32-55
GT300(TOP 5) 71-19-910-61-26
46周目 #16NSX(中子)1コーナーでコースアウト。リアからタイヤバリアにク
ラッシュ。ピットに戻るがリタイア。
途中スピンで遅れる場面はあったものの、ポールスタートの#18TAKATA童夢
NSXが開幕戦を制し初優勝。昨年の最終戦トップでチェッカーを受けながらも、
再車検で苦渋をなめた悔しさを晴らすことになった。
国内シリーズ復帰を果たした片山右京は、雨の中ブランクを感じさせない走
りを見せ表彰台を得た。
また、序盤トップに躍り出て観客を湧かせた星野は、マシントラブルで結果
には結びつかなかった。
(周回数はトップのものです)
●レース暫定結果(トップ10+α)
P--No.Cls----Car------------------------Drivers--------Laps
1 18 500 TAKATA童夢NSX 脇阪/金石 51
2 1 500 ペンズオイル・ニスモGTR コマス/本山
3 37 500 カストロールトムススープラ 鈴木利男/右京
4 36 500 カストロールトムススープラ 関谷/黒澤琢弥
5 2 500 ARTAゼクセルスカイライン 亜久里/クルム
6 3 500 ユニシアJECSスカイライン 長谷見/田中
7 38 500 FK/マッシモセルモスープラ 竹内/立川
8 32 500 cdma Oneセルモスープラ 木下/近藤
9 55 500 STPアドバンタイサンバイパー松田/田嶋
10 12 500 カルソニックスカイライン 星野/影山正美
11 71 300 1 シグマテック911 城内/河野
12 19 300 2 ウェッズスポーツセリカ 織戸/原
15 61 300 3 テイボン・トランピオ・FTO 中谷/ファーマン
16 910 300 4 ナインテンポルシェ 余郷/玉本
20 7 300 5 マツモトキヨシRX-7 松本/山野
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*** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685) ***
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