全日本GT選手権

GTインサイドレポート Rd.5/4

                    AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CAR CHAMPIONSHIP
                       1998  GT INSIDE REPORT
   Round 5 MOTEGI GT CHAMPION RACE                             12 Sep. '98
   Inside Report                インサイドレポート1             FMOTOR4版
 -------------------------------------------------------------------------
'98AUTOBACS CUP GTC第5戦もてぎ MOTEGI GT CHAMPION RACE(9/12,13)

☆予選1回目終了後のコメント
No.77 クスコスバルインプレッサ
小林且雄「昨日が1分59秒6で今日が1分59秒3ですから順調です。タイヤが今回良く
なってきているんですが、昨日はそれに合わせたセットができなかった。午後はそ
れにチャレンジしたい。タイヤのライフは決勝の真ん中でギリギリぐらいですかね。
リストリクターは特例措置の対象になっているんですが、そのままです。決勝は、
今までは頑張ってもトップグループにはついていけなかったのが、今回はトップグ
ループについてトップ争いを考えながら走れそうなので、あとはみんながミスしな
いよう結果を出したいです。結果は何位でもいいです。もし勝ちがついてきたらう
れしいし、2、3位でもいいです。これが5戦目ですが、ちょっとずつ進歩してい
るということですね」
加勢裕二代表「基本的なことを詰めてきただけ。サーキットのセットもダートと考
えかたは一緒だったということですね。最初は戸惑っていたのですが、これまで戦
ってきたラリー、ダートラ、ジムカーナと同じみたい。オーソドックスなことをや
ってるつもりですよ。たまたまこのコースでこのクルマが速いということで、手放
しでは喜べません。まだ先はあるなという感じです」

No.44 アペックスDLモモコルセMR2
ピーター・ダンブレック「昨日は出ていなかったアンダーステアが出た。理由はわか
らないけれど。午後、クルマのセッティングを変えれば良くなるだろう」

No.25 つちやMR2
舘信吾「60kgと80Kgは明らかに違う。重いです。新車でボディ剛性はあるけれど、
ブレーキは効かないし、立ち上がりは遅い。このへんは金曜に感じていたんです
が、合わせていったら、思ったよりもクルマが良くなってきたんです。午後もア
タックしますし、一発はねらっています。タイムが出たらレースセットにします」

No.7 RE雨宮マツモトキヨシRX-7
山路慎一「フロントのグリップ感が不足してるみたい。今までのコースではフルタ
ーンが少なくてわからなかったんですが、ここはステアリングの切り増し量が多い
んで(感じられるようになった)。午後は、セッティングを変えてアタックしま
す。タイムはなんとかそこそこに出たという感じです」

No.38 FK/マッシモセルモスープラ
竹内浩典「赤旗前、オイルが出る直前にベストタイムが出せた。タイミングが良
かったですね。クルマ的にも悪くはない。赤旗中に少しセットをいじったらそれが
裏目に出て、再開後はタイムを上げられませんでしたけど。低速コーナーではター
ンインでアンダーが出たり、出口ではオーバーが出たりしているので、まだ詰めら
れるところがあります。昨日よりは全然良くなっていますけどね。インターバルの
間に、そのあたりを詰めていく方向でセットを変えているので、2回目はもう少し
タイムを上げられるんじゃないですか?」

No.16 Castrol無限NSX
道上龍「クルマは昨日と変わらず、いいですね。昨日はちょっとミッションが固か
ったんですが、それも今日は直っています。エンジンを積み替えたら、異音もしな
くなりましたし。アタックのタイミングも良くて、最後にタイムアップできました。
2回目ももちろん行きますよ。49秒台目指して……。でも、余り気温が上がると難
しいかな~? 朝は涼しかったんで」

No.100 RAYBRIG NSX
高橋国光「ほかのNSXにトラブルがあって、ウチも昨日はちょっとあったんですが、
まあまあ順調にきてます。決勝でもトラブルが出ないように…。おはらいですか? 
いや、それはしてませんけどね」
飯田章「クルマはちょっとアンダーだけど、まぁまぁです。午後は1分49秒台に行
けると思います。ここはパッシングポイントがないので、1列目にいないとね」


☆予選2回目終了後のコメント
No.38 FK/マッシモセルモスープラ
竹内浩典「いやあ、ホントに良かったです。ウチが(アタックを)終わったあと
サードスープラが行ったんで、(上に)いかれちゃうかなぁと思ったんですけど。
サードは1分51秒フラットまできて、次のラップもアタックしてましたからね。前
に1台スープラがいるといないじゃ大違いですよ。(午前と午後の)インターバル
でクルマをいじったら良くなったんです」

No.39 デンソーサードスープラGT
谷川達也「今回、土屋さんがアタックしましたが、順当な位置だと思います。セル
モには前に行かれましたけど。決勝のセットがまだ出ていないので、朝のフリー走
行で決めます。セッティングがうまくいけば表彰台に立ちたいですね。金曜日は
けっこうトラブっていたんですが、解消できました。タイヤも順調に仕上がってい
ますし、チームも勝つ気でいますんで、いい雰囲気です。雨降られると困るんです
けどね」

No.64 Mobil 1 NSX
トム・コロネル「6位か7位でクオリファイできれば満足、と思っていたけど、そ
のとおりになった。メカニックがすばらしい仕事をしてくれたんだ。昨日も今朝も
ギヤボックスにトラブルが出ていたが、それをうまく解決してくれた。午後のセッ
ションでタイムを出したときは、“ワンラップだけ”と、レースではとてもできな
いくらいブレーキングを遅らせたんだ。グリッドで前に行ければ、少なくとも後ろ
をがんばって抑えるという可能性は出てくるからね。ポイントでトップのエリック
・コマス組があまり良くないようなので、自分たちにとっては状況は悪くない。た
だ、レースは非常に長いのでトラブルに襲われるかもしれない。それにタイヤがキ
ツい。でもチームメイトも好調だし、ベストをつくすよ。目標としては最低限完走
はして、ポイントを得なければならない。できれば4位でフィニッシュしたいんだ。
そうすればハンデウエイトを減らせるからね。70kgというウエイトは重すぎる。我
々には運も必要だ。前がトラブルを起こして潰れてくれないと、5位以内はむずかし
い。べつに他人の不運を望むわけではないけど、だれかが脱落すれば自分たちには
それだけいい結果につながる」

No.6 ESSO Tiger Supra
P-H.ラファネル「スープラのトップとコンマ2秒ちょっとしか違わない。向こうは
新しいクルマでABSつき、我われのは去年のクルマでABSなし。これは我われには良
すぎるポジションだ。昨日は2回とも4位、今朝は5位で今は6位。だんだん下がって
きてしまったけど、それでもいい位置をキープした。非常に満足している。いつも
最初は良くて、フリー走行ではいいところにいくことがあっても、予選ではあまり
いい結果を残せなかった。だが今日は初めて6番手以内でクオリファイすることがで
きた。我われにとってはポールポジションも同様だ」

No.50 ARTAスカイライン
土屋武士「タイヤの一番おいしいラップで、スピンしたクルマがあって、1分51秒5
までしか出せなかった。あれがなければ51秒2までいけたかなとは思います。でも、
次のおいしいところで51秒3が出せました。今回は、中止になった富士を除いて、初
めてボクがアタックしたんです。最初はその予定じゃなかったんですが、昨日たま
たまいいタイムを出せたので、チャンスをもらいました。これまで、いつもテスト
では調子が良かったんですが、予選ではアタックの周にイエローが出たり、遅いク
ルマに引っかかったりと、巡り合わせが悪かった。レースは長いんで荒れそうです
が、自分がその荒れるほうに入らないようにしたいですね。(コンスタントにいけ
ば)上にいける権利は持ってますから。(98年仕様の)スカイラインのなかで表彰
台に上がっていないのはウちだけなんで、今回はぜひ上りたいですね。手強いのは
サードスープラでしょう」

No.77 クスコスバルインプレッサ
小林且雄「午後は、予選用(セッティング)というか、アライメントを見直してニ
ュータイヤでアタックしました。なにごともなく完走して結果を出したい。それだ
けです」
加勢裕二代表「うれしいです。もし勝ったら、スバルにとっては、サーキットレー
スでの初優勝に近いでしょう。ダートをショートカットしているんじゃないかっ
て? 一応、舗装用にクルマはつくっていますから、ショートカットはしてないです
よ(笑)。たしかにクルマはほかよりも丈夫かもしれませんけどね。エンジンはSTI
チューンですが、エンジン以外は自社製作です。勝つのはムリでも、表彰台には上
がりたいですね」

No.25 つちやMR2
舘信吾「ウエイトハンディがあってもポールは獲れると思ったんですが、ちょっと
届きませんでした。レースでは、インプレッサがどれぐらい速いかわかりませんか
ら、早い段階でトップに出てチャンスをうかがいたい。勝てばシリーズタイトルで
すが、勝ちたいのとチャンピオンは別です。4勝目を挙げたいし、チャンピオンは今
年の目標ですから、別々に考えてます」

No.44 アペックスDLモモコルセMR2
新田守男「午後は(クルマも)若干良くなったし、タイムは上がってます。アンダ
ー傾向は残ってるんですが、悪い方向にはいってないです。でも、思ったところま
でたどり着かなかったといったほうがいいでしょう。スタートはピーターがいくと
いう前提で、今回は彼がアタックしてセッティングも決めようということだったん
ですが、セットが見つからなかったのでちょっと不安材料は残っています。レース
でどこまで彼がついていくのか、引き離すか、遅れるか…。あとは、ボクができる
かぎりがんばります」

No.19 ウエッズスポーツセリカ
織戸学「4番手というのはいい結果じゃないかな。ロングでも悪くなさそうだし、
表彰台にいきたい」


*2に続く
                       GTアソシエイション事務局
                       GTインサイドレポート班
                       古屋 知幸 = QYB04322 =


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース