全日本GT選手権

GTインサイドレポート Rd.1/4

                     ALL JAPAN GRAND TOURING CAR CHAMPIONSHIP
                       1997  GT INSIDE REPORT
   Round 1 SUZUKA GT300km                                    30 March '97
   RACE Report                      決勝レポート              FMOTOR4版
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スカイラインvsスープラの激しいバトル
スタートダッシュを決めたZEXELスカイラインが逃げ切る

                                                        天気:晴 気温:16゚C
                                                        コース:ドライ
                                                        スタート:14時05分

 心配された雨も何とか持ち、ドライコンディションで1997年のGTC開幕戦SUZUKA 
GT300kmの決勝レースが30日14時ちょうど、鈴鹿サーキットでスタートした。
 スタートはトルクに優るスカイラインの特性を生かして、No.2ZEXELスカイライン
/鈴木亜久里がダッシュし、ポールポジションのNo.37カストロール・トムス・スー
プラ/関谷正徳を押さえて1コーナーに1番で進入する。これにNo.556 KURE R33/影
山正彦、No.12カルソニックスカイライン/星野一義、No.39デンソースープラGT/
影山正美が続く。スタートダッシュを決めたNo.2ZEXELは後続を徐々に離していく。
一方、No.12カルソニック/星野とNo.KURE R33/正彦という去年までコンビを組ん
でいた師弟コンビが激しく争う。だが、4周目のヘアピンで星野が突然失速。ぴっ
たりと後ろに付けていた正彦は避けきれずに追突してフロントを一部破損してしま
う。星野はデフのトラブルらしく、このままリタイアし、この勝負あっさりと水入
りになる。星野に代わって次に3番手を行く正彦を攻めたのが、実の弟であるNo.39
スープラの正美だった。スープラのストレートスピードを活かして、接触の後遺症
か今一つスピードの乗らないNo.556に襲い掛かるが、正彦は巧みなブロックライン
を使って正美を前に出させない。これにスタートで出遅れたNo.36カストロール・ト
ムス・スープラ/デ・ラ・ロサも加わって、6周に渡って3つ巴のバトルを展開する。
ここから抜け出したのはラップペースが明らかに勝っているNo.36のスープラだっ
た。このスープラは昨年型で熟成の度合いはもっとも進んでいた。さらにNo.556
/正彦が周回遅れに引っかかる隙を突いてNo.39/正美もパッシングしていく。そ
こに激しい追い上げを見せるNo.36スープラは、11周目にはNo.37スープラもかわし
て、これをかわして2番手に上がる。
 これで、トップがNo.2スカイライン、No.36スープラ、No.37スープラ、No.556ス
カイライン、No.3ユニシアジェックススカイラインと続く。
 23周目に入るとトップのNo.2スカイラインがピットイン。亜久里からコマスへと
バトンタッチする。これを皮切りに上位陣が続々とピットイン。この時、No.556は
接触の為に、エアジャッキの接続口が中に食い込んでしまったために、ピットで時
間をロスし6番手に順位を下げてしまう。それ以外は大きな順位の変動はなかった。
 トラブルに襲われたのは、トップを行くNo.2スカイラインを徐々に追いつめてい
たNo.36スープラだった。40周目にミッションのトラブルで突如白煙を上げ出し、つ
いにはストレート脇のグリーンでマシンを止めてしまった。これで、一気に楽に
なったNo.2コマスは若干ペースダウンをする余裕を見せて、そのままゴールを迎え
た。この勝利は亜久里にとって全日本F3000以来9年ぶり、スカイラインにとって記
念すべき100勝目だった。


GT300はRS☆Rシルビアがデビューウィンを飾る

 GT300クラスは、GTC初登場のNo.19RS☆Rシルビアが序盤をリード。これを3ロー
ター化でトルクアップし戦闘力を上げたNo.7RE雨宮SuperG RX7が追うという展開。
クラス・ポールNo.26タイサンスターカードRSRとNo.910ナインテンポルシェは、や
や出遅れ追い上げを掛ける。15周過ぎにNo.7RX7が突如オイルを吹き上げ、ピット
に戻ったものの結局リタイア。終盤、No.26ポルシェが、No.19をきわどく追い上げ
たが、なんとピットロードの速度規制を守らなかったというペナルティで10秒、さ
らにはラスト2周でガス欠でもう1度ピットインするというミスで、逆転のチャンス
をふいにし、4位となった。No.19シルビア/織戸学は、最終ラップにスピンし、何
とかリカバーし、逃げ切って初出場レースで初優勝を飾った。さらにゴールの際に
誘導の手違いでチェッカーを受けることが出来ず、一時失格という情報も流れたが、
結局リザルト通りとなった。


☆優勝者のコメント
総合優勝
No.2 ZEXELスカイライン
 鈴木亜久里
 「ブレーキにちょっとトラブルがあったけど、問題にはならなかった。とに
  かく勝ててよかった。ピット作業がよかったんでアドバンテージができた」
 エリック・コマス
 「NISMOやタイヤメーカーのみなさんがいいクルマを造ってくれて勝てました。
  感謝をいいたいです。(あとは日本語で)あぐりさん、ちょべりぐっどすたー
  とね。あと、36ばんリタイアで、かんたんでした。おわりはゆっくりいきま
  した。スカイラインにのれたうれしいです」

GT300クラス優勝
No.19 RS☆Rシルビア
 福山英朗
 「GT300のほうも面白いレースをやってるから、ファンも増えるでしょう。ピッ
  トで呪いをかけたからタイサンがガス欠になったのかな(笑)。うまくいき
  ましたよ。織戸は初々しいミスだからねぇ。カンベンしてやって」
 織戸学
  「ラスト1周で感極まっちゃって、いろいろ考えて・・・。ニヤニヤしちゃっ
   て。(福山「キャンギャルと約束してたんだろ」)え、いや、そうです(笑)。
   不注意でスピンしちゃったんです。それで、慌てちゃって、ストレートに
   戻ったら、オフィシャルがピットロードを指してるもんだから、GT300は
   ピットに入れるのかと思っちゃって。反省してます」

以上
                       GTアソシエイション事務局
                         GTインサイドレポート班
                         古屋 知幸 = QYB04322 =


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