AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CAR CHAMPIONSHIP 1998 GT INSIDE REPORT Round 1 SUZUKA GT300km 22 March '98 Race Report 決勝日レポート FMOTOR4版 ------------------------------------------------------------------------- 1998 AUTOBACS CUP全日本GT選手権 開幕戦 SUZUKA GT300km 終盤に大波乱が連続! ペンズオイル・ニスモGT-Rのコマス/正美組が劇的な逆転勝利! RAYBRIG NSXはラスト5周のトラブルで涙を飲む… 3月22日、1998AUTOBACS CUP全日本GT選手権開幕戦・SUZUKA GT300kmの決勝レー スが、好天の鈴鹿サーキットで行われた。 今年最初のローリングスタートから好スタートを切ったのはポールポジションの No.100 RAYBRIG NSXの飯田章だった。予選2位のNo.64 Mobil1 NSXのトム・コロネ ルも初めてのローリングスタートながら、飯田の後について1コーナーへと進入し た。3番手は予選4位のNo.23 ペンズオイル・ニスモGT-Rの影山正美、そして4番 手にはNo.38 FK/マッシモセルモスープラの竹内宏典がジャンプアップ。さらには No.12 カルソニックスカイラインの星野一義が予選8位から5番手へと意気込み通 りのダッシュを見せる。 トップを争う2台のNSXは早くも2分4秒台のハイペースで、後続を引き離してい く。No.64 コロネルは2周目に4秒235というこの日のベストラップを記録しNo.100 飯田を追うが、飯田も4秒台を連発してその差はなかなか縮まらない。3番手には No.23 正美を抜いたNo.38 竹内が上がるがトップ2台とは差が広がる一方。そのNo. 38 竹内を頭に6番手のNo.2 ZEXELスカイラインの鈴木亜久里までが1秒ほどの間で 激しいバトルが続いた。中でもNo.12 星野は8周目に4番手に上がると、3番手の No.38 竹内にも襲いかかる。12周目に竹内が1コーナーで膨らんだインを星野が強 引に突いた結果、2台は接触。、No.12はそのまま走り続けたが、No.38はコースア ウトし大きく遅れてしまう。これでNo2.亜久里も5番手に上がるが、17周目にミッ ショントラブルでリタイアとなった。これに代わって5番手にはNo.16 Castrol無限 NSX 中子修が上がるが、こちらはアクセル系にトラブルが生じてピットイン。この 後も走るが結局はリタイアした。 そろそろ予定のピットインとなる20周過ぎには、No.100、No,64のNSXが3秒ほど の差でトップグループを形成。15秒ほどの差を付けてNo.12、No.23、No.8 FET SPORTS SUPRAのガードナーが続く。上位陣ではNo.23ペンスオイル・ニスモGT-Rが、まず24 周目にピットイン。ドライバーはエリック・コマスに代わり、40秒ほどの素早い作 業でコースに戻した。続いてNo.12カルソニックスカイラインが入るが、作業に49秒 近く掛かってしまう。トップ争いの2台はぎりぎりまでピットインを延ばす作戦に。 そして、30周目にNo.100とNo.64が同時にピットイン。作業終了はややNo.100が早 かったがその差はほとんどない。超ベテランのNo.100 高橋国光と若手のNo.64 山西 康司の一騎打ちとなる。が、No.64 山西は黄旗区間で追い越しをしてしまい、44周 目にペナルティのピットストップ10秒を科せられてしまう。しかも、このピットア ウト時に1コーナーでスピン。素早くコースには戻れたものの、No.23コマスに抜か れて3番手に落ちる。 これで、No,100の逃げ切りと誰もが思ったのだが、なんとその次の周に突然のス ローダウン。駆動系のトラブルでメインストレート脇にクルマを止めてしまった。 これで、No.23 ペンズオイル・ニスモGT-Rがトップに立つ。No.64 Mobil1 NSX 山西 も必至に追い上げるが、コマスは逃げ切り、新型スカイラインがデビューウインを 飾った。 上位入賞が期待されたNo.12カルソニックスカイラインも44周目に周回遅れと接 触し、マシンを大きく壊しリタイアとなった。3位には予選14位から着実に順位を 上げたNo.39 デンソースープラGTが入った。 GT300はベテラン鈴木とルーキー舘のコンビのつちやMR2が優勝 テイボン・トランピオ・FTOがデビュー戦で3位に入賞 ポールポジションからスタートしたNo.44アペックスDLモモコルセの新田守男が オープニングラップからリード。No.61テイボン・トランピオ・FTOの中谷昭彦、No. 910ナインテンポルシェの砂子智彦と続く。6周目にはNo.910砂子がNo.61中谷をと らえて2番手に浮上するが、10周目に他者との接触が原因のエア漏れで急遽ピット イン。11周目には、No.51コブラポルシェの池谷勝則がNo.61中谷をパスし、2位に。 15周目にはスタートで出遅れていたNo.25つちやMR2の舘信吾が3位にあがる。25周 目にはNo.25の舘がNo.51池谷にかわって、2番手に。トップを快走するNo.44新田が 28周目に予定どおりのピットイン。ドライバー交替、給油をすませて水野昇太へ無 事に引き継いだかに見えたが、燃料補給がうまくいかず2度目のピットストップを 32周目に行い、リアタイヤ交換と給油を行う。これに対して31周目にタイヤ交換は 無しで舘から鈴木恵一にバトンを渡していたNo.25つちやMR2がトップに立ち、開幕 戦を優勝で飾ることとなった。同じ31周目にピット作業を終えたNo.51は池谷から袖 山誠一に交替し、2位でチェッカーを受ける。3位には、ニューマシンながら見事 なレースで24周目に中谷から原貴彦につないだNo.61が表彰台に上がった。 総合優勝 No.23 ペンズオイル・ニスモGT-R エリック・コマス「たいへんうれしい。チームが頑張っていいレースにしてくれ た。新しいスポンサーであるペンズオイルのためにもたいへんよかった。レース は先の見えない展開だったが、いい結果を出すことができた。予選後の記者会見 でも『レースは何があるかわからない』と言ったが、そのとおりになった」 影山正美「とにかくうれしいです。これで、いいシーズンのスタートができたの で、このままシリーズをとおしていい結果を残したい」 GT300クラス優勝 No.25 つちやMR2 鈴木恵一「テスト中にトラブルが出て、土屋監督に迷惑をかけたんで、勝てて非 常にうれしい。それと、金曜日にクラッシュして足に怪我をしたので、信吾君に 負担を掛けて、今日は彼の勝利ですよ。ラストは正直言って(足のケガで)きつ かった。アペックスが勝ってたらムリにでも抜いたんだけど、必要なかったから。 富士は行くよ! 3戦目から同じMR2のニューカーにしてもらう予定です」 舘 信吾「勝つとは思わなかったんです。普通にいって2位でしょう。テストでは タイヤが温まっていなかったときにコースアウトしてしまったんです。運が強いと いうか、こちらに傾いてくれたと思います。(鈴木恵一さんが、シーズンはじめに 『親父さんへの恩返しで信吾君を育てたい』と言っていたことに対して)そう言っ ていただけるとうれしいです。父に感謝します。富士は、まだ走ったことないから わからないんですけれど、運をつなげて自力でポールポジションを取って勝ちたい ですね」 以上 GTアソシエイション事務局 GTインサイドレポート班 古屋 知幸 = QYB04322 =