Formula Nippon

FN_Rd4:富士決勝レポート

     フォーミュラ・ニッポン第4戦 富士スピードウェイ
           6月4日 決勝レース

       虎之介、スタートの遅れを挽回し3勝目!
    松田は自滅でナカジマレーシングのワンツーはならず!
       亜久里監督不在のARTAが2、3位

 決勝日、富士スピードウェイはやや曇りがちなものの、暑い一日だ。
 朝8時半から始まったフリー走行では、各チーム決勝のセッティングを確認
するとともに、タイヤ交換の練習も行う。

 午後2時25分フォーメインションスタート。ところが、ここでポールポジ
ションの#6クルムのエンジンがかからず。せっかくのPPがふいになってしま
った。
 さらに、スタートでは実質PPとなった#0虎之介もエンジンストールで大き
く遅れる。

 1周目 #19-11-56-2-55-68-14-5-7-9-10-8-0-36-62-3-21-63
 2周目 #56脇阪、1コーナーで2位へ浮上。トップ#19本山に迫る
 4周目 1コーナーで#56脇阪が#19本山をインからパス。トップ奪取に成功。
       #6クルムはエンジンがかからずレースを諦め、ピットレーンでマシンを
       降りた。
 5周目 #56-19-2-55-11-68-14-5-0-9-8-36-10-62-3-12-21-7-63
       #7野田ピットイン。トラブルのようだ。
 6周目 #0高木、1'19.155のベストラップ。2台抜きで7位に浮上。トップから6秒。
 7周目 #0高木、1'18.815!!断トツの速さだ!トップから5.712秒遅れ。
 9周目 1コーナー#0高木が#68道上を抜き6位へ。トップから5.024秒遅れ。
10周目 #56-(0.564)-19-2-55-11-0-68-5-14-9-8-36-10-62-3-12-21-63-7
14周目 1コーナー、#0高木が#11立川のインを刺すがオーバースピードでライ
       ン外し、再び#11立川が前へ
15周目 #56-(0.278)-19-2-55-11-0-68-5-14-9-8-10-12-3-21-62-36-63-7
       #19本山、ヘアピンでブレーキングミス。#56脇阪との差再び広がる
16周目 #8五十嵐、#21ユーン、ピットイン。タイヤ交換。
17周目 トップ#56脇阪から6位#0高木までの差3.889秒。トップグループは6台。
20周目 1コーナーで#0高木が#11立川をパス。5位へ。
       #5服部ピットインするがエンジンスタートに手間取りタイムロス。5ZIGEN
       は今回ついてない。
       #56-(0.243)-19-2-55-0-11-14-9-68-10-3-12-8-5-62-36-21-63-7
21周目 #68道上ピットイン。が手間取る。
       #56脇阪、#14脇阪ピットイン。
22周目 #0高木、#19本山、#55金石ピットイン。#0高木はなんと3.8秒でピット
       アウト!!
       #14脇阪、Aコーナー手前でマシンを止める。
24周目 #2松田、#11立川ピットイン。
       #8五十嵐はピットロード速度違反でペナルティピット(10秒ストップ)。
25周目 #3(ピットイン未だ)-19-0-56-2-55-11-5-9-62-36-21-10-12-8-68-63-7
28周目 #0高木が#19本山をかわしてトップ奪取!!ピットインでのマージンをい
       かしてついにトップに立った。
29周目 #3近藤ピットイン。
30周目 #0-19-56-2-55-11-5-9-62-21-36-10-12-3-8-68-63-7
       #2松田が#56脇阪抜き3位へ。トップ#0虎之介は唯一18秒台前半を連発。
       2位#19本山との差を広げる。
35周目 #0-(3.966)-19-2-56-55-11-5-9-62-21-36-10-12-8-3-68-63-7
       #12ヴィエルチューク、ヘアピンでストップ。
       トラブルでピットインを繰り返している#7野田が1'17秒台という驚異的
       なペースで周回している。
40周目 #0-(4.984)-19-2-56-55-11-5-9-62-21-36-10-8-3-68-63-7
       3位#2松田が#19本山を追い上げている。その差1.5秒。
42周目 #0-(5.5秒)-#19本山-(0.9秒)-#2松田
       ダンロップコーナーで#68道上オーバーラン
44周目 #0-(6.1秒)-#19本山-(0.4秒)-#2松田
46周目 1コーナー、#2松田が#19本山を抜き2位に上がるが、その直後のAコー
       ナー進入で単独スピン。グラベルに捕まり万事休す。
       #19本山にはペナルティピットを指示する黒旗提示。原因は、ピットイ
       ン時に他のピットへ間違えて入ってしまい、そのまま作業エリアを走行
       して自ピットに入ったため、危険行為とみなされたようだ。
49周目 #19本山ペナルティピット。
Finish #0高木、スタート時の遅れをものともせず独走優勝!!強い!
       #0-56-55-11-5-9-62-19-21-36-10-8-3-63

■決勝暫定結果(TOP10)
P.-No.Driver------------Team-------------Car-----------------Lap-----Behind
 1  0 高木虎之介        PIAA NAKAJIMA    REYNARD 2KL/ML308   50
 2 56 脇阪寿一          ARTA             REYNARD 99L/ML308   50  -   11.686
 3 55 金石勝智          ARTA             REYNARD 99L/ML308   50  -   14.352
 4 11 立川祐路          COSMO OIL CERUMO REYNARD 99L/ML308   50  -   24.456
 5  5 服部尚貴          5ZIGEN           REYNARD 99L/ML308   50  -   27.416
 6  9 R.ファーマン      Morinaga NOVA    G FORCE GF03B/ML308 50  -   39.487
 7 62 柴原眞介          LEYJUN           REYNARD 2KL/ML308   50  -   49.139
 8 19 本山哲            IMPUL            REYNARD 99L/ML308   50  -   50.271
 9 21 A.ユーン          TEAM MALAYSIA    REYNARD 99L/ML308   50  - 1'06.399
10 36 玉中哲二          TAKAGI B-1       REYNARD 99L/ML308   50  - 1'09.430
              ・
              ・
              ・
---------------------------------------------------------------------------

                    *** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685@nifty.com) ***



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース