今週シェイクダウンしたばかりというのにこの速さ!(Photo:K.Takeshita)
全日本GT選手権第2戦 SUGO GT CHAMPIONSHIPの公式予選2回目が5月22日(土)午後3時より 行われ、GT500では予選1回目に続いて2回目も#6エッソウルトラフロースープラがトップ タイムを記録してポールポジションを確定した。GT300ではあいにくの天候にもかかわらず コースレコードが続出する熱い戦いが繰り広げられ、ポールポジションはなんと今週シェイ クダウンしたばかりの#7雨宮アスパラドリンクRX7が獲得することとなった。 予選2回目は午後3時に定刻どおり開始された。このセッションは混走-GT300専有-GT500専有 の順で行われる。 混走セッションが始まって11分後、エスペリア Kosei セリカが縁石に乗り上げて動けなく なり、同時に#3G'ZOX・SSR・ハセミ Zの右フロントタイヤがバーストしてコースアウト、これで 赤旗中断となった。 ハセミZの回収に時間が掛かったため3時35分に漸くセッションが再開。残り9分の限られた時間 の中で#37DYNACITY トムス スープラが1分20秒869でトップに立つがすぐに#6エッソが逆転、 1分20秒860でこのセッションでもトップに立った。 3時45分、GT300の専有セッションが始まった。 ここで見せ場を作ったのが#7雨宮RX-7だ。今週シェイクダウンを済ませたばかりという全くの ニューマシンで、金曜のテストセッションでも満足に周回できなかったにもかかわらず、素性の 良さを生かしてこのセッション開始数分で24秒台に突入。タイムは1分24秒276だ。これを#19 ウェッズスポーツセリカが1分24秒236で上回れば、すかさず#7が1分24秒183とタイム更新し、 これが予選2回を通じてのベストタイムとなり、RE雨宮のニューRX-7はデビュー戦を見事ポール ポジションからスタートすることとなった。 GT300専有セッション終了間際に再び赤旗提示。 コース清掃などを行った後、4時15分からGT500の専有セッションが開始された。 しかしGT300専有セッションの途中から霧雨が降り始めたため、ウェット宣言が出され、ここで のタイム更新は非常に困難であり、結局混走時に#6エッソの出したタイムがこのセッションでの ベストとなり、予選1回目でもトップだった#6エッソのポールポジションが確定した。 JGTC第2戦の決勝は、5月23日(日)午後2時25分より、81周で行われる。
2004年5月22日 スポーツランドSUGO(宮城県) 予選2回目 天候:雨/コース:ウェット
-P--No.Cl.-Car------------------------------Drivers-------------BestTime(WH) 1 6 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田 1'20.860(30) 2 37 500 DYNACITY トムス スープラ コートニー/片岡 1'20.869 3 22 500 モチュールピットワーク Z 影山/クルム 1'20.908(20) 4 38 500 auセルモスープラ 立川/荒 1'21.005(10) 5 1 500 ザナヴィニスモ Z 本山/ライアン 1'21.066(60) 6 36 500 WOODONE トムススープラ 土屋/アピチェラ 1'21.267 7 18 500 TAKATA童夢NSX 道上/フィリップ 1'21.288(+1) 8 12 500 カルソニック IMPUL Z トレルイエ/井出 1'21.474(10) 9 8 500 ARTA NSX 金石/伊藤 1'21.657(+1) 10 100 500 RAYBRIG NSX 中野/加藤 1'21.803(+1) 11 39 500 デンソー サードスープラ GT デュフォア/クート 1'21.957 12 35 500 イエローハットYMSスープラ 服部/脇阪 1'23.189(10) 13 7 300 雨宮アスパラドリンクRX7 山路/井入 1'24.183 14 19 300 ウェッズスポーツセリカ 青木/谷口 1'24.236(15) 15 11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360 松田/菅 1'24.275 16 31 300 A'PEX i-mobisess MR-S 田中/松田 1'24.376 17 16 300 M-TEC NSX 山野/八木 1'24.397(30) 18 3 500 G'ZOX・SSR・ハセミ Z 金石/コマス 1'25.012 19 10 300 JIM Gainer アドバンF360 田中/余郷 1'25.095(30) 20 43 300 ARTA Garaiya 新田/高木 1'25.227(20) 21 5 300 プロジェクトμB-1マッハ号GT320R 玉中/三船 1'25.254 22 52 300 プロジェクトμ太陽石油セリカ 竹内/西澤 1'25.458(+1) 23 81 300 シーウエストダイシンアドバンZ 柳田/尾本 1'25.528(+1) 24 80 300 エンドレスダイシンアドバンZ 木下/星野 1'25.657 25 77 300 クスコスバルADVAN インプレッサ 小林/谷川 1'25.902(+1) 26 63 300 LEYJUNダンロップ320R OSAMU/吉本 1'25.921(20) 27 17 300 エスペリア Kosei セリカ 長島/松永 1'26.055(+1) 28 2 300 プリヴェチューリッヒ・クムホ NSX 高橋/渡辺 1'26.293(+1) 29 20 300 FK/Massimo ADVAN ポルシェ 井上/宮川 1'26.587 30 30 300 RECKLESS MR-S 佐々木/後藤 1'27.000(10) 31 112 300 ARKTECH ADVAN GT3 澤/堤 1'27.103 32 26 300 エンドレスタイサンADVAN GT3R 井尻/山岸 1'27.122 33 72 300 アドバンBOROポルシェ 平川/城内 1'27.309 34 51 300 NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア 加藤/筒井 1'28.084 35 9 300 ADVAN K-STADIUM MT 清水/細川 1'28.807 36 70 300 フィールズ外国屋ADVANポルシェ 石橋/ヒロミ 1'29.531 37 910 300 高見沢整骨院アドバンポルシェ 高見沢/砂子 1'29.656 38 111 300 ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4 飯島/大井 1'29.906 39 25 500 ECLIPSE ADVAN スープラ 織戸/シュワガー 1'33.948(+1) 40 32 500 EPSON NSX 松田/ロッテラー 1'29.903(+1) 41 21 500 フェラーリ550GTSマラネロ 光貞/植松 出走せず 42 88 500 JLOC ムルシエRG-1 山西/WADA-Q 出走せず