ライアン、会心の走りでPP獲得!(Photo:K.Takeshita)
全日本選手権フォーミュラニッポン第2戦スポーツランドSUGOのグリッドを決める スペシャルステージが午後2時30分より行われ、ドコモダンディライアンの#40リチャード ・ライアンが低温の難しいコンディションを上手くまとめてPPを獲得した。 予選1回目でトップタイムをマークした#32小暮卓史は計測2周目のハイポイントコーナー で痛恨のスピンを喫し、SS最後尾の10番手に終わった。 午後2時半、第2戦の上位10台のグリッドを決定するスペシャルステージが予定通り 開始された。今回のスペシャルステージでは、午前中の予選10番手のドライバーから 順にコースインし、2周を計測してグリッドを決定する。 最初にコースインした#11松田次生は計測1周目1分14秒781、2周目は午前中のタイムを 上回る1分11秒532をマーク。 次に出走した#8土屋武士は計測1周目こそ松田のタイムを上回るが、2周目のSPインの 立ち上がりでテールが振られてタイムロス、1分12秒348に終わった。 3番目の#7脇阪寿一は計測2周目に11秒502をマーク。更に#1本山哲が11秒383を出し、 自身の午前中のタイムを更新したが、5番目の#3道上龍はベストタイム1分12秒221と 振るわなかった。 6番目にコースインしたのは午前中の予選を早めに切り上げ、フレッシュタイヤを温存 する作戦に出た#31アンドレ・ロッテラー。豪快に縁石に乗り上げる走りで1分11秒088 を出して一気にトップへ。 7番目の#20井出有治は計測1周目からハイペースで飛ばすが、1分11秒354に終わり、 ロッテラーの後塵を拝する結果となったが、8番目出走のライアンが安定感のある 走りで1分11秒015を叩き出してトップに躍り出た。 予選1回目ではフレッシュタイヤを温存しつつも2番手タイムをたたき出した#4立川祐路 は1分11秒117で3位に終わり、最後に午前中トップタイムの#32小暮卓史がコースイン。 計測1周目から13秒台を記録して気を吐いたが、2周目のハイポイントコーナーで痛恨の スピンを喫して万事休す。10番手スタートとなってしまった。 第2戦決勝は明日5月2日、第1ヒート(ファーストスプリント)は午前11時20分より28周で、 第2ヒート(ファイナルスプリント)は午後3時5分より36周の予定で行われる。
2004年5月1日 スポーツランドSUGO(宮城県) スペシャルステージ 天候:晴れ/コース:ドライ
P.-No.-Driver--------------Team-------------------------Time-----Gap--- 1 40 リチャード・ライアン DoCoMo TEAM DANDELION 1'11.015 - 2 31 アンドレ・ロッテラー PIAA NAKAJIMA RACING 11.088 0.073 3 4 立川祐路 Yellow Hat KONDO Racing Team 11.117 0.102 4 20 井出有治 mobilecast TEAM IMPUL 11.354 0.339 5 1 本山 哲 TEAM ADiRECT 5ZIGEN 11.383 0.368 6 7 脇阪寿一 Team LeMans 11.502 0.487 7 11 松田次生 COSMO OIL RACING TEAM CERUMO 11.532 0.517 8 3 道上 龍 Yellow Hat KONDO Racing Team 12.221 1.206 9 8 土屋武士 Team LeMans 12.348 1.333 10 32 小暮卓史 PIAA NAKAJIMA RACING 13.327 2.312 --------------以上SSタイム順------------------------------------------- 11 25 片岡龍也 Team LeMans Spirit 11.918 1.056 12 41 服部尚貴 DoCoMo TEAM DANDELION 11.920 1.058 13 19 ブノワ・トレルイエ mobilecast TEAM IMPUL 12.030 1.168 14 2 金石年弘 TEAM ADiRECT 5ZIGEN 12.131 1.269 15 28 野田英樹 CARROZZERIA Team MOHN 12.170 1.308 ----------------------------------------------------------------------- 予選通過基準タイム(107%)1'15.822 参加台数:15台 出走台数:15台 シャーシーは全車Lola B351、エンジンは全車無限MF308、タイヤは全車BSです。