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全日本GT選手権(JGTC)第3戦 SUGO GT選手権レース JGTC第3戦 スープラ勢1-2フィニッシュで雪辱戦を制す 最終ラップの大逆転 脇阪/飯田組スープラが優勝。 GT300クラスでも佐々木/後藤組MR-Sが今季初勝利 全日本GT選手権の第3戦「SUGO GT選手権レース」が5月24日~25日 の両日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催された。 今年も人気のワンメイクレースシリーズ、ネッツカップアルテッツアシリーズ第3 戦、ヴィッツ東北シリーズ第2戦が併催され、予選と決勝を通じて延べ6万人余りの 観客動員を記録した。 なお、第4戦として予定されているマレーシアラウンド(6月21日決勝)は新型 肺炎SARSの影響を考慮して中止となり、代わって7月12~13日に静岡県の富 士スピードウェイで代替レースを開催することが24日に発表された。このレースで は無給油150km+給油有り250kmという変則2ヒート制がシリーズ戦として 初めて採用される。 今大会には45台がエントリー。このうちトヨタ勢はGT500クラスのスープラ 7台の他、GT300クラスには4台のMR-Sとともに、新たに参戦するウェッズ スポーツ・セリカ19号車が出走した。 ◆予選◆ 24日(土)、曇り空のもとで行われた公式予選では、午前11時からの1回目セッ ションでエッソウルトラフロースープラ1号車の脇阪寿一がただ一人コースレコード を破る1分17秒805でトップタイム。WOODONEトムススープラ36号車が これに続いた。 午後3時から行われた2回目セッションではコースアウト車が随所に砂埃を出し、 路面温度も下がるなどコンディションが悪化、脇阪寿一自身を含めて1回目のトップ タイムは更新されずに終了。スープラ1号車が今季初ポールポジションを決定した。 2番手は午後にタイムを短縮したスカイライン23号車、3番手にはauセルモスー プラ38号車が続き、午後のセッションを決勝セッティングの煮詰めに専念したスー プラ36号車は4番手とハンディウエイトの乗らないポジションからのスタートとなっ た。 また、GT300クラスではRECKLESS MR-S31号車が3番手につけ た。 ◆決勝◆ 25日(日)の決勝日は、朝方曇りものちに陽射しの覗く天候に。朝のフリー走行 ではデンソーサードスープラ39号車が2番手、ADVANスープラ25号車が3番 手と好調ぶりをアピール。GT300クラスでもMR-S31号車が2番手、レース ウィークの木曜日がシェイクダウンとなったセリカ19号車も初期トラブルを克服し て3番手と調子を上げてきた。 午後2時48分にローリングスタートが切られた81周の決勝レースは、まずスー プラ1号車がトップで逃げ、これを2番手スタートのスカイライン23号車が追う展 開。さらに、スタート直後にスープラ36号車はスープラ38号車をかわして3位に 浮上。 一方、スープラ38号車は安定性を狙ったセッティングが裏目に出てペースが上が らず、14周目には11番手スタートから順位を上げてきたスープラ25号車が4位 に躍進。 その後、中盤のピットインをぎりぎりまで引き延ばしたスープラ36号車が短時間 でピット作業をまとめてトップへ躍り出た。しかし、スープラ36号車は、エンジン トラブルの車両が撒いたオイルに乗って姿勢を乱し、その間隙を縫ったスープラ1号 車が首位奪取。さらに、猛追を敢行したスープラ36号車は69周目に再び首位奪還。 スープラ同士の首位攻防戦に満場の観客は大声援の連続となった。 終盤戦では、そのままスープラ36号車が逃げ切るかと思われたが、ハードプッシュ が響きタイヤ磨耗が激しく、遂に最終ラップ、急追するスープラ1号車が最終コーナー 進入で並んだところでテールを滑らせた2台は接触。アウト側のダートに外側輪を落 としたスープラ36号車をスープラ1号車がパスし、最後の最後で逆転トップ。スー プラ1号車は、ポール・トゥ・ウィンで今季2勝目を飾った。 また、スープラ36号車も0.082秒差の僅差でフィニッシュ。スープラが今季初 のワン・ツー・フィニッシュを達成するとともに、スープラ25号車も4位に入るな ど、スープラ勢は5台がトップ10に入ってポイントを獲得した。 一方、GT300クラスではMR-S31号車が2位で周回を開始。首位躍進のチャ ンスを狙っていたが、前を行くフェラーリがエンジントラブルで戦列を去り、見事初 優勝を達成した。 前戦は、ホーム・サーキットである富士スピードウェイで苦戦を強いられたトヨタ 勢であったが、第3戦SUGOでは、GT500クラス1-2フィニッシュ、GT3‐ 00クラス優勝という好結果で雪辱を果たした。 エッソウルトラフロースープラ1号車 ドライバー脇阪寿一のコメント:序盤、飯田 選手がスカイライン23号車を相手に頑張ってくれ、自分も負けていられないと頑張っ た。最終ラップで36号車に接触してしまったのは残念だが、運も味方してくれて勝 つことが出来た。ハンディウエイトは重くなるが、タイトル連覇を目指してこれから も全力を尽くす。 エッソウルトラフロースープラ1号車 ドライバー飯田章のコメント:全体に良いバ トルの多いレースだった。これで今季2勝目を挙げることが出来たと同時に、トラブ ルでノーポイントに終わった前戦の借りを返せたように思う。 トヨタ自動車(株)モータースポーツ部主査 柘植和廣のコメント:ハイレベルな戦 いの結果としてワン・ツー・フィニッシュを飾ることが出来て嬉しい。歓声もひとき わ大きく、観戦に訪れた人たちにも喜んでいただけたのではないかと思う。勝ちを逃 した前戦富士の雪辱を果たした気持ちだ。ウエイトは重くなるが、次戦はマレーシア ・セパン・サーキットの代替としてスープラが得意なサーキットのひとつである富士 での開催が決まっており、必勝を期して全力で臨む。GT300クラスでもMR-S の佐々木君、後藤君がよく頑張ってくれた。また、新たに加わったセリカも早速実力 を発揮しつつある。GT両クラスのディフェンディングチャンピオンとして、今後も 一層努力を重ねたい。 (リザルト、ポイントは省略させていただきました) 上記の詳細情報はhttp://www.toyota.co.jp/ms/をご覧下さい。