全日本GT選手権

JGTC第4戦 Malaysian JGTC in FUJI 予選1回目


熟成の進むウェッズスポーツCELICAが300クラストップ(Photo:K.Takeshita)

曇天ながらもドライコンディションで行われた予選第一回目は#38auセルモスープラが
1分24秒324でGT500クラスの暫定PPを獲得した。GT300のトップは#19ウェッズスポーツ
セリカで、タイムは1分32秒099だった。

朝方から降っていた雨もGTの車検の行われる9時頃には止み、路面もサポートレースの
予選が進むうちに次第に乾いていき、GT第4戦の予選一回目はドライコンディションで
午前11時に開始された。最初にトップに立ったのは#39デンソーサードスープラ。
タイムは前日の練習走行を上回る1分25秒241を2周目で出し、さらに25秒207まで縮め
てきた。予選開始8分時点でそれを上回ったのが#23ザナヴィ ニスモGT-R。タイムは
1分25秒156。さらに13分には#38auセルモスープラが1分24秒324を出してトップを奪い
取るが、その直後に100R入り口付近で#8ARTA NSXがコースアウトして赤旗中断となった。
ドライブしていたのは、先週のフォーミュラニッポンで負傷した金石年弘に代わって
スポット参戦の金石勝智。
15分後にセッションは再開となり、各車一斉にタイムアタックに入る。専有の残り時間
はわずか6分。ここで#36、#35、#37、#25のスープラ勢が一気にタイムアップ。相次いで
24秒台を叩き出して上位を独占する格好になった。
しかし前戦のウィナー#1エッソウルトラフロースープラだけは中団グループから抜け
出せない。やはり110kgのウェイトハンデが苦しいのか。
専有走行時間が残り僅かとなった頃、#16 G'ZOX無限NSXが最終コーナー立ち上がりで
クラッシュ。リヤを激しくヒットしている模様。赤旗にはならなかったが、そのまま
専有は終了し、GT300が続々とコースインしていく。

最初にトップに立ったのは今季好調な#26PLUS e タイサン アドバン GT3Rだったが、
すぐに#19ウェッズスポーツセリカがトップに躍り出た。前戦菅生ではシェイクダウン
直後ということもあって本来のポテンシャルを発揮するまでにはいたらなかったが、
今回は最初から圧倒的な速さをみせつけている。その後には#3ハセミスポーツ・エン
ドレス・Zが続き#26は3位に後退。

11時55分に混走開始、11時15分にチェッカーとなったが、結局混走時間帯では目立っ
たタイムの更新はなく、GT500はauスープラ、GT300はウェッズスポーツセリカの暫定
PPが確定した。

2003年7月12日 富士スピードウェイ(静岡県) 予選1回目 天候:曇り/コース:ドライ
◆富士スピードウェイ http://www.fujispeedway.co.jp/

-P--No.Cl.-Car------------------------------Drivers------------BestTime(WH)
 1  38 500 auセルモスープラ                 竹内/立川          1'24.324(30)
 2  36 500 WOODONEトムススープラ            土屋/コマス        1'24.464(50)
 3  35 500 プロジェクトμエスペリアスープラ  服部/脇阪          1'24.514
 4  37 500 ZENTトムススープラ               黒澤/アピチェラ    1'24.632
 5  22 500 モチュールピットワークGT-R       ライアン/影山      1'24.999(40)
 6  12 500 カルソニックスカイライン         トレルイエ/井出    1'25.035(20)
 7  25 500 ADVAN スープラ                   荒/デュフォア      1'25.048(10)
 8  23 500 ザナヴィ ニスモ GT-R             本山/クルム        1'25.156(90)
 9  18 500 TAKATA童夢NSX                    道上/フィリップ    1'25.167
10  39 500 デンソーサードスープラGT         シュワガー/織戸    1'25.207(10)
11   1 500 エッソウルトラフロースープラ     脇阪/飯田          1'25.495(110)
12 100 500 RAYBRIG NSX                      加藤/光貞          1'25.820(10)
13  64 500 Mobil 1 NSX                      松田/ロッテラー    1'26.066
14  16 500 G'ZOX無限NSX                     伊藤/コロネル      1'26.352(10)
15  76 500 イエローコーンマクラーレンGTR    黒澤/田嶋          1'27.063
16  62 500 VemacR&Dダンロップ350R           柴原/密山          1'27.574
17  88 500 ノマド ディアブロ JGT-1          山西/WADA          1'28.286
18  19 300 ウェッズスポーツCELICA           青木/田中          1'32.099
19   3 300 ハセミスポーツエンドレスZ        木下/柳田          1'32.283(35)
20  26 300 PLUS e タイサンアドバンGT3R      山路/西澤          1'32.405(65)
21  34 300 DENTAIRE MR-S                    西澤/松田          1'32.467
22  24 300 EndlassタイサンアドバンGT3R      余郷/浅井          1'32.614(20)
23  11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360      松田/田中          1'32.937(30)
24  43 300 ARTA Garaiya                     新田/高木          1'33.176(20)
25  69 300 FK/Massimo 外国屋 ADVAN GT3R     山岸/位高          1'33.251
26  55 300 ECLIPSEタイサンADVANバイパー     山田/木下          1'33.258
27  71 300 シグマMR-S                       城内/澤            1'33.498
28  81 300 ダイシンADVANシルビア            星野/植松          1'33.556
29  17 300 Kosei SPIRIT MR-S                松永/長嶋          1'33.562
30  77 300 クスコスバルADVANインプレッサ    小林/谷川          1'33.568
31  31 300 RECKLESS MR-S                    佐々木/後藤        1'33.632(60)
32  51 300 C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア 尾本/加藤          1'33.645
33   2 300 リニューカー・ベルノ東海NSX      高橋/渡辺          1'33.807(10)
34   5 300 BANPRESTO B-1マッハ号GT320R      玉中/三船          1'33.856(30)
35   9 300 正義の味方 覆面レーサーXMT       菅/筒井            1'33.893(10)
36   7 300 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7    谷口/大井          1'34.520(10)
37 911 300 高見沢バイタルポイントGT3R       高見沢/砂子        1'34.627
38 910 300 910 BOROアドバンポルシェ         平川/宮川          1'34.645
39  10 300 レイジュン・ダンロップ GT-1      OSAMU/水谷         1'35.367
40  15 300 AMPREX BMW M3GT                  橋本/クワン        1'35.810
41  70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ   石橋/清水          1'36.342
42  21 300 ダンロプBMW M3GT                 一ツ山/松本        1'36.987
43 111 300 ARKTECHダンロップGT3             飯島/芳賀          1'37.302
     8 500 ARTA NSX                         土屋/金石          --------
-----------------------------------------------------------------------
WH:ウェイトハンデ(kg)




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース