今季初優勝のエンドレスアドバンGT-Rと青木孝行(Photo:K.Takeshita)
昨年の十勝24時間以来の青木、1年半振りの木下のV!
4月28日、宮城県仙台ハイランドレースウエイでS耐は第2戦の決勝日をむかえ た。12時30分の決勝直前で、気温21度/路温30度と予選時よりも気温は上昇した。 100周先のチェッカーを32台がめざす。 ポールポジションからスタートの#1 FALKEN☆GT-R(竹内浩典/田中哲 也組)は、田中がアタッカーとスタートドライバーをつとめる。予選が僅差で2 番手の#3エンドレスアドバンGT-R(木下みつひろ/青木孝行組)は木下が、3 番手のクラス2のトップ#11三菱PUMAランサーEVOVII(中谷明彦/木下隆之 組)は中谷が、それぞれのスタートドライバーとなっていた。 2回のピットストップが予想されたクラス1は、序盤から#1と#3の接近戦が繰り広 げられた。9周目のシケインで#3木下が#1田中をとらえ、26周目#3は予想より早め のピットストップ。これはルーティーンのストップで青木にドライバー交替。 100周のレースの残りをおおよそ2分割してそこでもう1回のピットストップを行 う作戦だった。この結果40周目では#1が1分先行し、43周目に#1がピットイン。 このため60周目では#3が27秒差でトップに、64周目には#3がピットストップ。80 周目には#1が6秒差でトップという接戦が続いた。84周目に#3がトップに立つ。 そして、残り6周でコース上にマシンが止まったためにセフティカー・ランとな り、この時2回目のストップではタイヤ交換を行っていなかった#1が「タイヤが つらかったから、最後はギャンブルのピットストップでした」と竹内がレース後 に語ったような展開で、残り3周のスプリントレースで猛追を行ったが及ばず、 #3エンドレスが1年半振りに表彰台中央に上がった。 2位は#1、3位には#11クラス2のランサー、5位にはNクラストップの#25AD VAN ALTEZZA(谷口信輝/織戸学組)が、9位にはクラス3トップ#15 C-WESTアドバンRX-7(尾本直史/長島正明/山田英二組)、12位にクラ ス4トップの#8ACID英進館YHS2000(筒井克彦/黒木健次/黒木英春組)と いう各クラスのトップがチェッカーを受けた。 #163H-factoryALTEZZA(脇阪寿一/脇阪薫一/小園ヒロミ組)はヒロミが スタートドライバーをつとめたが25位、クラス4位で完走を果たした。 ウイナー青木孝行のコメント 「予定どおりのレース展開で、約6秒のマージンもつくってもらいました。64周 目に26秒の差ができていたので勝ったと確信しました」 (入場者数:34,340人) Report:K.Takeshita
2002年4月28日 仙台ハイランド(宮城県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
-P--No.Cl.Car------------------------------Drivers---------Lap--GoalTime--- 1 3 1 エンドレスアドバンGT-R 木下/青木 100 3:21'22.503 2 1 1 FALKEN☆GT-R 竹内/田中 100 3:21'31.689 3 11 2 三菱PUMAランサーEVO VII 中谷/木下 99 - 1 Lap 4 20 2 RSオガワADVANランサー 小川/福山/伊藤 99 - 1 Lap 5 25 N+ ADVAN ALTEZZA 谷口/織戸 97 - 3 Lap 6 36 N+ MAZIORA ALTEZZA 黒澤/本吉 97 - 3 Laps 7 5 N+ 5ZIGEN INTEGRA 服部/西垣内 96 - 4 Laps 8 70 2 RENEWCARアドバンランサー 三上/村田 96 - 4 Laps 9 15 3 C-WESTアドバンRX-7 尾本/長島/山田 96 - 4 Laps 10 9 3 FORTUNE科芸専RX-7 大井/山下 96 - 4 Laps 11 21 2 KUMHO ECSTAランサー PARK/小宮 95 - 5 Laps 12 8 4 ACID英進館YHS2000 筒井/黒木/黒木 95 - 5 Laps 13 10 4 RED LINEベルノ東海DLDC5 渡辺/菊池 95 - 5 Laps 14 14 3 イエローハットRX-7 小松/千原/入口 95 - 5 Laps 15 57 2 グラムライツSWEET☆GDB 大橋/貞方 94 - 6 Laps 16 94 4 SPOON S2000 ED 小幡/竹内 94 - 6 Laps 17 95 4 SPOON CIVIC ED 友森/岡田 94 - 6 Laps 18 71 3 PowerMagiC RX-7 関根/田畑/三好 94 - 6 Laps 19 91 4 BuddyCLUB-CIVIC 藤田/チェン 93 - 7 Laps 20 67 4 YAMATOアドバンS2000 嶋村/松浦/長井 93 - 7 Laps 21 48 3 アイエーテックシルビア 中村/小原/大塚 93 - 7 Laps 22 60 4 RCB・DLインテグラ 小幡/柳田 89 - 11 Laps 23 58 4 DUNLOP S2000 佐藤/高橋/井上 84 - 16 Laps 24* 18 4 インテグラ 浅野/坂井/笠原 80 - 20 Laps 25 163 N+ H-factory ALTEZZA 脇阪/脇阪/ヒロミ 75 - 25 Laps ----------以上完走-------------------------------------------------------- 22 2 KUMHO ECSTAランサー 大野/杉本/中島 94 - 6 Laps 7 4 アルゴラボ.YH.S2000 元谷/荒川 86 - 14 Laps 19 1 JMCダンロップGTR・ED 輿水/吉富 55 - 45 Laps 54 4 ADVANアンクルDC5 山内/浅見 23 - 77 Laps 2 2 アイフェルダンロップインプレッサ 吉田/清水 9 - 91 Laps 38 N+ エイベックス・アルテッツァ 松田/新田/村山 1 - 99 Laps 27 3 WAKO'S MAZIORA M3 長島/山岸/牧口 スタート出来ず -------------------------------------------------------------------------- Fastest Lap #1 FALKEN☆GT-R 1'54.137 3/100 128.151km/h * #18は、フォーメイションラップ中の黄旗区間の追越しにより、10秒のペナルティ ストップを課した。 * #18は、スーパー耐久シリーズ規則第11条(7)d)違反により、ペナルティストップ 10秒を課した。 セーフィティカー導入は、TOP車両94周イン走行時にコースインし、97周インに離 脱した。