ポールを確定したモチュール ピットワークZ(Photo:K.Takeshita)
昼に雨粒が落ちてきたものの、コースを濡らすまでには至らず、午後3時からの予選 2回目はドライコンディションで行なわれた。午前中の予選1回目より、かなり涼し くなっており、条件としては良さそうだ。 まずは、両クラスとも最初の混走の時間帯に足慣らしを行ない、続いて行なわれた GT300クラスの予選では、残り2分を切ったところで#16 M-TEC NSXが1回目を上回る 1分29秒019をマーク。ライバルたちの戦意を喪失させてクラスポールポジションを 確定した。 このGT300クラスの予選終了間際に#51シルビアがクラッシュし、マシン排除のため に予選は中断。一旦コースインしたGT500マシンはピットに戻ることになる。 10分の中断の後、再開されたGT500の予選で主導権を握ったのは、やはりZだった。 残り2分となったところで、#1ザナヴィ ニスモ Zがエース本山のドライブで1分22 秒721、1分22秒609とタイムを短縮。自身の1回目は上回ったものの、暫定ポールタ イムの1分22秒404には僅かに届かなかった。 この結果、Zのフロントローが確定。その背後のグリッドに#38auセルモスープラ、 2回目にタイムアップを果たした#36WOODONEトムススープラが並ぶことになった。 苦戦するNSX勢は、#18TAKATA童夢NSXが12番グリッドを確保するのがやっと。4台が 12~15位に並び、ターボ化されたNSXにとっては厳しい船出となった。 明日の決勝は、午後2時スタート。82周300kmで争われる。 ◆TIサーキット英田 http://www.ti-circuit.co.jp/
2004年4月3日 TIサーキット英田(岡山県) 予選 天候:曇り/コース:ドライ
GT選手権レース in TI -RIJ- (2004/04/03) Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry 2004 Japan GT Championship Round 1 TIサーキット英田 3.703km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car Model | Tyre | Wh | Time | Time1 Time2 | Delay |
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1 | 22 | 500 | 1 | 影山 正美 ミハエル・クルム | モチュール ピットワーク Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'22.404 | *R1'22.404 R1'24.314 | - | |
2 | 1 | 500 | 2 | 本山 哲 リチャード・ライアン | ザナウィ ニスモ Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'22.609 | R1'22.676 *R1'22.609 | 0.205 | |
3 | 38 | 500 | 3 | 立川 祐路 荒 聖治 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'22.705 | *R1'22.705 R1'23.083 | 0.301 | |
4 | 36 | 500 | 4 | 土屋 武士 マルコ・アピチェラ | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'22.815 | R1'22.993 *R1'22.815 | 0.411 | |
5 | 12 | 500 | 5 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニック IMPUL Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'22.968 | *R1'22.968 R1'22.990 | 0.564 | |
6 | 6 | 500 | 6 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'23.060 | *R1'23.060 1'24.904 | 0.656 | |
7 | 39 | 500 | 7 | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート | デンソー サード スープラGT TOYOTA SUPRA | BS | R1'23.205 | R1'23.313 *R1'23.205 | 0.801 | |
8 | 3 | 500 | 8 | 金石 年弘 エリック・コマス | G'ZOX ・SSR・ハセミ Z NISSAN FAIRLADY Z | BS | R1'23.262 | R1'23.864 *R1'23.262 | 0.858 | |
9 | 37 | 500 | 9 | ジェームス・コートニー 片岡 龍也 | DYNACITY トムス スープラ TOYOTA SUPRA | BS | R1'23.650 | R1'23.815 *R1'23.650 | 1.246 | |
10 | 35 | 500 | 10 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | イエローハット スープラ TOYOTA SUPRA | DL | R1'23.675 | R1'23.851 *R1'23.675 | 1.271 | |
11 | 25 | 500 | 11 | 織戸 学 ドミニク・シュワガー | ECLIPSE ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | YH | R1'24.104 | R1'24.568 *R1'24.104 | 1.700 | |
12 | 18 | 500 | 12 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | BS | R1'24.482 | R1'24.497 *R1'24.482 | 2.078 | |
13 | 32 | 500 | 13 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | EPSON NSX HONDA NSX | BS | R1'24.539 | R1'24.555 *R1'24.539 | 2.135 | |
14 | *100 | 500 | 14 | 中野 信治 加藤 寛規 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | BS | 1'25.105 | *1'25.105 1'25.122 | 2.701 | |
15 | 8 | 500 | 15 | 金石 勝智 伊藤 大輔 | ARTA NSX HONDA NSX | BS | 1'25.131 | 1'25.621 *1'25.131 | 2.727 | |
16 | 16 | 300 | 1 | 山野 哲也 八木 宏之 | M-TEC NSX HONDA NSX | DL | R1'29.019 | R1'29.506 *R1'29.019 | 6.615 | |
17 | 63 | 300 | 2 | OSAMU 吉本 大樹 | LEYJUNダンロップ320R VEMAC RD320R | DL | R1'29.521 | R1'29.921 *R1'29.521 | 7.117 | |
18 | 30 | 300 | 3 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | BFG | R1'29.640 | R1'30.626 *R1'29.640 | 7.236 | |
19 | *19 | 300 | 4 | 青木 孝行 谷口 信輝 | ウェッズスポーツセリカ TOYOTA CELICA | YH | R1'30.015 | *R1'30.015 R1'30.187 | 7.611 | |
20 | 80 | 300 | 5 | 木下 みつひろ 星野 一樹 | エンドレスダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | YH | R1'30.153 | R1'30.610 *R1'30.153 | 7.749 | |
21 | 10 | 300 | 6 | 田中 哲也 余郷 敦 | JIM Gainer アドバンF360 FERRARI 360 Modena | YH | R1'30.197 | R1'30.731 *R1'30.197 | 7.793 | |
22 | *43 | 300 | 7 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL GARAIYA | BFG | R1'30.407 | R1'31.487 *R1'30.407 | 8.003 | |
23 | 11 | 300 | 8 | 松田 秀士 菅 一乗 | JJIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 Modena | YH | R1'30.450 | R1'30.952 *R1'30.450 | 8.046 | |
24 | 31 | 300 | 9 | 田中 実 松田 晃司 | A'PEX i-mobisess MR-S TOYOTA MR-S | BFG | R1'30.623 | R1'31.096 *R1'30.623 | 8.219 | |
25 | 7 | 300 | 10 | 山路 慎一 井入 宏之 | 雨宮アスパラドリンクRX7 MAZDA RX-7 | YH | R1'30.814 | R1'31.346 *R1'30.814 | 8.410 | |
26 | 81 | 300 | 11 | 柳田 真孝 尾本 直史 | シーウェストダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | YH | R1'30.920 | R1'31.955 *R1'30.920 | 8.516 | |
27 | 5 | 300 | 12 | 玉中 哲二 三船 剛 | プロジェクトμ B-1 マッハ号GT320R VEMAC RD320R | YH | R1'31.205 | R1'32.160 *R1'31.205 | 8.801 | |
28 | 52 | 300 | 13 | 竹内 浩典 西澤 誠剛 | プロジェクトμ太陽石油セリカ TOYOTA CELICA | DL | R1'31.442 | R1'31.695 *R1'31.442 | 9.038 | |
29 | 77 | 300 | 14 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | R1'31.976 | *R1'31.976 R1'32.178 | 9.572 | |
30 | 9 | 300 | 15 | 清水 剛 細川 慎弥 | ADVAN K-STADIUM MT MOSLER MT900R | YH | R1'32.159 | 1'33.618 *R1'32.159 | 9.755 | |
31 | 2 | 300 | 16 | 高橋 一穂 渡辺 明 | プリウェチューリッヒ・クムホ NSX HONDA NSX | KH | R1'32.398 | 1'32.844 *R1'32.398 | 9.994 | |
32 | 17 | 300 | 17 | 長島 正興 松永 まさひろ | エスペリア Kosei セリカ TOYOTA CELICA | YH | 1'32.497 | *1'32.497 1'32.770 | 10.093 | |
33 | 20 | 300 | 18 | 和田 博 宮川 やすお | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'32.576 | 1'32.863 *1'32.576 | 10.172 | |
34 | 72 | 300 | 19 | 平川 晃 Guts 城内 | アドバンBOROポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'32.929 | 1'33.240 *1'32.929 | 10.525 | |
-------- 以上予選通過(107%=GT500:1'28.353/GT300:1'36.006)-------- | ||||||||||
- | *21 | 500 | - | 光貞 秀俊 植松 忠雄 | フェラーリ 550GTS マラネロ FERRARI 550GT Maranello | DL | 1'26.834 | 1'27.752 *1'26.834 | 4.430 | |
- | *70 | 300 | - | 石橋 義三 小園 ひろみ | フィールズ外国屋ADVANポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'36.636 | 1'38.555 *1'36.636 | 14.232 | |
- | 111 | 300 | - | 飯島 寛也 大井 貴之 | ARKTECH ENDLESS ADVAN GT-4 PORSCHE 968 | YH | 8'48.467 | *8'48.467 - | 446.063 | |
- | *51 | 300 | - | 加藤 正将 筒井 克彦 | NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 1'33.413 | 1'33.695 *1'33.413 | 11.009 | |
- | 910 | 300 | - | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 高見沢整骨院アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | 1'34.517 | 1'34.797 *1'34.517 | 12.113 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'24.670 / GT300:1'32.430
- 予選2回目は、車両回収の為15:41赤旗中断により中断し、15:50より再開した。(9分間中断)
- ゼッケンNo.100は、2004年全日本GT選手権統一規則第39条 4.違反(Wチェッカー)により、罰金3万円を課した。(11:10)
- ゼッケンNo.19は、2004 TI 4輪レース一般競技規則 第8章 第41条 1.違反(ピットロードレーン通過速度)により、罰金5万円及び、競技長による訓戒とした。(16:05)
- ゼッケンNo.43は、2004 TI 4輪レース一般競技規則 第8章 第41条 1.違反(ピットロードレーン通過速度)により、罰金5万円を課した。(16:05)
- No.21、70は、2004年全日本GT選手権統一規則 第3章 第25条 11.により、決勝レースへの出場については、4/4 GTフリー走行の状況で判断する。判断基準は、競技長が総合的に判断し、審査委員会が決定する。(ゼッケンNo.21 18:05 / ゼッケンNo.70 18:07)
- No.51は、2004年全日本GT選手権統一規則 第3章 第22条 4.1)(FIA国際モータースポーツ競技規則 付則 L項 第3章 ドライバーの装備品 第1条 クラッシュヘルメット)違反により、失格とした。(18:05)