500クラス優勝のスカイライン(左)と300クラス優勝のセリカ (右) (Photo: K.Takeshita)
11月16日、鈴鹿サーキットで行われた全日本GT選手権最終戦は、最後までもつれたタ イトル争いで大いに盛り上がったが、ドラマの多かったレースを#12カルソニックスカ イライン(トレルイエ/井出組)が制した。 注目のタイトル争いは、日産が総力戦を演じた末#23ザナヴィ ニスモGT-Rが3位に入 ってチャンピオンに輝いた。エース本山にとってGTでは初タイトル。ニスモチ-ムは チームタイトルも手にし、このレースで暫くサーキットから姿を消すGT-Rの有終の美 を飾った。 スタートから、見事なレース運びを見せたのは日産勢。予選5位の#22モチュールピッ トワークGT-Rの影山が、予選6位の#1エッソウルトラフロースープラをスタートでけ ん制し、この間に#12カルソニックスカイラインが#1スープラの前に出る。そして、 2台のGT-Rが壁となって、#1スープラを完全に抑える。この間に#23GT-Rを逃がす作戦 だ。 これでトップの#25ADVAN スープラ、#23GT-R、#18TAKATA童夢NSXが逃げることとなる が、10周目にS字でスピン、ストップしたGT300マシンを避けきれず#25スープラがコ ースアウト。トヨタ勢には序盤から厳しい展開となった。 労せずしてトップに立った#23GT-Rだが、22周終了時に行なったピットインで思いの ほかタイムロスをして後退。上位陣がピット作業を終えた30周時点の順位は、#12- #18-#23-#22-#1-#100。 #23GT-Rとタイトルを争う#1スープラは5位で、日産がチームプレーを行なって#23を 2位フィニッシュさせると逆転されるという崖っぷち状態。さらに41周目には#100 RAYBRIG NSXにシケインでインを刺されてオーバーランを演じてしまい万事休す。 これで、順位操作をすることのなくなった#12GT-Rはペースアップ。しかし、残り僅 かとなった48周目、急追する#18NSXにシケインでインに入られオーバーラン。シケイ ンをショートカットして#18の背後でコースに戻る。 ところが、次の1~2コーナーで#18と#12GT-Rが絡むようになり、#18はたまらずス ピンしてリアから軽くバリアにヒット。2位でコースに復帰しものの、ウィングは曲 がり大きく遅れてしまった。 優勝は#12GT-R。2位#18NSX、3位#23GT-R、4位#22GT-R、5位#100NSXと続き、引退す る土屋圭市の駆る#8ARTA NSXが今季最高の6位フィニッシュ。 GT300は、ピットインで#19ウェッズスポーツCELICAが、#3ハセミスポーツエンドレ スZを逆転、そのまま逃げきって優勝。この結果2位の#3Zがチャンピオンに輝き、 ドライバーの木下は先週のスーパー耐久に続いて2冠。日産は今シーズンのGT両クラ ス制覇を遂げた。 なお、49周目に起きた#18NSXと#12GT-Rの接触に対する処分を不服として、童夢レー シングチームが抗議を行ったが、審査委員会はこれを却下。これに対し、童夢レー シングチームはJAFに控訴する意思を表明したため、決勝結果は暫定扱いとなり、 JAFの裁定を待つことになった。 (観客数:34,000人)
2003年11月16日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
SUZUKA GT 300km -RIJ- (2003/11/16) Race Result Weather:Cloudy Course:Dry 2003 Japan GT Championship Round 8 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||
Pos | No | Cls | Pos | Driver | Car Model | Lap | Time/Bihind | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | 500 | 1 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | 52 | 1:46'46.159 | |
2 | 18 | 500 | 2 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 52 | 1:46'59.992 | |
3 | 23 | 500 | 3 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 52 | 1:47'10.662 | |
4 | 22 | 500 | 4 | 影山 正美 リチャード・ライアン | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 52 | 1:47'10.779 | |
5 | 100 | 500 | 5 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 52 | 1:47'21.245 | |
6 | 8 | 500 | 6 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | 52 | 1:47'33.021 | |
7 | 1 | 500 | 7 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 52 | 1:47'37.031 | |
8 | 36 | 500 | 8 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 52 | 1:47'37.527 | |
9 | 39 | 500 | 9 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | 52 | 1:47'50.162 | |
10 | 35 | 500 | 10 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | 52 | 1:47'50.598 | |
11 | 16 | 500 | 11 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | 52 | 1:47'58.636 | |
12 | 64 | 500 | 12 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | Mobil 1 NSX HONDA NSX | 52 | 1:48'00.167 | |
13 | 38 | 500 | 13 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 52 | 1:48'05.904 | |
14 | 37 | 500 | 14 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | 51 | 1 Lap | |
15 | 76 | 500 | 15 | 清水 剛 田嶋 栄一 | イエローコーンマクラーレンGTR McLAREN F1 GTR | 51 | 1 Lap | |
16 | 62 | 500 | 16 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | VemacR&Dダンロップ350R VEMAC RD350R | 50 | 2 Laps | |
17 | 19 | 300 | 1 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツCELICA TOYOTA CELICA | 49 | 3 Laps | |
18 | 3 | 300 | 2 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | 49 | 3 Laps | |
19 | 71 | 300 | 3 | 澤 圭太 黒澤 治樹 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | 48 | 4 Laps | |
20 | 81 | 300 | 4 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | 48 | 4 Laps | |
21 | 24 | 300 | 5 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | 48 | 4 Laps | |
22 | 7 | 300 | 6 | 大井 貴之 松本 晴彦 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | 48 | 4 Laps | |
23 | 5 | 300 | 7 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | 48 | 4 Laps | |
24 | 2 | 300 | 8 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・インターリンク・ベルノ東海NSX HONDA NSX | 48 | 4 Laps | |
25 | 26 | 300 | 9 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | 48 | 4 Laps | |
26 | 910 | 300 | 10 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 48 | 4 Laps | |
27 | 31 | 300 | 11 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 48 | 4 Laps | |
28 | 11 | 300 | 12 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | 47 | 5 Laps | |
29 | 9 | 300 | 13 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方 覆面レーサーX MT MOSLER MT900R | 47 | 5 Laps | |
30 | 51 | 300 | 14 | 尾本 直史 加藤 正将 | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 46 | 6 Laps | |
31 | 70 | 300 | 15 | 石橋 義三 和田 博 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | 46 | 6 Laps | |
32 | 911 | 300 | 16 | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 高見沢バイタルポイントGT3R PORSCHE 911GT3R | 45 | 7 Laps | |
33 | 34 | 300 | 17 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | 45 | 7 Laps | |
34 | 69 | 300 | 18 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 45 | 7 Laps | |
35 | 111 | 300 | 19 | 飯島 寛也 芳賀 重光 | ARKTECH ADVAN GT3 PORSCHE 911GT3R | 43 | 9 Laps | |
36 | 17 | 300 | 20 | 松永 まさひろ 長島 正興 | Kosei SPIRIT CELICA TOYOTA CELICA | 41 | 11 Laps | |
37 | 43 | 300 | 21 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | 34 | 18 Laps | |
38 | 25 | 500 | 17 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 34 | 18 Laps | |
39 | 63 | 300 | 22 | OSAMU 中川 隆正 | レイジュン・ダンロップ 320R VEMAC RD320R | 26 | 26 Laps | |
40 | 77 | 300 | 23 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 24 | 28 Laps | |
41 | 15 | 300 | 24 | 橋本 元次 山野 哲也 | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | 21 | 31 Laps | |
42 | 88 | 500 | 18 | 山西 康司 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | 20 | 32 Laps | |
43 | 55 | 300 | 25 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | 9 | 43 Laps |