優勝したGT500クラスの無限NSXと300クラスのVemac (Photo: K.Takeshita)
無限NSXが逆転で今季初優勝し 無限×童夢がチームタイトル獲得 GT300はヴィーマックが優勝でポイントリーダーに 4万4800人のファンが詰め掛けたMINEサーキット。気温12℃の寒空の下、76周の決勝 レースが14時すぎにスタートした。例年、多重クラッシュが発生し混乱するMINEラ ウンドだが、今年も1周目の2コーナーで、#8ARTA NSX、#30綜警McLaren、#18TA KATA童夢NSXなどによる多重クラッシュが発生した。 1コーナー先でトップを奪った#36トクホントムススープラを先頭に、#64Mobil 1 NSX、#16無限NSXが続き、さらに#35プロジェクトμエスペリアスープラ、#39デ ンソーサードスープラGT、#22ザナヴィ ニスモ GT-Rと続く。7周目の2コーナーで は7番手を争っていた#23カストロールピットワークGT-Rに#12カルソニックスカイ ラインが接触。#23GT-Rはホイールを割りリタイアとなる。 トップ3は1秒以内のバトルを続け、抜くに抜けない#16NSXは早めのピット作戦を敢 行して31周でピットイン。これが結果的に大正解となる。トップの#36スープラは 33周、その後トップに立った#64NSXは40周、さらに#22GT-Rは37周でピットインを するが、この3台は冷えた路面にタイヤがグリップせず、アウトラップにコースアウ トを喫することになる。 #16NSXは2位#22GT-Rに20秒のリードを保ったまま、後半もペースダウンすること なく悠々と周回を重ねそのままチェッカーを受け今季初優勝。2位は#22GT-R、3位 は#36スープラだった。終盤は、4位でゴールして最終戦にハンディウェイトを増や したくない#64NSXと#6スープラがペースダウン。少々面白みの欠けるものとなっ たのは残念だった。なお今回、最終戦を待たずに無限×童夢プロジェクトがGT500の チームタイトルを獲得した。 GT300では、トップの#62Vemac R&Dダンロップ320Rに#86プロジェクトμ・クリス タルMRSが追いつき逆転。さらに中盤#71シグマMR-Sがトップに追いついたが、#86 MR-Sはスロットルリンケージのトラブルでコーナーを直進クラッシュしてリタイア。 また#71MR-Sはサスペンショントラブルでストップ&リタイア。難なく#62ヴィー マックがトップに返り咲いた。ここへ#910ロデオドライブアドバンGT3Rが猛追を見 せ0.6秒まで迫るが、#910ポルシェも終盤に3速以外のギアがなくなり万事休す。 #62ヴィーマックは今季3勝目でポイントリーダーに浮上した。 Report:K.Minakoshi
2002年10月27日 CP MINEサーキット(山口県) 決勝 天候:曇り/コース:ドライ
CP MINE GT RACE -RIJ- (2002/10/27) Race Result Weather:Cloudy Course:Dry 2002 Japan GT Championship Round 7 セントラルパークMINEサーキット 3.330839km | ||||||
Pos | No | Cls | Driver | Car Model | Lap | Time/Bihind |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | 500 | 道上 龍 伊藤 大輔 | 無限NSX HONDA NSX | 76 | 1:49'28.891 |
2 | 22 | 500 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィニスモGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 76 | -11.732 |
3 | 36 | 500 | 土屋 武士 ワイン・ガードナー | トクホン トムス スープラ TOYOTA SUPRA | 76 | -1'17.732 |
4 | 6 | 500 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロースープラ TOYOTA SUPRA | 76 | -1'26.341 |
5 | 25 | 500 | 荒 聖治 山路 慎一 | FK/マッシモADVANスープラ TOYOTA SUPRA | 76 | -1'26.470 |
6 | 64 | 500 | 松田 次生 ラルフ・ファーマン | Mobil 1 NSX HONDA NSX | 76 | -1'27.001 |
7 | 39 | 500 | ジェレミー・デュフォア 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | 76 | -1'29.663 |
8 | 8 | 500 | 土屋 圭一 金石 勝智 | ARTA NSX HONDA NSX | 75 | -1lap |
9 | 1 | 500 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 75 | -1lap |
10 | 35 | 500 | 影山 正彦 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | 75 | -1lap |
11 | 33 | 500 | 近藤 真彦 下田 隼成 | United UKYO SUPRA TOYOTA SUPRA | 74 | -2laps |
12 | 18 | 500 | セバスチャン・フィリップ リチャード・ライアン | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 72 | -4laps |
13 | 62 | 300 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | Vemac R&Dダンロップ320R VEMAC 320R | 71 | -5laps |
14 | 910 | 300 | 松田 秀士 アダム・ウイルコックス | 910ロデオドライブアドバアンGT3R PORSCHE 911GT3R | 71 | -5laps |
15 | 26 | 300 | 余郷 敦 西澤 和之 | PLUS e タイサンアドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | 71 | -5laps |
16 | 55 | 300 | 山田 英二 清水 剛 | イクリプスタイサンADバイパー CHLYSLER VIPER | 71 | -5laps |
17 | 31 | 300 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA アペックス MR-S TOYOTA MR-S | 71 | -5laps |
18 | 19 | 300 | 田中 実 後藤 聡 | ウエッズスポーツMR-S TOYOTA MR-S | 71 | -5laps |
19 | 77 | 300 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバル ADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 71 | -5laps |
20 | 911 | 300 | 平川 晃 砂子 塾長 | BOROセンナリ910ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 70 | -6laps |
21 | 12 | 500 | 田中 哲也 ブノワ・トレルイエ | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | 70 | -6laps |
22 | 70 | 300 | 石橋 義三 小宮 延雄 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | 68 | -8laps |
23 | 63 | 300 | OSAMU 中川 隆正 | レイジュンR&DダンロップGT3R PORSCHE 911GT3R | 67 | -9laps |
24 | 51 | 300 | 尾本 直史 白井 剛 | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 64 | -12laps |
25 | 81 | 300 | 大八木 信行 青木 孝行 | ダイシン ADVAN シルビア NISSAN SILVIA | 62 | -14laps |
26 | 71 | 300 | Guts 城内 澤 圭太 | シグマ MR-S TOYOTA MR-S | 52 | -24laps |
-------- 《 以上完走 》 -------- | ||||||
86 | 300 | 長島 正興 松田 晃司 | プロジェクトμ・クリスタルMRS TOYOTA MR-S | 46 | -30laps | |
100 | 500 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 40 | -36laps | |
76 | 500 | 服部 尚貴 田嶋 栄一 | イエローコーンマクラーレンGTR McLAREN F1 GTR | 40 | -36laps | |
360 | 300 | 西澤 誠剛 佐々木 孝太 | ダンテール・フェラーリ FREEARI 360 Modena | 38 | -38laps | |
7 | 300 | 松本 晴彦 谷口 信輝 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | 37 | -39laps | |
2 | 300 | 高橋 一穂 渡辺 明 | BOSSベルノ東海AR・NSX HONDA NSX | 28 | -48laps | |
3 | 300 | 山野 哲也 柳田 真孝 | ユニシアジャックスシルビア NISSAN SILVIA | 26 | -50laps | |
15 | 300 | 橋本 元次 チャールズ・クアン | AMPREX BMW M3GT BMW M3 GTR | 22 | -54laps | |
5 | 300 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT MOSLER MT900R | 18 | -58laps | |
24 | 300 | 福山 英朗 木下 みつひろ | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | 16 | -60laps | |
87 | 500 | 山西 康司 五十嵐 勇大 | HKS CLK Mercedes Benz CLK | 7 | -69laps | |
17 | 300 | 松永 まさひろ 滑川 健 | Kosei SPIRIT MR-S TOYOTA MR-S | 7 | -69laps | |
23 | 500 | 影山 正美 エリック・コマス | カストロールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 6 | -70laps | |
21 | 300 | 一ツ山 幹雄 菊地 靖 | ダンロップBMW M3GT BMW M3 GTR | 6 | -70laps | |
37 | 500 | 黒澤 琢弥 パオロ・モンティン | ZENT トムス スープラ TOYOTA SUPRA | 5 | -71laps | |
28 | 300 | 羽根 幸浩 山岸 大 | DIRECTIONタイサンADVANGT3R PORSCHE 911GT3R | 5 | -71laps | |
88 | 500 | マルコ・アピチェラ 和田 久 | ノマドディアブロ JGT-1 LANBORGHINI DIABLO | 4 | -72laps | |
30 | 500 | 岡田 秀樹 黒澤 治樹 | 綜警McLaren McLAREN F1 GTR | 0 | -78laps |
- GT500 Fastest Lap: 1'23.186 #16 伊藤大輔
- GT300 Fastest Lap: 1'29.507 #86 松田晃司
- #33は、2002年全日本GT選手権統一規則第28条11.違反によりペナルティストップ20秒を科した。
- #39は、2002年全日本GT選手権統一規則第32条9.違反によりペナルティストップ10秒を科した。
- #1は、国際スポーツ競技規則附則H項第2章.4.1.2違反によりペナルティストップ10秒を科した。
- #7は、国際モータースポーツ競技規則附則L項第4章2.c)違反および、2002年全日本GT選手権統一規則第30条によりペナルティストップ20秒を科し、ドライバー(松本晴彦)にペナルティポイント1点を科した。
- #8は、2002年全日本GT選手権統一規則第29条違反および第30条によりペナルティストップ30秒を科し、ドライバー(金石勝智)にペナルティポイント2点を科した。
- #35は、国際モータースポーツ競技規則附則L項第4章2.c)違反により、訓戒とした。
- #360は、2002年全日本GT選手権統一規則第33条2.違反により、2002年全日本GT選手権統一規則第47条6.を適用しレース完走タイムに1分を科した。