スーパー耐久

スーパー耐久第5戦 十勝24時間レース/SUBARU WRC エクスプレス

スーパー耐久シリーズ2003 第5戦
「第10回 十勝24時間レース 」
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■開催月日:2003年7月19-21日
■開催場所:十勝インターナショナルスピードウェイ
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◇ FUJITSUBO IMPREZA
    クラス4位でポイントリーダーを堅守

第10回十勝24時間レースは7月20~21日に帯広市郊外の十勝スピードウェ
イで開催され、34台の車両が参戦。
FUJITSUBO IMPREZAはクラス4位/総合24位で完走を果たし15
点を加算してポイントリーダーを守った。

インプレッサはFUJITSUBO IMPREZAの1台だけ参加で、avex
・IMPREZAの村山智之と松田晃司が、清水和夫と吉田寿博とともにステアリ
ングを握る。今年の十勝24時間レースは、通常のフルコースではなく3.4km
のショートコースを使用。また予選は行われず、S耐第4戦までのシリーズ獲得ポ
イント順により決勝グリッドが決められ、FUJITSUBO IMPREZA
は総合4番グリッドを得た。

20日は晴れときどき曇りの天気で、スタート時も19℃と肌寒い。
それでも3万2300人の熱心なファンや家族連れが駆けつけた。
15時、24時間レースのスタートがきられた。序盤から吉田はマシンを労るよう
な走行を続けるが、ライバルのランサー勢はもっとペースが遅く、後続との差は広
がる一方。さらに燃費でもインプレッサがランサーをしのいで、徐々に独走状態と
なっていった。

吉田2度目のドライブとなった直後の21時過ぎに、左フロントに違和感を訴えて
ピットイン。ハブトラブルのためにパーツ交換などで15分間要し、クラストップ
から陥落する。さらに0時半ごろ、ブースト不足でチームは45分をかけてタービ
ン交換を敢行した。これでクラス最後尾となる6位にまでドロップダウンしたイン
プレッサだったが、徐々にポジションを回復していった。

朝がすっかり明け、村山は最初のドライブを無事完了。そして代わった吉田がポジ
ションをクラス3位まで引き上げ、あと10周ほどでピット作業というとき、左フ
ロントホイールが脱落したインプレッサが3輪走行のまま緊急ピットイン。再びの
ハブトラブルで4位へ落ち、上位進出は難しくなってしまった。

11時30分、3位を争っているインプレッサに清水が乗り込み、2秒近く速いペー
スで#3ランサーをかわして3位浮上。しかし、レースも残り1時間という14時
に緊急ピットイン。車両をガレージに入れて左リヤのドライブシャフト交換の作業
が始まった。
メカニックの迅速な作業で10分でピットアウトしたが、すでに#3ランサーは7
周先を周回中。しかし清水は、最後まで諦めることなくインプレッサをドライブさ
せ、15時に24時間レースのチェッカーを受けてゴール。完走を果たし4位に入っ
たことでシリーズランキングトップを守った。

■Race Results(クラス2)
Pos.  No.  Driver  Car Name   Laps  Diff
1. #20  小川日出生/小林且雄/伊藤勝一/高橋則行
        RSオガワADVANランサー   879
2. #11  中谷明彦/木下隆之/瀬在仁志/中村 啓
        ジアラーランサーEVO VIII    859   20Laps
3. #3   村田信博/サトウカイチ/小暮吉則
        エンドレスアドバン座間三菱エボ   850   29Laps
4. #2   吉田寿博/清水和夫/村山智之/松田晃司
         FUJITSUBO IMPREZA    844    35Laps
5. #70  三上和美/藤澤哲也/福田川優/高橋浩司
         リニューカーTCPROアドバン    835    44Laps


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