F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP (FIA-F4)

FIA-F4:第3,4戦富士公式予選 第3戦は#36宮田、第4戦は#50澤田が自身初ポール獲得!!

FIA-F4選手権第3戦、第4戦の公式予選が5月3日、静岡県の富士スピードウェイで行われ、#36宮田莉朋(トムススピリット)が1’45.518で第3戦のポールポジションを獲得。セカンドタイムで決定される第4戦のグリッドは、参戦1年目ながら1’45.695を出した#50澤田真治(B-MAX)がポールポジションを獲得した。

fiaf4-rd1-q-36

fiaf4-rd1-q-37

fiaf4-rd1-q-11

fiaf4-rd1-q-50

この日の富士スピードウェイの天候は晴れ。爽やかな五月晴れのもと、公式予選は午前8時15分より30分間の予定で開始されたが、開始わずか5分で複数の車両が絡むアクシデントが1コーナーでー発生し、#15勝亦勇雅(シーエムエスモータースポーツ)と#70平優弥(Leprix Sport)がコース脇にストップしたため、赤旗中断となってしまう。

車両回収ののち7分後に予選は再開。
ここでトップに立ったのは#7石坂瑞樹(HFDP)で1’46.417。
これを残り9分の時点で澤田が1’46.230と上回り、更にその1分後に宮田が1’45.518とタイムを一気に縮めてトップに躍り出た。
宮田のチームメイトの#37小高一斗(トムススピリット)も1分45秒中盤のタイムを立て続けに記録して2位に浮上。
各ドライバーともチェッカーギリギリまでタイムアップを図ろうとアタックを続けていたが、残り時間3分となったところで#14根本悠生(KCMG)を1コーナーでかわそうとした#8上村優太(HFDP)と#11大湯都史樹(Rn-Sports)が接触、この2台を回収するために再び赤旗が提示され、予選はそのまま終了となった。

この時点でのベストタイム順位は宮田、小高、澤田。
セカンドタイムは小高、澤田、宮田の順だったが、セッション終了後に小高は走路外走行、澤田は赤旗中にピットロードで追い越しを行ったとしてそれぞれにベストタイム抹消のペナルティが課せられることになった。
この結果第3戦は宮田、小高に続いて大湯が3番手に繰り上がることに。第4戦は澤田、宮田、小高の順でスタートすることになった。

第3戦決勝はこのあと午後1時30分より、第4戦決勝は明日朝9時40分より、それぞれ15周で行われる。

第3戦ポール、第4戦2位の#36宮田莉朋(トムススピリット)のコメント
今週ずっと調子よくて、ポールタイム狙えるクルマだったので「今回がチャンスだな」と思って行った結果でした。今までトップタイムを出すことができなくて、いけても5番手くらいだったんですけど、今やっとトップタイム出さなきゃな、という感じなれたので、そこが一番成長できたかな、と思います。岡山は赤旗が多くて、調子は悪くなかったんですけど待ってから出て行ったために後ろの方のグリッドになってしまいました。その失敗を富士では繰り返さないように予選の作戦を考えて、またチームメイトの方が速いところ、いいところがあるんで、それを上回れるように、上回れなくてもついていけるように考えながら取り組んできた結果がポールにつながりました。
少ない時間の中でもタイムを出す、というのが世界に出ていくためにも大事だと思うんで、それがやっとできたことが嬉しいです。
第4戦ポールの#50澤田真治(B-MAX)のコメント
アタックを二回に分けて走ろうと思っていて、とりあえず最初に5周走ったところで一発出して、そのあと少し様子を見てもう一度行こうと思っていたんですが、1回目のアタックの時にちょうど赤旗が出ました。2回目のアタックの時は赤旗が出なくてよかったです。
走れば走るほどタイムが出る状況で、最後の赤旗の時も区間ベストが出ていました。そういう意味では何発か連続でアタックしていけました。
フォーミュラは去年から今年に入るぐらいで練習を始めて、前回が初めてのレースでした。
今日は結果としていい場所に居られてよかったなと思います。
決勝はレース経験の差はあると思いますが、そこはタイムでカバーしていけたらなと思います。スタートも集中していけたらなと思います。
第3戦2位、第4戦3位の#37小高一斗(トムススピリット)のコメント
岡山は10分待って失敗してて、今回は待ちたくないなと思ったんですが、事前のテストで待ったほうがいいのかな?という結果だったので、5分待って出て行ったらそこで赤旗でした。
岡山は練習中から赤旗が多かったんですが、富士は練習中に赤旗が出なかったので、待っても大丈夫かな?と判断したんですが、ちょうど出てったところで赤旗でした。でも時間がなかったのでそのまま出て行って10周ぐらい走りたいな、と思ったんですけど、また赤旗が出ちゃって。自分としてはもうちょっと走りたかったですが、結果的には悪くなかったんで、決勝は余裕を持っていけるかなと思います。
第3戦3位の#11大湯都史樹(Rn-Sports)のコメント
微妙な3位です。それよりもセカンドタイムが遅かったので、明日のレースが微妙です。
普通に考えたら午後のレースは行けそうです。
(接触の時の状況は)前に根本くんがいて、上村くんがいて、で僕という状況で、僕が最初にインに出て、そこへ上村くんがインに出てきて、3台並んで1コーナーに向かったんですけど、上村くんが僕に気がつかなかったのか、普通に入ってきたので当たってしまいました。
明日も雨の予報なので、スタート決めて1コーナー入っていけば、富士は抜けるんで、どんな展開であれ表彰台は狙えると思います。
Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Motorsports Forum



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース