スーパー耐久

S耐:第3戦富士決勝 大クラッシュから修復されたマシンを駆ってユーク・タニグチ/峰尾恭輔/元嶋佑弥組が総合優勝

 スーパー耐久シリーズ第3戦「SUPER TEC」は5日、静岡県の富士スピードウェイで8時間の決勝レースを行い、ドライ、ウェットと路面コンディションが変わり、セーフティーカーが2度導入される難しいレースを制したST-Xクラスのユーク・タニグチ/峰尾恭輔/元嶋佑弥組(ENDLESS・ADVAN・BMW)が246周・8時間1分15秒130で総合優勝を飾った。

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 決勝レースは小雨が降る中、午前9時55分セーフティーカー(SC)ランでスタートが切られた。

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 SCは2周終わりでピットインし、切られたスタートを制したのはST-Xポールシッター、永井宏明/佐々木孝太/佐藤敦/田島剛組(ARN AMG SLS GT3)の佐々木。予選順位通りに2位ヒロマサ・ニシダ/片岡龍也/阿部翼組(REAF REAL ESTATE KiiVA BMW)の片岡、3位ガミさん/星野一樹/吉田広樹/安田裕信組(GTNET ADVAN C-WEST GT-R)の吉田、4位星野敏/藤井誠暢/高星明誠/佐々木大樹組(スリーボンド日産自動車大学校GT-R)の高星と続く。

 この上位4台は後続を引き離しながらレースは進行するが、「ウェットタイヤがマシンに合っていたlというモック・ウェン・サン/濱口弘/リチャード・ウィー組(F458 GT3)の濱口が猛然と追い上げてきた。濱口は高星を捕らえて4位に上がると19周目には吉田にパスされた片岡をも抜き去り3位。さらに浜口は20周目には吉田を捕らえて2位に上がってきた。

 スタートからほどなくして上がった雨のため徐々に路面は乾きはじめ各車ドライタイヤへの交換のためピットイン。濱口はこの間、トップに立つが、自身もタイヤ交換を行いドライタイヤに変えるとペースが上がらずずるずると後方に沈むこととなった。

 代わってトップに返り咲いたのが佐々木から交代した永井。しかし永井は32周目に片岡と高星にかわされ3位に落ちる。

 片岡は54周目に高星をパスしてトップに立つが、ピットインして片岡からニシダ、高星から星野敏に交替するとみたび永井がトップに立つ。

 しかし永井は73周目にタイヤバーストで後退。これで星野敏がトップに立ち、2位がニシダとなるも、やがて後方から追い上げてきたユーク・タニグチ/峰尾恭輔/元嶋佑弥組(ENDLESS・ADVAN・BMW)の峰尾から代わったタニグチにパスされ3位に後退。

 75周目あたりから降り出した雨のため各車ウェットタイヤに交換するためピットイン。この雨が小降りになると場内には霧が立ちこめ92周目にはSCが導入されることとなった。

 SCが98周を終わってピットインすると99周目からレースは再開。トップ星野敏との差を2位のタニグチが詰め始め、ついにタニグチが114周目に星野敏を捕らえトップに立った。

 タニグチは元嶋にドライバーチェンジ。その後ST-4クラスのマシンがコース上で炎上したため再びSCが導入され141周目からレースは再開。

 トップに立った元嶋は峰尾に、そして207周目には再び元嶋に交代するとトップが藤井に替わる。そして藤井が213周目にピットインして高星に交代すると、トップのまま元嶋の直前でピットアウトすることに成功する。

 ここから最終ドライバー、高星と元嶋の優勝をかけた争いが始まる。ストレートスピードに利のある高星、コーナーの速い元嶋とのバトルは216周目のヘアピン立ち上がりで高星に並びかけた元嶋がダンロップコーナー手前でオーバーテイク。ついに決着がついた。

 結局、元嶋は246周を回って2位高星との差を57秒と広げ優勝。前戦、SUGO大会で全損に近いクラッシュをしたマシンを修復したメカニックの努力に報いた。

 2位には高星が、3位には白井、4位には阿部、5位にウィー、6位に永井が入った。

 ST-1クラスは総合11位に坂本祐也 /池田大祐/石原将光/余郷敦組(DIAMANGO BMW Z4)が入った。

 ST-2クラスはライバルのペナルティ、トラブルにも助けられ大澤学/松田晃司/吉田寿博/山野哲也組(DAMD MOTUL ED WRX STI)が自身が受けたドライビングスルーペナルティーをものともせず、2位以下を2周ラップして優勝した。2位には下垣和也/小林且雄/松本武士/伊藤勝一組(RSオガワADVANランサー)が、3位には朝倉貴志/小林真一/長谷川奉徹/長谷川智秀組(HASEPRO RACING LANCER EVOLUTIONⅩ)が入った。

 ST-3クラスは、実質の初戦となる嵯峨宏紀/新田守男/中山雄一/山下健太組(DENSO Le Beausset RC350)がライバルのペナルティを尻目にデビューウイン。2位には山崎学/小松一臣/増田芳信/杉林健一組(岡部自動車KYOSHINマイカーズZ34)が、3位には長島正明/田中徹/田中哲也/今村大輔組(岡部自動車DIXCELチームテツヤZ34)の岡部自動車勢が続いた。

 ST-4クラスは、ポールシッターの藤田竜樹/吉本晶哉/石川京侍/寺西玲央組(TEAM HERO'S×TRACY SPORTS ings S2000)が序盤ウェット路面に苦しみ後退するも、徐々に順位を回復し、中盤からはトップに浮上。しかし終盤、松井猛敏/中島保典/黒澤琢弥組(孚海國際×SPOON S2000)にかわされ2位でレースを終えた。3位には序盤トップを走った蒲生尚弥/井口卓人/木下隆之/小野田貴俊組(TOYOTA Team TOM’S SPIRIT 86)が入った。

 ST-5クラスは、J'SレーシングのFIT3勢の独壇場。優勝した大野尊久/井入宏之/梅本淳一/チャールズ・Ng組(BRP☆J'S RACINGフィット)と2位の古宮正信/奥村浩一/新垣元/西田公也組(BRP☆J'S RACINGフィット)が3位以下を5ラップちぎって1-2を決めた。3位には川村剛士/黒田保男/大野真二/松本康太組(MS制動屋SPM大川ENGフィットRS)が入った。

 第4戦は舞台を大分県のオートポリスに移し8月2日に3時間レースの決勝が行われる。

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Text: Yoshinori OHNISHI
Photo: Keiichiro TAKESHITA
Hiroshi ICHIMURA


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